パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:パソコン・ネット( 172 )

付箋


すっかり夏になった感じがします。




b0078675_08391878.gif


夏になったら私の腕痛も一年だけど、未だにオイル切れの様に痛いし、ちょっと動くと体中の筋肉と言うか関節と言うか痛み出すのは如何なものか?


今日は資源ごみの日なのでまたまた今回は膨大な数の旅行誌を処分しました。
これが本当に重いのです。完全に腰に来ます。一日も早く頑張らないと・・・・。まだまだあるのです。(笑)

そんな事をしている内にまた出品出来そうな本を発見。





b0078675_08490659.jpg

1978年初版 2750円で出品されていたので2200円で出してみました。

寺山修司さん他、猫にまつわる詩に山城隆一さんの絵が描かれてとても可愛いので大好きな本でしたが・・・・・。


もう少し出品されていたらお値段も安く出来たのですが、あんまり差があると中身を疑われるので、当分このまま行きますが1000円位だったら買いやすいでしょうね。でも、山城さんの絵だけでも価値があると思います。



ちょっと、ここで9時になったので接骨院へ行って来ます。

今日は凄く混んでいたので時間がかかりました。

「本の出品も良いけど、ほどほどにしないと、またまた筋肉がパンパンに張っていて、身体を大事にした方が良いですよ」と言われてしまったけど、実際の本の整理と言うよりパソコン操作時間が問題なのよね。127.png





b0078675_11443904.gif



昨日妹のパソコンに付箋を出そうと思ったら、アクセサリーの中にあった付箋が見つからない。
付箋は凄く便利で、何でも忘れてしまう妹にはぴったしだと思ったのですが、私もWindows10の画面はよく分かりません。
良く良く調べたら、何と日本語化していなくって、こんな所にありました。




b0078675_11221022.jpg


全く親切では無いですよね。私のパソコン(7)では右クリックで簡単なのですが


b0078675_11244528.jpg



b0078675_11245175.jpg


こんな事も検索して親切な方のレクチャが無いと全く分からないですね。



次回のパソコンは説明本が絶対必要になる事でしょう。

それより理解出来るようになるのかしら。


こちらも投稿画面が新しくなったらYoutubeの貼り方が分からなくなったり、他からコピーで貼り付けたら文字サイズが元に戻らなかったりHTML編集が出来て良かったのか悪かったのか?


何でも簡単が一番!だと思うけど・・・・。







[PR]
by ma-kom | 2017-05-22 11:45 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

時代は想像をはるかに超えて

日本発売が決定したGoogleの対話型AI「Google Assistant」搭載スピーカー型端末「Google Home」

便利な世の中になりました。
b0078675_10412754.jpg



「OK GOOGLE!」がパソコンやスマホを開かなくても検索が出来ると言う優れものです。
妹は今から発売が楽しみの様です。



https://www.youtube.com/watch?v=dpnxTXILS4s




●「おはよう。ジュリアン。今日は8時から10時まで建物の給湯設備が止まっているので、お湯が出ませんよ」と、Google Homeがモーニングコールがてら話しました。

出かける準備をする男性は「OK、Google。今日のリマインダーは?」と話しかけて、予定を確認中。Google HomeはGoogleカレンダーと連携することも可能。ホームイベントはプッシュ通知ですぐに通知させられます。

何やら手が離せない男性は、ドア越しにGoogle Homeを使って電話をかけました。Google Homeはスマートフォンと連携させることなく単体での通話機能をサポートします。

スマートフォンが見つからない男性。 「ダニーに電話をかけて」と自分のスマートフォンにコールを要求。 胸ポケットで発見したようです。

◆無料通話機能
Google Homeで通話することが可能になりましたが、アメリカ・カナダでは固定電話・携帯電話に無料で電話できるようになります。電話番号を指定すればGoogle Assistantがスマートフォンでダイヤルコールしてくれ、Google Homeを使ってスピーカーモードで通話できます。

なお、Google Homeは最大6人分の声を識別できるので、どのスマートフォンを使うのかを指定することなく「○○さんに電話して」と呼びかけるだけで、あらかじめユーザー別に登録された「プライベート番号」を表示させることが可能です。

◆ストリーミングの対応拡大
Google Homeはスピーカー端末なので、ストリーミングで音楽を再生したり、Googleテレビ対応端末でのストリーミングムービー操作が可能です。Google Homeは、新たにストリーミングミュージックのSpotify、SoundCloud、Deezerをサポートすることになりました。


