パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:歌舞伎・観劇・美術館・映画( 374 )

ダリ展

昨日のお天気に比べ今日は晴天です。058.gif

そのお天気でもしかしたら空いているかもしれないと思い、昨日雨の中乃木坂までダリ展を観に行って来ました。

b0078675_1124244.jpg



こちらの思惑は見事に外れ結構な数の人が出ていました。流石に10年ぶりの回顧展として、日本では過去最大の規模だそうです。
b0078675_11244713.jpg



特に今回注目したいのが映像での作品です。

ルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリによる1928年に製作され1929年に公開されたフランスの映画

b0078675_11293390.jpg

『アンダルシアの犬』 私たちは、これ観て、びっくりしたんですね。

これ、ブニュエルって人のね~監督作品なんですね。この人は、本当のシュールリアリズムの非常に、個性的な作品を出す人なの。
で、「アンダルシア」に、ひっかかったのね。何だろう?『アンダルシアの犬』いうから、怖~い、スペインの怖~い映画かと思ったら、感覚映画で、全然思いもしない場面が、どんどん、どんどん、出てきたんですね。ブニュエルいう人のこの不思議な感覚。

これを、ダリという絵描きが協力したんですね。だから、益々、益々、個性的になって、私たちは、これ観た時に、何だろう? 思ったのね。こんな映画、何だろう? 思ったのね。
例えば、ピアノの上に、死んだ牛か、ろばがドターっと置いてあるのね。それだけの事。何だろう? けど、気持ち悪いんだね~。そうすると、又、女の人の目が出てきたのね。クローズアップで。それをね、指二本で、広げたのね。女の目がクリクリとむいたのね。そこ安全カミソリで、キャーと切ったのね。もうそれ観た時には、ゾーっとしたのね。
そういう所ばっかりを集めて、私たちに、目から見る感覚の怖さね。それをどんどん、どんどん、あおらせたのね。『アンダルシアの犬』は、ダリの絵の、この不思議な不思議なグロテスクと、この監督の、なんともしれん、目の感覚ね、目で見て恐怖する。それを合わしてやったのね。

皆、びっくりした。今なら、本当に行列で、並ぶくらいの美術、芸術的な作品ですけど、当時は、『アンダルシアの犬』は、一般にあんまり、歓迎されなかったね~。そういう映画ですけど、僕らは、『アンダルシアの犬』を観たという事で、ダリという人の感覚と、この監督のなんとも知れんシュールな感覚を、うんと勉強しましたね。

そういうわけで、まあこういう風な映画が、当時、サイレントから、トーキの頃、良くあったのね。ルネ・クレールなんかもこういう感覚でしたね。
ルネ・クレールもまあパリの、色んな歩いている人が、パリのタワーの傍で、全部!ストップして、全部!止まっちゃうのね。そしたら、どうなるだろう? そういう映画を作ったり。色々そういうのがあって、それを、シュールリアリズムと言ったんですね。

この監督の作品は、それを、もうどんどん、どんどん、奥深く、奥深い感覚作品で、みんなは、これで、映画というのは、こういう事も出来るんだな。文学では出来ない事をやるんだな~。目の感覚のこんな怖さも観せるんだな~いうので、そこが、勉強になりましたよ。

【解説:淀川長治】


本当にすごい映画で、これを見られただけでもお得でしたね。


ディスティーノ / Destino
ダリとディズニーの幻のコラボレーションアニメ



これにもビックリした・・・。038.gif038.gif


更に白い恐怖 と言うヒッチコックの映画にダリが協力

「白い恐怖」は1945年にアルフレッド・ヒッチコック監督によって制作されたサイコスリラー映画ですが、この作品の制作背景にダリが協力。ダリはこの映画のために5つの背景スケッチを制作しています。

