パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:勝手気ままに( 62 )

懐かしのボブ・ディラン

今年のノーベル文学賞がボブ・ディランに決まった。凄い事だと思う。


風に吹かれて(Blowin’ In The Wind)

How many roads must a man walk down 人はどれ位の道を歩めば

Before you call him a man? 人として認められるのか

How many seas must a white dove sail 白い鳩はどれ位海を乗り越えれば

Before she sleeps in the sand? 砂浜で休むことができるのか

How many times must the cannon bolls fly どれ位の砲弾が飛び交えば

Betore they’re forever banned? 永久に禁止されるのか

The answer, my friend, is blowin’ in the wind 友よ答えは風に吹かれて

The answer is blowin’ in the wind  風に吹かれている


b0078675_9574538.jpg


How many years can a mountain exist 山は海に流されるまで

Before it’s washed to the sea? 何年存在できるのか

How many years some people exist 人々は何年経てば

Before they’re allowed to be free? 自由の身になれるのか

How many times a man turn his head 見ないふりをしながら

Pretending he just doesn’t see? 人はどれくらい顔を背けるのか

The answer, my friend, is blowin’ in the wind 友よ答えは風に吹かれて

The answer is blowin’ in the wind  風に吹かれている



How many times must a man look up 人はどれくらい見上げれば

before he can see the sky? 空が見えるのか

How many ears must one man have 人にはどれくらいの耳があれば

Before he can hear people cry? 人々の悲しみが聞こえるのか

How many deaths will it take till he knows どれ位の人が死んだら

That too many people have died? あまりにも多くの人が亡くなったと気づくのか

The answer, my friend, is blowin’ in the wind 友よ答えは風に吹かれて

The answer is blowin’ in the wind 風に吹かれている



でも・・・・
どちらかと言うとガロの学生街の喫茶店の方が懐かしいかも・・・・。

君とよくこの店に 来たものさ
訳もなくお茶を飲み 話したよ
学生でにぎやかな この店の
片隅で聞いていた ボブ・ディラン
あの時の歌は 聞こえない
人の姿も変わったよ
時は流れた
あの頃は愛だとは 知らないで
サヨナラも言わないで 別れたよ
君と


b0078675_1094778.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-14 10:10 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

食の妄想

パラリンピックも終わりました。
お祭りの後はどこも寂しい・・・・。ブラジル大丈夫かしら?


b0078675_903258.gif




今や国の内外で、人が簡単に殺されるし、その上自然界の猛威が襲い掛かって来て突然持って行かれる。
国の政治家は何だかせこいし・・・・夢が持てないですね。



日本も東京オリンピックがあるから、何とかそこまでは頑張ろうって気力が維持できそうですが


b0078675_96387.jpg



その後に襲い掛かってくるのは怖い怖い現実


2030年には47万人が「死に場所難民」に!
 病院でも家でも死ねない人が続出


考えなくてはいけない問題だけど、考えても疲れちゃうので、出来れば美味しい妄想でも

多分絶対行かないであろうローカル線徳島の海岸沿いを走るJR四国 牟岐線。阿波中島駅「高市」と言うお店
の桃のタルト

b0078675_9294678.jpg



b0078675_930759.jpg



6月~8月限定の山梨県の温室産の桃を丸ごと1個使った「桃のタルト」

桃の種を取り除き,カスタードクリームを詰め,
自家製タルト生地の上に,ど~んとのった「桃のタルト」桃の丸ごとタルト 900円


東京では倍はするでしょうね。

うぅ~ん・・・・ヨダレが出そう!!
[PR]
by ma-kom | 2016-09-20 09:49 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

2015年日本の夏

今日から8月です。


b0078675_11144398.jpg



朝早くから暑いですね。

b0078675_11154733.jpg


雑誌のタイトルから
おとなの夏は」アートな旅
行きたいですねぇ~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


女は見た目も体も夏に劣化するから


b0078675_11164180.jpg


おばさんと言われようが、お腹はもちろん隠さなきゃ~emoticon-0110-tongueout.gif


だけど・・・・どれもこれもこの暑さには敵わない・・・・・。


b0078675_1122035.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-08-01 11:29 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

妄想の日々

4階の我が家からは鯉のぼりが何処にも見当たりません。

b0078675_11223729.gif


今はイベントでたくさんの鯉が泳いでいるのは見かけますが昔は庭にそれ用のポールがあって毎年の行事でした。今でも地方に行くと見られるのでしょうがマンションでは無理ですね

やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとおさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる


ここ数日一日中ベッドの上に居たら流石に飽きて来て旅の妄想に浸っています。
取りあえず7日は妹の誕生日なのでお気に入りのレストランを予約しました。

まあ、楽しみの旅行を2件もキャンセルしたのでそのくらいは仕方が無いのですが、物よりも何よりも美味しいものを食べるのが最高の幸せと言っているのでそれまで体調を戻さないと・・・emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif



私もこんな写真を見ると美味しそうと思うのですけどねemoticon-0115-inlove.gif

b0078675_11571310.jpg


下呂温泉の近くのせん田と言うお店ですが、下呂温泉にはまた行きたいけど旅館の夕食は多分無理なので朝食のみで予約をしてここで夕食を食べようかと密かに狙っているのですが・・・・・。
下呂までは遠いなぁ~・・・・・・。


こうしていろいろ妄想をして時間をつぶしています。
[PR]
by ma-kom | 2015-05-04 11:59 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

プロジェクションマッピング

今日は市民大学「舞台裏がみえる芸術鑑賞教室」の最終回に参加して来ました。

今日の内容は「プロジェクションマッピングの世界」と称して今やあちこちで行われている作品の紹介でした。

ただ、何と言っても東京駅で行われたイベントは凄かったです。余りの人混みで中止になってしまいましたが、これは見に行きたかったです。
後はディズニーや大阪城でも有名ですが、実物にはまだお目にかかっていないので一度は観てみたいです。





b0078675_199264.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-11 19:10 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

勝手気ままに振る舞うのにはもう少し時間がかかる?

お天気は凄く良いのに部屋の中は寒いです。
こんな日は外に出るに限るかしら・・・・。

5月の芝居の入金をして8月の芝居の抽選予約をして、今日からはシネマ歌舞伎も始まるし楽しみはいっぱいなんですが、旅の楽しみにもがついてしまって・・・・予算が・・・・emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif

b0078675_9552576.gif


妹は歯科クリニックから帰るなり、「もう、どこにも誘わないで!」と息巻いていました。
何でも奥歯をセラミックにすると言うのです。手前の歯をセラミック治療したばかりなのに。
彼女の価値観は旅の楽しみより審美治療・・・・・。

b0078675_9531961.gif


何時もはケチなはずなのにこういう時は大胆と言うか、「アジア旅行位行けるのに」
今は海外には行きたくないし」「国内旅行だって豪華版で行けるじゃない」
「美味しいものだって歯が悪いと美味しくないでしょう」「歯の治療をしないと言うのではなく、保険治療だっていいじゃないの?」「セラミックの方が丈夫らしいよ」「・・・・・・・・」
これ以上は価値観の相違で話が平行線。

母の介護が生活のほとんどだったのでそれが無くなってしまって次の目標を見つけてくれないととみんなが心配してくれています。
お出かけは気分転換には最適なんですけどね。


寂しがっても、一人残して旅に出るからね!



b0078675_10132753.gif

[PR]
by ma-kom | 2014-04-12 10:15 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

金メダルおめでとう!

フィギュアスケートをライブで見ようと夕寝をして備えたのですが、とうとう1時にはベットインしてしまいました。
でも1時間がたっても眠りにつくことは出来ず、
「ええ~い!」と起き上がりその時間まで待つことにしました。

長い・・・・長い・・・・夜中の時間。

そして、とうとうその瞬間に遭遇したのです。

オメデトウ!金メダル!

朝のニュースでこれを知ったら、喜びも歓喜もひとしおだったと思いますよ。

人間の感情って面白いです。
確かに金メダルは素晴らしい!

でも、最高の演技では無くて、羽生君もパトリック・チャンも高橋も町田もすべて出し切ったとは言い難い演技でしたね。

フィギュアスケートは特に芸術性の高いスポーツなので、世界一の演技を見たいと言う思いは世界一のバレエ公演を見たいと思う感情と似ていて、それを思うとフリーの演技は残念でした。emoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0153-brokenheart.gif

それは本人たちが一番よく判っているので、おばさんはまた最高の演技を見てみたいと思います。emoticon-0115-inlove.gif

b0078675_1241406.gif

今回の雪もまた大変な量で、前回と同じように裏のセブンイレブンに行ってきました。
b0078675_12485977.jpg


隣の棟の方々はせっせと雪かきをして道づくりをしてくれていましたが、我が棟は高齢者が多いのか途中までしか道が出来ていなくておばさんも今度こそはスコップを購入して貢献しないと・・・。お買い物にも行けません。

b0078675_12375283.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-02-15 12:45 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

