パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:思い出( 71 )

今日が本当の母の日でした

一日間違えていた母の日。

母の日ってやっぱり特別なんでしょうね。



b0078675_08503617.jpg



最近はいろいろな色のカーネーションがあってそれぞれ花言葉が違うようです。



b0078675_09005845.jpg



でもやっぱり白いカーネーションになるのでしょうか?



b0078675_09024477.jpg



まあ、何と言っても一番の大イベントなのでお花屋さんはどこも大変です。



母がいた老人ホームでは生花が禁止だったので造花の花で溢れていたのですが、その延長で妹はそのままその造花を処分出来ず母の写真の周りに飾っていますが、何時かは捨ててやるぞ・・・と心に誓っていますが、その数は半端では無い128.png




価値観がちょっと違うので仕方が無いのですが、せめてこの位シンプルが私は好きです。



b0078675_09182899.jpg



お花も高くなりました。本当に最近は花が買えない・・・・。

そう言えば、昔、転職後「収入が減ってお花が買えない」と心優しい同僚に話したら、その同僚が花束をプレゼントしてくれました。
その時の職場は六本木・・・・凄いラッシュの中を帰って来るのです。花束は到底・・・・・・・。135.png

そのすぐ後に、彼女のお母さんが入院してしまったのでお見舞いに果物を贈ったのですが、場所柄上の花位はしました。

結局、自分で花を買った方が安くついたと言うお話ですが、善も時には悪になると言う「ジュスティーヌあるいは美徳の不幸
思い出してしまいました。


昔々のお花にまつわるお話です。





b0078675_09491684.gif



[PR]
by ma-kom | 2017-05-14 09:54 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

今日は母の日・・・と思い込んでいた(笑)

b0078675_09152690.gif


妹が親しくしていただいているハイツ内の年下の知り合いから最近メールが来ない事を気にしていましたが、昨日その方の義理の妹さんからお母様が亡くなったと言う事を聞きました。
2か月前にお父さまを亡くされたので、かなりのショックで鬱状態になっているそぅです。


私の様に仲の良くなかった母子でも、何となく昔の母に会いたいと思い続けているのですから、母親の存在って善きにしろ悪しきにしろ特別なんでしょうね。




出来れば今の私と同じ年代の頃の母と逢いたいです。


b0078675_09274163.jpg



この頃は強い母とかなり反目していましたね。



猫をたくさん飼っていたので、最初で最後の家族旅行は母の大好きなハワイでしたが、この年に倒れてそれから長い介護生活に入りました。




b0078675_09333239.jpg



あんなに自立していた母から倒れた後に
「老いては子に従いよ!」という言葉が出てきたことにビックリしましたが、最後は本当に可愛いおばあちゃんになりました。


子供の頃、抱きしめられた記憶も無く、本当に感情が希薄でマイペースで自己中で・・・・・、だけどこんなにも懐かしく思うのは特別な縁だったのでしょうね。


介護生活が18年にも及んだのですが、その年月がとても楽しく充実していたのは不思議ですが、その時が一番母子関係が上手く行っていたような気がします。


三年間も我が家に置いていた遺骨も来週、やっと納骨します。
大好きだったおじいちゃん・おばあちゃんにお返ししますね。
今までありがとう!

b0078675_09491684.gif
今日が母の日と思い込んでいたのでそのまま投稿します(^_^;)



[PR]
by ma-kom | 2017-05-13 09:54 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

憲法記念日

飛び石連休も今日からは5日間のお休みになります。ただし、土曜日がお休みでない治療院やクリニックはダメだけど・・・。

今日は祝日だと思うのだけど、私の街の警察署では国旗は揚がっていませんでした。毎度思うのだけどここの基準がよく分かりません。


b0078675_10231655.jpg


前に調査に来た警察官に訪ねてみたけど部署が違うので判らないと言われてしまいました。136.png



明日は「自立の会」があるのでその資料を取り寄せて用意してありますが祭日でも開催する事にビックリです。
高齢になると全然関係ないみたいで、5日にも別のサークルが開かれるのですが、今回はこの予定が大きなネックになってしまいました。

「自立の会」は前にも話をしたと思うけど平均年齢が高いのでちょっと考えてしまいます。
殆どネット生活とは無縁なので・・・中には携帯さえ無縁の人もいて・・・・
先人のお知恵拝見のつもりが、情報提供の立場に成ったりして・・・・。
まだまだ、私が若いと言う事なのでしょうね。166.png







11年前のブログの記事です。

89歳のyasubeiさん


今年89歳になるyasubeiさんからまたまたビックリなメールが届きました。
どうやら私が住んでいるハイツは老人パワーが凄いらしい・・・。(#^.^#)