1945年ダリは第2次世界大戦の戦火を避けて、アメリカのハリウッドへ避難していました。そこでサスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコックや主演のグレゴリー・ペック、女優のイングリッド・バーグマンと出会い、映画制作に協力します。当時、ヒッチコックはこれまでの映画には存在しない強烈な夢のイメージが欲しく、そこでダリ作品がヒッチコックにとってぴったりイメージだったそうです。

最も有名なのは、巨大な目玉を巨大なハサミで切り裂くシーン。ほかにも、映画全体を通してダリ作品をモチーフにしたさまざまな演出が現れ、約2分程度、ダリ的な要素のシーンが現れます。



b0078675_11402645.jpg


これはさわりしか流れなかったですが機会があれば見てみたい作品でした。


まあ、長生きしたせいで作品の数が多くとても全部は堪能できませんが、日本にも諸橋近代美術館と言う素晴らしいダリの美術館があるのでまた来年楽しみたいです。

尚今回の展示品の中
サルバドール・ダリ《ビキニの3つのスフィンクス》1947年
サルバドール・ダリ《アン・ウッドワード夫人の肖像》1953年
サルバドール・ダリ《テトゥアンの大会戦》1962年
は諸橋近代美術館所蔵作品なので、いつでも見られます。


やっぱりダリは良いなぁ~053.gif053.gif053.gif053.gif
私の大好きな横尾忠則さんや寺山修司もみんな影響を受けている感じがします。
何だか元気が出ますね~066.gif066.gif066.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-11-12 12:01 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

国立劇場先行予約

10時から12月国立劇場の先行予約でした。
とにかく国立劇場の三等席は狭いので、出来れば一階席を狙いたいと、頑張っているのですがパソコンではネットのつながりが悪く、結局スマホで確保したのですが、細かい座席まで選択できず、考えている内にどんどん埋まっていくので仕方が無く妥協しました。
やっぱり、人気があるのですね。


b0078675_10355450.jpg



今月の見どころは何と言っても菊五郎の勘平でしょう。先月では扇雀さんが演じていたのですが、今月は名場面。最後の勘平と言う方もいて是非是非見ておかねばと思っているのですが、実はこの手の悲恋物は好きでは無いのです。忠臣蔵でのおかる勘平の話は悲劇として知らせていますよね。054.gif
まあ、忠臣蔵自体が好きでは無いのですが、今回は特別。知らない事も多いし、一度見ておけばそれでよしと言う訳で071.gif071.gif071.gif
長い芝居で途中で腰も悲鳴をあげるのですが一番後ろの席なので途中で立ち上がっても良いかしらと思っています。


b0078675_10402060.jpg



みどころとしては

六段目の勘平は、五段目と同じく五代目菊五郎の型が継承されています。財布を確認する際の視線やしぐさ、煙管の持ち方まで、緻密に練り上げられた演出が随所に見られ、勘平の微細な心理を表現します。
 祇園へ出立するおかるを勘平が抱いた後「まめでいやれ」と突き放す場面では、勘平とおかるの苦悩と悲しみが胸に迫ります。「いっそ打ち明けありのまま」と勘平の心情を語る竹本が、勘平の演技を効果的に盛り立てます。
 そして、刀を腹に突き立てた勘平の述懐では、「色に耽ったばっかりに……」と身の因果を嘆く件が聞きどころです。



こうした伝承芸を少しずつ楽しめる事が出来るようになったのも安いチケットで鑑賞できる国立劇場のお陰だと思っています。

そろそろ建て替えの時期に来ていると思うので、それまでせっせと通う事にしましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー066.gif



五十肩と言われている左腕は相変わらずひりひりして、接骨医も「帯状疱疹では無いのですか?」と言うし過去にやった帯状疱疹の痛みとよく似ていることは事実。
でも・・・発疹は????