メダルの重さ

日本勢初のメダルをもたらしたのはスノーボード界の新星2人だった。

平野(15歳)と平岡(18歳)、マイペースでメダル 「楽しかった」

b0078675_9352725.jpg


その反面金メダル確実と言われていた高梨沙羅ちゃん(17歳)が4位になった。

同時刻だったため取材陣はほとんどジャンプ競技場の方へ行っていたらしく一社の独占インタビュになったみたい。

それにしてもオリンピック関係者はこのまだ子供の様な2人に感謝してもしきれないでしょうね。

凄く面白い競技で魅了されましたが、朝のニュースでは2人の演技ばかりで金メダルの演技は放送されていなくって残念。
高度な技ってみたいですよね。

後は同じく十代の羽生君くらいでしょうか?
今年のオリンピックは十代様様になりそう。
[PR]
by ma-kom | 2014-02-12 09:46 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

勝手気ままに生きたいなぁ~

信じられません。

せっかく書いたのに写真を加工していたらブラウザ事態を消してまったらしい。

もう一度書く元気も無いので今日はこれで終わりにしようかなぁ~。

昨日駅までの路上で蛇を発見!
動かない所を見ると轢かれたのか?でも端っこだったんですけどね。


b0078675_1225265.jpg


この辺でも蛇が生息していることにビックリしました。

計画性が全くないのでこの先不安なのですが
計画を立てるとそれがストレスになると言う、一種の病気なので(笑)

何もしないのが一番楽なのですが、どうしたものか・・・・・。


b0078675_12335078.gif


来週名古屋から岐阜にかけて2組の友人たちと会います。
一組はしっかり早々に宿も予約してくれているのですが、もう一人の友人は「まだ、宿が取れない」と連絡がありました。この友人とは昔からブラブラ旅行の常連で旅の途中で宿を取ったりしてそれはそれで凄く楽しかったのですが、今の時代クーポンとか割引とかあって知らないと損をすると言う事が多すぎて、それは嫌ですよね。

でも、これが時代なのよね・・・・。クーポンって利用したことが無いけど・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-18 12:43 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

桜と忠臣蔵=好きと嫌い

昨日は携帯を忘れて、全く用を果たさないのですが、今朝早くからバリ島へ出発する友人からメールが入っていたのを発見したのが夜中の12時過ぎ。

何と6日の新橋演舞場の夜の部のチケットが手に入ったので行かないかと言うものでした。
一体何時帰ってくるのかしら。全く元気です。(笑)
私は7日から一泊で温泉に出かけるので前日夜遅くなるのは嫌だし、金曜日は母の所へ行く当番日なので、一応ね、妹に遠慮して・・・。丁寧にお断りしたのですが

実は実は出し物の忠臣蔵が大嫌いなのです。

歌舞伎にはつきものの出し物ですし、映画でもテレビでも何十回と見ましたけど、全く美談だとは思えません。

まあ、嫌いな物は嫌いで仕方がないし、その為にわざわざ時間を使って行きたくは無いのです。

歌舞伎が好きと言っても、何でもと言うわけでは無く、現に新橋演舞場は小屋が好きではないのでここの所行っていません。純粋な歌舞伎ファンと言うのではないようです(笑)

7日~8日の温泉はもう何ヶ月前から誘われて車でないと不便なので便乗させてもらいましたが都合で2人が行けなくなり、3人での出発となりました。
さて、問題、丁度この辺が桜の満開時期。ゆっくり温泉と言うより桜前線を追っかけしたいというのが本音です。
誘われた時は全く考えてもいなかったのですが、今年は開花が遅く、失敗したかなぁ~と思っています。みんなが私の様に異常に桜好きと言うわけではないのですからね・・・・。

出来れば桜葬が希望なのですが、中々思うような所が無く、これは諦めました。
と、言うよりどうでも良くなって・・・(笑)
私の理想の桜葬の桜は我がハイツの桜。ここ本当に好きです。
b0078675_10345828.jpg
b0078675_10351199.jpg

こんなのが自分の家の庭にあれば理想なんでしょうが・・・出来れば土葬が良いのですが・・・。
これは無理でしょうから、毎日通いますよ。近くだからね!

梶井基次郎の
桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故(なぜ)って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。

こんなお話を何十年前からしていた私はかなり変人扱いされましたけど・・・(笑)
[PR]
by ma-kom | 2012-04-01 10:59 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん ありがと..
by ma-kom at 15:09
こんにちは。何回かコメン..
by ☆銀河☆ at 14:44
kahochanhさん..
by ma-kom at 20:34
今日は寒の戻り?の様な寒..
by kahochanh at 13:52
risu777771さ..
by ma-kom at 11:33
メモ帳