あんまり、凄すぎて実の所ついて行けない気もしますが、取りあえず発売を楽しみにしています。

大事な事をすぐ忘れてしまうので覚えていてもらえるのはすごく嬉しいです。


何だか時代の進歩に目が回る昨今ですが、歴史は繰り返すと言う事もあり先行きがもはや想像も出来ない時代となりましたね。


b0078675_17402905.gif


[PR]
by ma-kom | 2017-05-20 10:58 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

元気になる映像

少しずつ季節が変わって来ているのだけれど、まだ少し寒いので

昨日も裏の温泉施設へ行って来ました。

「今日は少し混んでいますよ」と言われましたがなんの何のこの程度は混んでいる内には入りません。
住宅街の小さな天然温泉施設はそれほど人気がある訳では無いので住民としては街の銭湯的な気分で行けます。これだけで老後は十分な価値があると言うもので、隣にセブンイレブンがあり、その角を曲がれば我が家が見えます。

窓から富士山が見えるくらいの価値はあると思うので、後から出来たこの施設に大感謝なんですが、中には音がうるさいとか言う苦情もあるようです。一時経営者が変わり閉鎖の期間が一年くらいはあったかしら。その時の私の落胆ぶりはいかに・・・・・。再開された時は宝くじが当たったように嬉しかったです。



b0078675_904036.gif



今朝も朝までぐっすりで、早起きをしました。
朝方、安い温泉宿を捜している夢を見ていました。


身体の癒しは心も幸せにしますね。


今朝の朝日デジタルから


b0078675_934250.jpg



うふふ・・・元気になります016.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-19 09:11 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

ネットの中のお宝

先日の健康体操の影響か?右側の肩甲骨あたりの筋肉も痛くなり、更に左腕は激痛・・・・。




早起きをしてお腹に何か入れて痛み止めを飲まないと・・・・。


b0078675_9301823.jpg



薬の即効性はそれだけ身体には悪いのでしょうね。少し楽になったのでネットサーフィンをしていろいろ研究しています。


そこで登場したのが石川県の接骨院さんのページ


肩(上腕骨頭近く)には棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋が上腕骨頭をちょうど人の手でつかむような形でくっついています。
そしてこれらの筋肉はすべて、上腕骨を肩甲骨に固定する働きをして筋肉どうしが互いにバランスをとっているので、どれか一つの筋肉が損傷して短縮するだけで全体のバランスが崩れて肩の運動に支障がでます。


b0078675_9253753.jpg



肩甲下筋」と「棘下筋」、この一対の筋肉で肩の痛みの80~90%を占めると思います。

この「肩甲下筋」がくせ者で、肩の筋肉の中で最初にへそを曲げて他の筋肉とのバランスを崩しますので、肩の痛みのほとんどに関与しています。
さらに、肩のみならず上腕から肘、手首にまで痛みを飛ばします。

ところが、この「肩甲下筋」という筋肉は、肩甲骨とあばら骨の間にあり、脇の下を通って上腕骨に付いているので表面からはほとんど触れません。
脇の下に指二、三本差し込めば何とか指圧、マッサージが可能という程度ですので、肩の上から撫でても揉んでも気休め程度にしかなりません。そのため、筋硬結がひどくなると必然的に治療期間が長くなります。


棘下筋は肩甲骨に被さっており、上腕骨の外側をぐるりと巻いてくっついています。ですからこの筋肉がこわばり、縮みこめば、付着部の肩の前方~側方に痛みが来ます。
だらんと腕を下に垂らしているだけでも、この筋肉は緊張を強いられますので、常に休まることがありません。そのためスポーツもしていない年配の人に、この筋肉の不具合がおきる確率も大変高いようです。

この棘下筋の作用は「腕を後方に引くこと」ですので、傷めると女性の場合では、例えばブラジャーのホックをかけたり、帯を後ろで結んだりが困難になります。
痛いのは肩関節なのに、元凶は背中の肩甲骨近辺にあるとはわかりませんので、押されて初めてびっくりする程の痛みのあることで納得されます。
また、押さえてみなければ気付かない場所ですので、結果的には相当時間がたって充分すぎるほどの筋硬結になってから受診される方がほとんどです。
この棘下筋、痛みやしびれの範囲は肩関節はもとより上腕、前腕、指先にまで届きます。
肩の痛みだけの場合は、四十肩、五十肩、肩関節周囲炎、勢い余って腱板損傷と、あっさり診断されますので心配ないのですが、(この病名?もかなりいい加減ですが)運悪く肩の痛みよりも上腕や前腕の痛みが強い時は頚椎に疑いをかけられます。
ましてや痛みよりもしびれを訴えたり、それが指先まで及んでいた日には、100%頚椎の検査となります。
知らないうちに肩甲部の筋肉が凝り、連鎖的に首すじの筋肉も凝り、首を動かすと痛くなる、これは200%で頚椎のMRIになります。そしてヘルニアでも見つかろうものなら・・・。悲しいかな現在の整形外科の診断ではそうなります。