あら、肩のあたりに何やらぶつぶつが・・・・でも、これは痛くなく、痛い所には何も出来ていない・・・・。
腕を後ろに回すと激痛が・・・これは確かに五十肩・・・・。


そんな所に今朝の新聞が・・・・

b0078675_1122051.jpg



間違いなく、肩のぶつぶつはこれでしょう・・・・・。039.gif

未知との遭遇はまだまだ続くのです。054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-11-04 11:10 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

今日から11月です。

今日も寒いですね。
いい気になって断捨離が続いたので今頃着る冬物も処分してしまったらしい・・・・。
一気に冬物になってしまって、まだ出していないのに腕が痛くて長袖のTシャツにダウンのベストくらいでは役に立たない。タンスの上のケースはもはや降ろせない007.gif007.gif

早いですね。今日から11月です。
人間ドッグの予約をと思い連絡をしたら1月はすでに満員で、こちらも芝居のチケット並みのヨーイドンが必要です。毎年受けているのではがきが来るのですが、それでは間に合わない。
市の補助を受けているので3月までに受けなくてはなりません。危ない危ない・・・・。


今年は脳ドッグの代わりに肺のCTを受けようと思っています。

b0078675_10285555.jpg


市の補助金が22,000円出るので総額50,000円弱になりますが、2泊3日の旅行位は行けますね013.gif


いつもこの時期になると哀しくなって来ます。054.gif054.gif054.gif


人間ドッグの項目には無い検査を年2回、近くのクリニックで受けていますが、ドクター曰く「個別の町医者に通った方が良い」そうですが、そんな面倒な事は出来ません。
「人間ドッグは自分たちの様に忙しい人が一度に検査をするところ。何かあったら人が入れ替わる総合病院より町のクリニック方が後々良い」と言っていますが、私だって忙しい(笑)

様子見もあるので一度に済んだ方が良いに決まっています。



今日は日比谷まで宝塚公演を見に行きます。


b0078675_10375157.jpg

トップの北翔 海莉さんの引退公演でもありますが、つい最近トップさんになったばかりなのに・・・・。
ここの所トップさんの引退が続いて、名前も顔も覚えられないので少々興味が薄れて来て来年は少しセーブしようかと思っています。どちらにしても妹孝行のお出かけなので。

都心大好きな妹は早々に出かけて劇場で待ち合わせをしますが、「一人で大丈夫?」と何度も確認をしますが姉の心配より銀座の町の誘惑の方が大きいらしい053.gif

まだまだ興味があって元気なうちが花ですね。



b0078675_10485069.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-11-01 10:50 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

冬のお愉しみの前に紅葉の秋!?

人間の身体って不思議ですね。
またまた見事に裏切ってくれました。031.gif

今朝も3時に目が覚め4時半にはトイレに行って7時半には起きました。
昨日のあの安眠は何だったのだろう????
今日は10時に用事が入っていたので、それの緊張感のせいかしら?
それにしても潜在意識って面白い。

左腕は相変わらず痛いのだけど50肩と言うより皮膚炎の様な痛さが帯状疱疹の痛さに似ていてまさかまさかなんだけど・・・・・。何せ、2回も経験しているから・・・・。
この時も発疹するまでは肩こりとか頭痛とか原因が判らなかったです。
私の帯状疱疹は2回とも顔だったので、身体の状態は判らないけど・・・・・。

でも、確かに左腕は後ろには回らず、洋服も着れないので50肩だとは思うけど・・・・。
皮膚が痛いのは何故????




b0078675_12222539.gif



結局病気はある程度悪くならないと分からないと言う事なんでしょうが、今日教えてもらったのは、認知症患者は日本が圧倒的に多いそうです。これは大変な事ですよね。

2015年日本の発症率→19.1%・アメリカ→11.5%・イギリス→6.9%・フランス→7.5%・ドイツ8.4%

勿論長生きと言う事もあるのでしょうが、これは早急に手を打たないと治療費というか医療費も大変な事になるでしょう。


認知症を見抜く生活の変化っていろいろあるようですが、まだまだ好きなものがあるうちは大丈夫みたい。


と、言う事で嬉しいニュース


b0078675_12243956.jpg



こんな事で正直幸せです。016.gif


それにしても寒くなりました。温泉に行きた~い!!