先日来からJTrimと言うフリーのソフトを使って額縁作成のレクチャを続けていました。
早速ご自分の水彩画に合わせて作成したものを送ってくれたのです。
さすがに色の使い方がお上手で、
うぅ~ん素晴らしい!! ブラボーです。
  
b0078675_10533321.jpg
b0078675_10533987.jpg


月日の経つのは早いので恐ろしいものを感じますね。やすべいさんは今年100歳を迎えられますが・・・・・。
こうしてボケ防止の様にパソコンを使いこなせるのは何歳まででしょうね。




[PR]
by ma-kom | 2017-05-03 11:04 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

心の傷

あれから6年・・・・。

私はまだパート勤めでしたね。

その頃私は今では70店舗はある地元スーパーの商品部にいました。(あの頃は何店舗だったんだろう?)
母の介護があったので午後からの短時間の仕事と言う事で端末入力の仕事をしていました。
それぞれの店舗からの翌日の商品の希望数を貰いバイヤーが振り分けた数を問屋さんに発注を出すと言う、食に関した部門でしたので毎日忙しくパソコンをたたいていました。

その結果、問屋さんが直接各店舗に商品を配送すると言うシステムでしたが、その頃はまだ最終発注を各問屋にFAX注文と言う、とても遅れた方法を取っていました。
(今ではやっとオンラインになったようですが・・・・。)


b0078675_18125454.jpg



ご存じの様に電話回線が途切れてFAXが使えない・・・・。

他の部署は早々に引き揚げたのだけれど、最後まで帰れない・・・・。

私が一人だけで残り本来FAXするデーターをエクセルに打ち直してパソコンに添付すると言う方法に切り替えてメールで注文を出すと言う、なんともはや2度手間の社員でもないのに責任感の重い仕事をしていました。それも、言いだしっぺは私・・・。ネットはかろうじて繋がっていたのです。


フロアーの片隅では社長をはじめ幹部たちが今後の対策を話し始めていましたが、誰も「後はやっておくから早く帰りなさい」とは言ってくれません。

何故なら、その時のチームの男性は誰も正確にはパソコンを使えなかったからです。

本来ならばそんな残業をしているので車で送ってくれても良いはず、と思いながら50分の道を一人心細く歩いて家に帰って見ると縦長の隙間家具は見事に倒れていました。
テレビは危うい所でした。

母の施設に行っている妹とも連絡は取れず、ガスは止まり、今思い出してもゾーッとします。

私はその事があってから、仕事を辞めました。


本来の仕事以外のそれも想定外の仕事に対するねぎらいも感謝も無い人達とは仕事をしたくは無かったからです。

危機管理が甘すぎると言うか、その後の対策も経たないままでしたので、秋には辞めてしまいました。071.gif071.gif071.gif


今でもその時の事を思い出すと腹が立ってきますが、今の政治家や森友学院の理事長などを見ているとあんまり変わらないのかしらと思ってしまいます。

台風10号の豪雨被害を受け、岩手県岩泉町を視察に訪れた務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官が、政府職員におんぶされて被災現場の水たまりを渡っていた問題の写真を見た時には開いた口がふさがりませんでした。周りの人達もみんな可笑しい047.gif


b0078675_1951282.jpg




昔はそれぞれの立場で責任感の重さは違ってはいたけど、しっかり自分の立ち位置を把握して部下を守ってくれる人が確かにいたような・・・・・。気がするけどね・・・・・。


3月11日の夜になるとあの日の一人で本当に心細かった時間を思い出しますね。021.gif



とっても小さな傷ですが未だにひっかき傷の様に残っていて、時より折に触れて思い出すのです。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-11 08:58 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

20数年ぶりの再会

なんと20年以上ぶりの3人での再会です。


b0078675_8542773.gif



私以外はまだ現役。凄いとしか言いようがないのですが
一人の友人は、週の内5日はジム通いを未だに続けているそうです。
海外旅行も半端なく、個人旅行を繰り返していて、ニューヨークでのタクシーのぼったくりにもめげず「NO!」と言って相当の紙幣を渡してさっさとホテル前で降りたそうです。

昔から怖いもの知らずだったけど、やっぱり凄いなぁ~。


今でも思い出すのが、初めてみんなでハワイに行った時、全然乗り気では無く、まあ、しぶしぶだった彼女が、その時のハワイ旅行ですっかり海外旅行にはまってしまい、なんとハワイには20回以上は通っているらしい。言葉は出来ないのだけど、ヨーロッパもほとんどが個人旅行で自分で計画を立てているらしい。そんなに研究熱心だったかしら037.gifと思うほど凄いものがあります。