なぜか肩の痛みより、腕の痛みやしびれ、特にしびれに敏感に興味を示される先生方が多いようです。痛みとしびれは知覚神経が活発に反応している証拠で、メカニズムは同じです。(それにヘルニアで痛み、しびれは出ません。)
単なるMPS(筋筋膜性疼痛症候群)の症状に過ぎませんが、なぜか麻痺の前兆のような、たいそうな説明をされる先生もおいでると聞きます。



何だか納得する状況がいくつかありますね。私の場合はレントゲンもMRIの検査もしたし、結局最終的にはリハビリと痛み止めの薬だものね。



とにかく最近は間違いなく肩甲骨あたりの筋肉が痛いのでフォームローラー 筋膜リリース を購入したほどだったので、間違っていなかった。071.gif071.gif071.gif


b0078675_9581925.jpg




こんなものも見つけました。何でもやり過ぎはいけないけど、こう世の中複雑化してくると自分のことぐらいは自分で解決しないとね。

ローテーターカフ・ダイナミックストレッチ 大胸筋、肩甲下筋、棘下筋、小円筋


[PR]
by ma-kom | 2017-02-26 10:30 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

詐欺にご注意!

夕べ、妹は近所の人と逢うので出かけると言っていたので、一人で裏の温泉施設へ行って来ました。
土曜日の夕方は温泉施設と言えども、小さな子供連れの銭湯の様。
時間帯によって客層が違うのですね。


東京芸術劇場プレイハウスで上演される「足跡姫」の先行チケットが隣のセブンイレブンで発券されるのでついでに出かけました。上着がいらない距離なんですよ。011.gif


だけどね、やっぱり予想をしていた通り先行予約と言っても席を選べないのでこんな席です。
10000円以上も払ってこの席ではちょっと哀しい。と、言うより同じS席なのに前の席との差が悲しい。

b0078675_1164076.jpg

b0078675_115332.jpg



毎回、「次は絶対席を決めてから行くぞ~」と心に誓うのですが、ついつい買えないと分かるので仕方が無いのですが、PCより電話の方が効率が良いみたいです。でもなかなか繋がらない・・・。054.gif


半ば諦めて帰ってきたら、勿論妹はいなかったのですが、テーブルの上にメモ書きが・・・・。

何でもパソコンの中で電話をしてくれと言われて電話をしようと思ったけど怖くなって消してしまった。云々・・。


b0078675_11124210.jpg



「PCがウイルスに感染しました」偽警告で電話させる手口が急増
2016年3月から増加傾向に



ご丁寧に電話番号は03から始まっている。おまけに煽るように警戒音まで鳴り響いて、敵もさる者いろいろ心理的に考えています。060.gif060.gif060.gif

今回の手口によっては、Webブラウザを終了させられないこともある。このことから、ウイルスなどの知識が乏しいユーザーは、不安にかられ、表示された電話番号に電話してしまうケースが多い。IPAによれば、これはウイルス感染ではなく、定期的にポップアップ画面を表示させる設定になっているだけとのことだ。これが、Webブラウザを終了させらないと誤解を招く原因となっている。

2015年8月の偽警告では、サポートと称して遠隔操作プログラムがインストールさせられることもあった。いずれにせよ、この偽警告を除去する解決策にはならないので、電話連絡すべきではない。



妹もすぐ電話をしようかと思ったと言っていました。013.gif013.gif013.gif

まあ、メカに弱いのと世情に疎いのでオレオレ詐欺は無くとも年金詐欺には引っかかりやすいタイプなので家電の前には注意書きを貼ってあるのですが、まさかパソコンにまでね。

ある方のコメント

昨日夕方ごろに引っかかってしまいました。
皆さん書かれているように、警告と電話誘導+遠隔操作、カード決済して「専門家が作業開始するので、一旦電話を切ってお待ちください。」まで進めてしまいました。
最初から半信半疑だった(と言うかほぼ疑っていた)けれど、電話が切れたので携帯で検索→この記事を発見!
ちょうどユーザーパスワードを変更(?)しようとしていたところで強制終了。(有線を抜けばよかったかも)
2、3回電話が「非通知」で掛かってきたので全無視。
パソコンの方は切断状態でフリーソフトの遠隔操作ツールと、購入後にインストールされたアプリを削除、ウィルススキャンの後にネットにも繋げましたが問題無し。

決済の時は遠隔操作中だったのでカード情報を見られた恐れがあるので、カード停止&再発行をカード会社に申請。
個人情報は名前とメルアドと郵便番号まで聞かれました。

こういう事は良くあるとは知りながらも、突然出くわすとこうもすんなり進んでしまう物なんですねぇ・・。
お金はしょうがないと諦めるしかないですが、悔しいです



それにしても、あっちでもこっちでも詐欺と言うか人の足を引っ張る事が横行していますね。


本当に物騒な世の中になったものだと心が寂しくなります。


b0078675_11344738.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-12-11 11:42 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

パソコンから解放される日は来るのかしら?