b0078675_12571738.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-28 13:01 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

今月のシネマ歌舞伎

今朝も3時にトイレタイム????
1時に寝たのに体内時計は3時にセットされてしまったらしい。
こう言う所の潜在意識って凄いと思うけど・・・・・。
何時インプットされたのか記憶には無い。
睡眠中にトイレに起きる事も無かったのに・・・・。033.gif

妹の不眠症はすっかり治ってしまったようです。何が原因か判らないですよね。


昨日は楽しみにしていたシネマ歌舞伎=ワンピースを見に行って来ました。

b0078675_1012320.jpg



若手の歌舞伎役者が生き生きと演じているのが嬉しい。こう言った刺激が今後の歌舞伎界にも生きてくるはず。

でも流石に中年の歌舞伎役者さんには出せない味を夢の遊眠社出身の浅野和之さんが演じていました。


b0078675_10202826.jpg



b0078675_10204528.jpg


今年も再演が決まったそうですがつい最近の「遊侠 沓掛時次郎」を途中降板されたので心配ですが大丈夫なのかしら042.gif


舞台の人は平さんもそうだけど先の予定が既に決まっているので本当に病気にもなれない。
一応元気なので過信してしまうのでしょうね。その辺はスタッフがしっかりホローしないと大事な宝の喪失が起こってしまいます。



さて、今日の妄想は三大胃腸病の湯

日本三大胃腸病の湯と呼ばれているのは、
「四万温泉(しまおんせん・群馬県)」、
蔵王の東麓、標高800mの山中にある秘湯「峩々温泉(がが温泉・宮城県)」、
「湯平温泉(ゆのひら温泉・大分県)」。

一番行きやすいのが四万温泉なのだけど、まだ行ったことがありません。
昔から狙っているのが湯治温泉として有名な積善館 本館


【元禄7年開業】現存する湯宿建築としては日本最古と言われる群馬県重要文化財の宿。千と千尋のモデル宿とも言われており湯治体験が楽しめる。大正ロマン漂う元禄の湯には日本中から多く温泉ファンが訪れる




b0078675_10392345.jpg



もう少元気になって一人旅が出来るようになれば是非行ってみたいのですが・・・・・。

何せ、お供は温泉がお好みでは無いらしいから・・・・・。054.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-10-26 10:44 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

来年のカレンダーを用意しなくては・・・。

鳥取地方の皆様・・・お見舞い申し上げます!

震度6が続きますね。地震大国の日本では仕方のない事なんでしょうが・・・・・。怖いです。


050.gif



昨日、ハイツ内で行われている脳トレに出かけて


b0078675_1125037.jpg



50肩だと思っていたら腱板断裂だったと言う女性に合いました。

肩に痛みをもたらす他疾患との鑑別が重要

 
五十肩は通常、片側にだけ発生し、回復後に同側に再発することはほとんどないため、強い肩の痛みを繰り返して訴える場合は、他の疾患との鑑別が必要となる4)。腱板断裂、石灰性腱炎、変形性肩関節症、絞扼性神経障害、頸椎疾患、神経原性筋萎縮症、腫瘍性疾患、内臓からの関連痛などに注意する1)。問診、診察・理学所見、画像診断(単純X線撮影、MRI、超音波検査・関節造影など)から鑑別する。

 特に、痛みが長引くときは腱板断裂を疑う。五十肩と腱板断裂では痛みの現れ方が違うことが多い。五十肩では腕を上げる途中に痛みがなく「これ以上は上がらない」という動きの最後の時点で痛みが起こることが多く、腱板断裂では腕を上げる途中に痛みが起こることが多い。腱板断裂を放置しておくと腱板や周囲の筋肉がやせたり断裂が広がったりして日常生活機能を冒しかねず、早期発見が重要である。