だけど、数年前に30歳過ぎの二男を突然亡くし、哀しみの人でもあるのです。


b0078675_945735.gif




もう一人の友人は「一人娘が結婚をして今ではニューヨークにいる」と言う話は電話で聞いたのですが、まさかアメリカ人と結婚して永住するとはビックリ。可愛い孫が2人も・・・。
一度ニューヨークには訪ねたようですが、もうニューヨークには行かなくても良いと言っています。
ただし、一年に一度お里帰りを2週間くらいするので、それが楽しみだと思うのですが、「大変よ」と淡々としたものです。
私だったら、年に何回かはニューヨークで遊びたいけど011.gif


b0078675_9155471.gif


こちらは今現在はパート務めですが、仕事を辞めたら何をしていいか分からないと言っています。
昔から早起きの働き者ですが、意外と人についていくタイプだったかなぁ~・・・・023.gif


ただ2人に共通して言えることはネットを使いこなしていない・・・・。と、言うかメカ音痴。


キャリアウーマンは未だにガラケーだし、個人旅行の予約も電話で済ませているみたい。

もう一人は娘との通信手段としてスマホを使いだしたんだけど、着信からの登録方法も判らない・・・・。これは我がメカ音痴の妹も同じなんだけど・・・・。


私は062.gif嫌いなので、何でもメールで済ませたい。


それにしても何時まで仕事を続けるつもりなのか?
土日しか動けないのでは、計画が立てにくいし、こちらはその日には動きたくない。

何でも自由に決められる隠居暮らしも良いものだと思うのだけど・・・・ね!


メカ音痴の友人には当然このブログの事は教えていない。
結構そう言う友人も多いのですが、それが普通なのかしら・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-05 09:50 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

思い出のクアラルンプール空港

昨日の夜に怖いニュースが飛び込んで来ましたね。
まるで昼間見たスパイ映画の様な・・・・。
それも犯人は女性。既に死亡したとのニュースも・・・・。



クアラルンプールは好きな街です。
特に空港は
森の中の空港、空港の中の森」をコンセプトに、黒川紀章がターミナルビルを含む全体計画を設計し、メインターミナルを大成建設、サテライトを竹中工務店が施工した。実際に周辺はプランテーションされたアブラヤシの森に囲まれている。



過去6回×2くらいは降り立った空港です。


b0078675_13294747.jpg



何だか寂しいですね。


大好きな町だったのでまた行きたい所ですが、なんともはや超モダンな建物の中でまるで戦国時代の様な暗殺行為が行われるとは・・・・。マレーシアにとっても失礼な話ですよ。


b0078675_13375383.jpg




全く想像を絶する事件が多すぎる・・・・・
と、いう訳では無いのでしょうが、今朝は激痛が・・・・。


少しは運動をした方が良いと言われたのだけど
さて、さて、何をしたらいいのやら・・・・。


b0078675_13352255.gif

[PR]
by ma-kom | 2017-02-15 13:41 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

内子座の思い出

今日も朝一番で出かけましたが既に診察券が数枚あって8:30分からの治療は無理でした。
昨日も夜中に目が覚めてイタイイタイが2度・・・・。007.gif
流石にちょっとめげて来ました。

身体中が凝り固まっていると言うのですが、果たして運動不足だけが原因なのか?と思いますが体の中の変化は検査検査でも中々判らないのです。

これは長い病院通いの体験から判るのですが、未病の段階で発見されることはまずないですね。

少しでも楽になると良いのですが・・・・。「パソコンを没収しましょうか?!」と言われてしまったので
短時間に簡単にしないと・・・・。054.gif



2008年の四国旅行の続きです。

b0078675_10512798.jpg



b0078675_10514766.jpg



内子の街の内子座です。再度訪れたいくらい気に入った町でしたが、なかなか行けないものですね。


昨日ドイツ村のイルミネーションに行ってきた妹はお昼ご飯の不味さにあきれ果ててドイツ村自体もそれほど大したことが無いと言っていました。
食べ物の恨みは恐ろしいですけど、それ分かりますね。022.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-26 10:59 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

9年前と9年後は・・・・・?