ただただ唖然!
文化の違いに言葉も出ませんが、これが世界なんですね!005.gif
どうせなら手すりも付けてくれたらよかったのに。

【北京時事】中国の世界遺産「万里の長城」で行われた修復作業への批判の高まりを受け、当局は責任者を処分する方針だ。

 長城は、自然風化に加えて、れんがの盗難もあり破壊が進んできた。予算や人員が限られる中、当局の文化財保護に対する意識の低さも露呈した。

 「700年の歴史的国宝を無残な姿にした」と非難されているのは東北部・遼寧省で行われた地元当局による作業。この地域は、観光開発が進んでおらず「最も美しい長城」と呼ばれてきた。
2013~14年に修復作業が行われたが、最近になって、コンクリートで造った道路のようになった長城の写真がネットを通じて広がった。

 当初、当局は作業に問題はなかったとする立場を示した。しかし、世論の反発が強まると方針を転換。
27日の記者会見で、少量のセメントが使われていたことを認め、責任者を厳しく処分する方針を示した。

b0078675_11312384.jpg




b0078675_1232392.gif




最近はちょっとしたお出かけの時にはカメラを持って行かずスマホで済ませていますがそこから送信するのにはどうも文字入力がやり難いのです。


そんな時に元気ばばさんの青春日記でBluetoothキーボードの記事を読み、面倒だったのですがこの際考えてみようかと思い始めました。011.gif



b0078675_1282450.jpg




ただ、使い勝手はやっぱりパソコンの方が便利だと思うのですがまだ使い方がよく分かっていないのでしょうね?それに高性能なスマホやアイフォンを使用していないからね。041.gif
未だにガラケーとの2本持ちで通信費も両方で2000円していません。それほど携帯自体を使用していないと言う事です。012.gif



私がパソコンでよくやるのはその場検索なんですが

b0078675_1210630.jpg


範囲指定して右クイックするとGoogleの検索が出てその場で調べられます。

次から次と検索できて必要な画面に戻れるので凄く便利ですが、それがスマホで出来るのかしら?

b0078675_12131415.jpg



パソコンやスマホが高度になり過ぎて使えなくなる日が来るのかも知れないですね。


b0078675_12263257.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-10-02 12:43 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

ポケモンGOって・・・・。

世界中で驚きの事件が起こっています。

3階に寝ててバラバラにされるとは思わないですよね。4階の我が家でもベランダ側の鍵はかけた事が無いし、夜は窓を開けて寝ています。

どこかで間違ってしまったのかなぁ~002.gif


こんなに人殺しが頻繁に起こるのはテレビゲームのせいなのかしら??????



米国では社会現象化するなど人気が過熱しているポケモンGO日本配信「もう間もなく

「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?


ひと言で言うと?
位置情報を使ってスマホの地図上でポケモン、ゲットだぜ!


b0078675_9544244.jpg


 

何をして遊ぶの?

 
プレイヤーはポケモントレーナーとなって現実世界と対応したアプリ上のマップを移動。移動中にランダムに野生のポケモンが出現するほか、現実上の名所旧跡などが「ポケストップ」となっており、その近くに立ち寄ることで冒険に必要なものが入手できる。遭遇して捕まえたポケモンは強化、進化させることができ、鍛えたポケモンを使って各地にある「ポケモンジム」で他のプレイヤーが配置したポケモンと対戦。プレイヤーは赤青黄の3チームどれかに所属し、他チームのジム奪還、味方チームとの共闘も楽しめる。家から外に飛び出しポケモンを集めて、めざせポケモンマスター!