まあ、同じ痛みでもいろいろある事・・・・。

でも、私が一番気になっているのはとにかく腕が重たい・・・・。
一体腕一本何キログラムくらいあるのかしら?と感じるくらいうっとおしい。

五十肩の病期は症状の推移から三期に分けられ、一般に発症から約2週間の急性期、その後約6ヵ月間の慢性期を経て回復期に至るそうなのでしばらく様子を見ないといけないでしょう。でも治るみたいなので安心。


どうしても行きたかった舞台はお供から拒否をされて断念。
結構歩くので一人では不安だったので・・・仕方が無い・・・。

b0078675_1112031.jpg



エノケン一代記・・・心が動くけど・・・・11月後半の熱海の紅葉、12月のルミナリエと舞台が2本の予定が入っているので体力が続くか?
そうでなくても朝起きて体調が悪いとルミナリエの後の犬山のホテルをキャンセルしようかと思うので・・・。
(ここが一番キャンセル料が高いので011.gif


1月の舞台は有無を言わせずゲットしました。


b0078675_11221228.jpg



ここは一人でもOKなんだけど、渡辺えりさんの書きおろし
老人たちのシェアハウスを舞台にしたドタバタ劇なので見ておいた方が良いと思ったのに「余計な事を」と言われてしまったけど1月のお楽しみです。
妹は、老後のシュミレーションに余念がなく、母の様に長生きをしたら暮らしていけないと舞台は月一本と計画をしているようです。
私は動ける年月がそんなに長いとは思えないので今でしょう!と思っていますが、どちらが正解かはわからないですね。
[PR]
by ma-kom | 2016-10-22 11:43 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

通し狂言仮名手本忠臣蔵

半蔵門にある国立劇場が50周年記念として
通し狂言仮名手本忠臣蔵を三カ月連続完全通し上演することになりました。

大体年末には上演されるこの忠臣蔵なんですが、前にも言ったと思うのですがあまり好きではありません。
なので、今までの単独月の公演には行ったことが無いのですが、まあ、完全通し上演と言う事で今回は足を運びました。

所がいつもの癖で時間も確かめず、何時も乗る列車に乗ったら、何てこと!今回に限って一時間も早い開演。

時遅く!042.gif30分以上の遅刻になりました。

b0078675_20244769.jpg



それでも、長い上演に腰痛が・・・・・・013.gif013.gif013.gif


11:00~16:30まで、途中30+20分の休憩がありますが国立劇場の狭い椅子に座るのは至難の業。


本当は立て替えしたい所でしょうね。今の席では足の長い外人さんや若い男性にはちょっと狭すぎる。

でも、建て替えるとなるとしばらくはお休みになるし、今どきこんなに安く歌舞伎が見られるところは無いので私的には凄く困りますね。何せ3等席は今月から値上がりしたとは言え1800円なのですから。011.gif



b0078675_20315667.jpg



まあ、私が通える後数年はこのままでいて欲しい。そして出来れば頑張って一番前の端にチャレンジを繰り返します。ここだけは足が伸ばせるから・・・・。



帰りに雨がぱらぱら057.gif

新宿経由でお愉しみの果実園に寄って帰って来ました。


b0078675_2036942.jpg


モンブラン(880円)+紅茶(セット価格300円)普通のケーキの2倍はあります。
そして、アップルパイと果物(980円)+コーヒー(セット価格300円)

今の時期、桃が凄く美味しかったです。一つ800円の桃でした。

さて、明日は早くも11月の予約日です。
菊五郎と菊之助親子が演じるおかる勘平の運命の悲劇。吉右衛門が演じる大星由良之の苦衷が描かれているそうです。


それにしても、高齢者が多かったですね。やっぱ、好きな人が多いんでしょうね。


038.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-03 21:05 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ゲキ×シネ・五右衛門ロック