夜中にまたまた痛みだし、朝になるのを待ちかねて一番で行って来ました。
今日は2番手だったのできっかり8:30からの治療で、ここの所効率が良いです。
この待ち時間が意外と苦痛なので・・・・020.gif


昨日もハイツの中で民生委員をしている知人が様子を見に来てくれて「意外と元気そうじゃないの!?」と言われました。
ハイツ内のサークルに不参加しているからね042.gif

治療後は少しは楽になるのですが、時間が経つと「痛い!痛い!」と言葉が出るくらい痛み出します。
でも、本当は・・・・・団体が凄く苦手・・・・・。037.gif054.gif


今日も、「とにかく肩がカチカチなのでパソコンを控えなさい」と言われたのですが、パソコン命だものね。
今は買い物の殆どをパソコンでしています。
今日もこれからスーパーの商品が届く予定です。
困ったものだ002.gif002.gif002.gif


夜中に痛みで動くのでベッドの中はしわくちゃなのですが左手が使えないのでベッドメーキングが出来ません。本当に厄介です。


b0078675_10105436.jpg



抱き枕の替わりに気まぐれに使っている熊さんは妹が母の為に購入したぬいぐるみです。012.gif




b0078675_101661.jpg


9年前のこの日の思い出は四国旅行をした時の物ですが、これから9年後を考えると松方弘樹さんが他人ごとでは無くなる年齢です。


10年ひと昔とは言えなんだか恐ろしくなって来ますね。


b0078675_10193549.jpg



凄いですね011.gif三つ編みしているよ011.gif011.gif011.gif
今年のラッキーカラーが赤だと言うので残しておけば良かったかも・・・・。
この服も締め付けが無いので今頃役に立ったことでしょうに・・・・。残念!


妹は、いつもの女子会でドイツ村のイルミネーションを見に出かけました。
行ける時に何でも行った方が良いので良かった!良かった!
[PR]
by ma-kom | 2017-01-25 10:37 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

2016年12月28日

安倍首相、真珠湾訪問

b0078675_10583448.jpg



私は中学生の頃放送部に所属していてお昼の放送を担当していました。
ある年の12月8日に真珠湾攻撃のニュースを流したことがあり、それによって太平洋戦争が始まったと言う事を知りました。ただ、母に言わせると「そうしなければならない理由があった」と言っていましたが詳しい事は判りません。私の中では凄く印象に残っている真珠湾なのです。


全然関係は無いと思うのですが、いつもの警察署に日章旗だけが揚がっていませんでした。
こんな事は初めてだったので何とも不思議!
年末なので洗濯でもしているのかしら。

こんな事を気にして見ている人がいるなんって想像もしていないのでしょうね。



b0078675_1171486.jpg



今年もあと数日ですが、腕の痛みにかこつけてお掃除も手抜きで、寝正月に専念しようかと思っています。


テレビのニュースでも今年亡くなった人の事が話題にもなっているのですが、好き嫌いは別にして、この人が亡くなった事は一番のショックかもしれません。


b0078675_11133754.jpg



最近は年下の方が亡くなるのでビックリしますが、今朝も人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られた米女優のキャリー・フィッシャーさんが27日、死去した。60歳だったと言うニュースを聞き、この「スター・ウォーズ」も仕事を通して凄く懐かしい作品なのでショックでしたね。







061.gif


今年はルキノ・ヴィスコンティの生誕110年 没後40年だそうです。それを記念した作品が東京・新宿武蔵野館ほか全国で順次公開される様です。
12月24日からはデビュー作『郵便配達は二度ベルを鳴らす』、2017年1月7日からはアラン・ドロンの主演作『若者のすべて』、1月21日からは現地人キャストを用いてシチリアの漁村を描いた『揺れる大地』が上映される。



若いアラン・ドロンの何と美しい事!


b0078675_11312785.jpg



時の流れは時には残酷だけど、それだから面白いのでしょう!
[PR]
by ma-kom | 2016-12-28 11:37 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

もうすぐクリスマスだけど・・・・。

久しぶりに人が訪ねてくると言うので大急ぎで掃除をしました。


b0078675_9197.gif



本来ならば大掃除の季節なのに・・・・何と手抜きな・・・・・。


レンジフードももはや自分では出来ないし、高い所のものはすべて無理です。
腕が全く上がらないし、力が出ないので引き出しも開けられない。


キャビネットの中からビデオとかカセットとか雑誌の切り抜きが沢山出て来たけど、捨てたくても捨てられない・・・。

まだまだ整理しなくてはいけない所が山ほどあって今年も暮れて行きます。


部屋の中は名残のクリスマスの飾りが・・・・。


b0078675_927265.gif



クリスマスが一番好きなのは母でした053.gif


78歳の時に脳梗塞で倒れてから普段あんまり笑わない人が良く笑うようになったのは、やっぱり脳障害が影響しているのかしら・・・・。

b0078675_9314666.jpg

こんな写真は凄く珍しく、なにがそんなにおかしかったのか????

多分80代前半の自宅療養中での出来事。


クリスマスシーズンになると思いだすことが沢山あります。


b0078675_9371359.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-12-16 09:39 | 思い出 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