サッパリ判りませんが、とにかくみんなが一斉にスマホを持って行進する様はカルト集団みたいで何となく不気味です。

動物として本来持っている闘争心をどこかで発散させる方法を考えないと爆発するのかもしれないですね。

これからの教育は本当に大変。


バングラディッシュでも高学歴者と言われていたけど、日本でも学生運動が盛んな時期があり、あさま山荘事件とか起きたし、あの頃の学生が今やリタイヤした中高年。
今頃何を思っているのかしら?イスラム国やテロに対する解決方法を真剣に考えてくれないかなぁ~。


b0078675_10203447.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-07-17 10:22 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

朝一番だと混むので2番手狙いで出かけて来ました。
いつものクリニック070.gif

2週間おきのお薬ですがこの2週間が何と早い事か013.gif

それなのに待合室は座る場所もないほど混んでいました。
仕方が無いので夕方に仕切り直しですが、これが遠い所だと涙が出ますよね。007.gif

まあ、いろいろ問題アリでも薬だけだったら仕方が無いのでしょう・・・・・・。




さて、私のパソコンですがそろそろメンテと言う事でCCクリーナーでクリーンアップをしました。

b0078675_11164343.jpg



毎度の事なのですがブログなどは新たにログインをしなければなりません。

問題はこのFeedlyです。RSS情報をこれでしているのでなくては困ります。
お気に入りさんのブログ更新を知らせてくれるのです。
b0078675_11193778.jpg



b0078675_11362699.jpg



所が

b0078675_1125593.jpg


b0078675_11252171.jpg



さあ、困った・・・・

何でログインをしていたのか忘れてしまった。
仕方が無いから最初から再登録をしようと思っても同じ画面を繰り返すだけ・・・・・。

試行錯誤の挙句、下の方を見たら英語でlogautの文字が・・・・・。
そこをクリックして可能性のあるフィールドを見つけて再度挑戦

feedlyの登録には以下のいずれかのアカウントが必要になります。あらかじめ作成しておきましょう。
Google・Facebook・Twitter・Windowsアカウント・Evernote


全部やっているので何で登録をしていたか忘れてしまっている・・・。


何とか無事、解決したけど何かにメモしておかないとまた忘れそう・・・。037.gif


b0078675_1141415.gif



妹はもうとっくにストレスの対象になっているパソコンですが
その内、私もそうなるのかしら054.gif054.gif054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-05-30 11:45 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

2016年5月27日と言う日

昨日は凄い日でしたね。

有難い事に暇人なのでリアルタイムで中継を見つめる事が出来ました。
原爆資料館の8分は短いような気がしますが、いろいろな意味で仕方が無いのかなぁ~・・・・・。
素敵なお声のスピーチを17分間もされて聞き入りましたが、何だか世紀の一瞬のような出来事に遭遇出来て嬉しかったです。


b0078675_10434490.jpg



原爆投下の広島にはまた緑が生い茂り嘘のような気さえしますが、核の保有は人類の破滅へとつながる事なので絶対、反対し続けなくてはいけませんね。



b0078675_119274.gif



さて、私のパソコンもルーターの交換がやっとこ終了して一安心ですが、これも全くスムーズと言う訳には行かず故障係へお電話をしながらの作業でした。

ブロバイダーの登録で躓いてしまってネットには繋がらなくなりました。

昔の事はすっかり忘れてしまっていたので
ユーザーID→●●●●●●●●
本パスワード→■■■■■■

とあればユーザー名入力
パスワード入力と指示をされれば上の文字を入れてしまいました。

所が実際はユーザーID→●●●●●●●●の後にブロバイダーの会社名を入力しなくてはいけなかったみたいで・・・・・。

そう言えば昔はブロバイダーからそう言う指示があった資料が出て来ましたが、電話回線の時なのですっかり忘れていました。

親切なNTTの方のリードで何とか繋がりましたが、今度は無線の設定にルーターの裏に明記されている暗号キーが全く見えない・・・・002.gif


四苦八苦の末何とか無事終了しましたが、これって、今後は無理かもしれない・・・・。
時代の流れは恐ろしい・・と言うよりわが劣化の状態が恐ろしい031.gif


b0078675_1171917.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-05-28 11:11 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

危険がいっぱいだけど・・・・。

私のセキュリティソフトはカスペルスキーです。

b0078675_11135757.jpg


今までは3台でしたが昨年から5台をカバーしてくれますが、我が家では3台で充分です。何となく損をした気分ですが、結構使いやすいと言うか簡単なのです。


そこからのお知らせ

b0078675_11205530.jpg



日本はまだ安全なようですが最近成りすまし事件があってちょっと怖いですよね。


b0078675_1122126.jpg



偽サイトの注意も金融機関から送られて来ているし、何時までおばさんの頭で対処できるか・・・・。005.gifこれも結構神経使うからね。


そう言えばつい最近もファッション関係のサイトを開けたら

b0078675_1125167.jpg



こんな事もあるんですね~~~・・・・・。
ネットの世界には危険がいっぱい!

b0078675_1137595.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-05-19 11:43 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