今日は楽しみにしていたゲキ×シネの五右衛門ロックを観て来ました。
何せ、一日しかやらないので追っかけとしては気を使って予定を最優先に入れています。

b0078675_18184429.jpg


2008年夏、圧倒的人気を誇る劇団☆新感線が、東京・大阪を熱狂の渦に巻き込んだ舞台、新感線☆RX『五右衛門ロック』。
新感線の公演の中でも特に音楽にこだわった、生バンドが舞台の上で演奏する“R”シリーズ。
圧倒的な迫力のロックに乗せ、歌あり踊りあり、笑いも涙もてんこ盛り、全てが迫力満点の人気舞台が《ゲキ×シネ》に─。
これまで以上にこだわった映像と音を追求し、圧倒的臨場感溢れる新たな魅力満載の『五右衛門ロック』が誕生した。



稀代の大泥棒・石川五右衛門が、釜茹での刑にされていなかったとしたら・・・?
 まんまと逃げおせて、歴史の裏側で大きな事件を引き起こしていたとしたら・・・?

 劇団☆新感線の座付作家・中島かずき氏がそこに着目し、五右衛門が釜茹での刑から逃れるところから始まるのが7月8日に東京・新宿のコマ劇場で幕を開けた劇団☆新感線の最新作、『五右衛門ロック』です。
 
 タイトルロールの石川五右衛門を演じるのは、劇団☆新感線の看板役者・古田新太。
 そして共演には北大路欣也、松雪泰子、森山未來、江口洋介、川平慈英、濱田マリという豪華なゲスト陣が顔を揃え、それを迎え撃つ古田を初めとする、橋本じゅん、高田聖子、粟根まことらお馴染みの劇団☆新感線オールスターメンバーと、文字通り火花を散らす舞台が展開します。


b0078675_18205638.jpg



昨年も五右衛門シリーズの舞台を観たのですが、意外と忘れていて、映像は映像で大画面での迫力ある演出でこれもとても楽しいものです。

妹は今までで一番楽しかったかも・・・・。と言っていたのですが
確かに色彩的にもスピード感的にも音楽的にも素晴らしかったですね。

瞬間湯沸かしの様にその時、身体が喜ぶのがよく分かります。理屈がある訳では無いのですけど・・・・。

ゲキ×シネは数ある公演から15本だけしか編集されていなく、それが日本全国を回っている。
残すところあと4本を制覇したいと思っていますが、すぐ忘れてしまうから、一巡したらまた戻っても良いけどね。その位、面白いです。053.gif053.gif053.gif


2017年3月に豊洲に新劇場誕生!こけら落とし公演は劇団☆新感線『髑髏城の七人』

先行前売りは体調が悪く参加しなかったのですが11月の前売りにはチャレンジしようかなぁ~・・・・。
13000円なので行けなくなった時はちょっと辛いけど・・・・・。


その前に12月30日にまたやって来るのでこれも楽しみ・・・。


b0078675_18561827.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-09-30 19:11 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

真田十勇士

今日は思い切って総合病院の整形外科に行って来ました。待たされることは分かっていたので午前中の受付時間が11時までだったので10時30分ごろ着くように行ったら、何てことは無い14時までかかってしまいました。

首のレントゲンも撮ったのですが、やっぱり取り敢えずは五十肩(肩関節周囲炎)ではないかと言う事で、塗薬・飲み薬・注射が出来ますと言われたのですが、今は飲み薬ももう飲みたくない感じだし、塗薬だけ貰って3週間後にもう一度診てもらうように予約をしてきました。


b0078675_2116457.jpg



想定内ですが、左肩の場合は心虚血性疾患の場合も当てはまるので注意をしなければ・・・・・。
心電図で異常が見つかり経過観察が必要なんですが「胸部圧迫感・胸痛等が出現したら循環器内科を受診してください。」と、心臓は脈拍がすぐ上がって苦しくはなるのですが、痛くはならない。何ともあやふやで、本当にメンドクサイたらありゃしないと思います。



せっかく電車に乗って出かけたのでついでに映画を観て来ました。妹とは映画館で待ち合わせ。
最近の映画館はチケット購入が発券機のみになってメカ音痴の妹は若いお兄さんに聞きながら発券したようです037.gif


b0078675_21364742.jpg




平日の3時からと言うので地方の映画館はガラガラでしたけど・・・・・これだったら「君の名は」を観た方が良かったかなぁ・・・・011.gif


帰りにコメダに寄って久々にサンドイッチとシロノワールミニを注文して妹と分けました。
私の今日一日の食事です。


b0078675_21411092.jpg



久々の病院と映画で9000歩も歩いてちょっと疲労困憊気味。


10月の紅葉旅行まで体力を付けなくては・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-09-27 21:55 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

日本の太鼓

b0078675_10254315.jpg



【24日】午後2時開演
新作委嘱初演 作調=藤舎呂英
鶴の寿 藤舎呂英連中
八丈太鼓 八丈太鼓の会
尾張新次郎太鼓 尾張新次郎太鼓保存会
石見神楽 大蛇 谷住郷神楽社中
作曲=林英哲
独演 千年の寡黙 林英哲
作曲=林英哲
七星 林英哲・英哲風雲の会


【25日】午後2時開演
新作委嘱初演 作調=藤舎呂英
鶴の寿 藤舎呂英連中
佐原囃子 あらく囃子連
気仙町けんか七夕太鼓 気仙町けんか七夕保存会
沖縄エイサー 琉球國祭り太鼓
作曲=林英哲
独演 千年の寡黙 林英哲
作曲=林英哲
七星 林英哲・英哲風雲の会


お目当ては勿論林英哲さんだったのですが、素晴らしかったです。

特に気仙町けんか七夕太鼓では汗しぶきが舞ってそれは美しかった。


b0078675_10303826.jpg

今から約900年前から行われている、気仙町けんか七夕まつり。
山から切り出した太い藤づるで、樹齢50年以上の杉の丸太を山車にくくりつけ、力強い太鼓が鳴り響く中で、相手の山車とぶつかりあう勇壮な祭りである。


こうした伝統行事がある土地は素晴らしいと思いました。


ここのお祭りはまだそんなに混雑はしていないみたいなので機会があったら見に行きたいと思わず思ったほど。








林英哲さんの公演を彼がまだ30代の時に初めて聴きに行き、その背中の美しさにほれぼれとした記憶があります。あの筋肉の美しさは64歳になった今でもまだ保っているのか?


b0078675_1037898.jpg



林 英哲(はやし えいてつ) 和太鼓奏者。
1952年広島生まれの60歳。『佐渡・鬼太鼓座』『鼓童』の創設以来の
トッププレーヤーとして11年間活動後、独立。'84年には初の和太鼓ソリスト
としてオーケストラ作品でカーネギーホールデビュー。
かつてない高度なテクニックと体力を要する大太鼓ソロ奏法の創始者として、
国の内外で多彩なコンサート活動を展開。ジャズや民俗音楽、舞踏、美術など
ジャンルを超えた共演者も多い。近年では国内各地のイベント等でプロデュ-
サ-としての仕事や映画、演劇、CM,創作太鼓のための委嘱作品などの作曲、
指導も多数。エッセイ等の執筆も多く、著書に「あしたの太鼓打ちへ」等がある。
こうしたこれまでの多彩な演奏・創作活動が評価され、第47回芸術選奨
文部大臣賞(大衆芸能部門)を受賞。また2000年春より国立三重大学の
客員教授を務める。



まるで神か魔物が宿っている様な凄まじい時間の長さの演奏は素晴らしかったとしか言えません。

今回の七星は9人編成でしたが、若いどの人の背中よりも英哲さんの背中の筋肉は美しかった。

b0078675_1123284.jpg



今も戦っている現役のアスリートのようなこの方を観たら世の中の中年の男性は思わずまだまだだと納得するのではないでしょうか。


日本中を元気にする日本の太鼓
また来年もお願いします。040.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-09-26 10:54 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