パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:旅・お出かけ・ランチ( 835 )

出発

朝が早いので予約投稿をしていきます。

昨日は小林麻央さんの突然の訃報でビックリしました。

突然と言うか、かなり重症であることはブログでも分かっていてのですが、20日のブログで元気な笑顔を見せていたのでもしかしたら奇跡でも起こるのではないかと祈っていたのですが・・・残念です。


b0078675_16195813.jpg


でもこればかりはその人のもって生まれた寿命なのでしょう。

あの暴れん坊の海老蔵さんを大きく変えた事が、その事が麻央さんのお役目だったのかもしれないと思っています。
この功績は何物にも勝る素晴らしいものなのですから。


海老蔵さんは間違いなくこれから歌舞伎界を背負っていく方ですし、その美貌と人気は追従を許さない所まで来ている様な気がします。そこに人類愛の様な大きな力が加われば、成田屋を立派に背負って行けるでしょう。


それにしても大変な世界で健康管理をしっかりやって行かなかったら続けて行けないでしょうね。
まるで、アスリートみたい。アスリートの選手生命は短いけど歌舞伎役者は長い・・・・。

そう言った意味でも内助の功は必要だったのにね。






私はそろそろ出発します。



b0078675_16324117.gif


[PR]
by ma-kom | 2017-06-24 06:37 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(6)

旅の醍醐味は・・・・ハラハラドキドキ。

「新幹線もう嫌いに」 停電、駅や車内で8時間…


昨日の雨は凄かったですね。そのせいか今朝は体中が痛いのと、とにかく眠たい。
これは気圧のせいでしょうか?


b0078675_11125946.jpg



そう言えば、昔3月のお彼岸に大雪が降り博多から東京へ向かう列車が途中で長時間止またことがあり、それに乗り合わせていた母や従弟たちはお土産用のお菓子で空腹をしのいだと言う事を聞いていたので、今度の旅にもチョコレートを用意する事にしました。

今はどこに居ても何に遭遇するか分からない世の中ですよね。


まあ、地元に居れば比較的安全で昨日東京で降った大雨もこちらではそれほどでは無いし、八王子にも近いのだけど先日の大粒のヒョウ事件も全く影響なく、動かない事が一番安全かもしれませんね。


とにかく大雨だけは勘弁してほしいです。ほとんど列車移動が長いのでそこは大雨でも良いけど、唯一観光する場所は荒れ狂ってほしくないですね。

仏ヶ浦をフェリーで回るので中止にだけはなってほしくない。



b0078675_11390146.jpg



妹は瀬波温泉の事ばかり気にして、いまだにぐるりん下北には目が行っていないらしいけど、本来恐山なんかには興味が無いらしいから・・・。


でも、先日「ここ3年、個人旅行に連れて行っていただいて有難うございました。凄く楽しかったです」としおらしくお礼を言われてしまいました。母の介護中は忙しくて殆どツアーが多かったのですが、亡くなった後の母の故郷巡りを始め、東北巡り等をしているので、そのハラハラドキドキも含め面白かったようです。まあ、ビックリするくらいの方向音痴なので絶対一人旅や一人参加の旅は無理なので、何でもお任せのツアーは楽で良いけど、ハラハラドキドキも少ないし、それが後々思い出になって楽しいのです。


観光地だけでは無く日本列島巡りをしながら、私達都会人がどれだけ恵まれているのか実感できるし、ふるさと納税もやり方次第では良いと思うけど・・・・。



私は今年の2月にどういう訳か先祖の地の長崎県佐世保市に10,000円のふるさと納税をしました。
まさか、こんな事件で行く事になるなんって思ってもいなかったのですが・・・不思議な縁です。


お礼品  美味しかったです。

b0078675_12024813.jpg



[PR]
by ma-kom | 2017-06-22 12:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

梅雨の合間の下北半島

朝一番で整骨院へ行って来ました。

良くなるのか不安で、このままでの付き合い方法を考えた方が良いのか聞いて来ましたが「良くするのです!」と言われてこれでは答えになっていない。

いよいよ今週末から下北半島へ出かけます。

大人の休日倶楽部のパスでは6回の指定券が取れますので、今回も列車の旅になってしまいました。127.png



b0078675_11460554.jpg




b0078675_12251192.jpg



新幹線も楽しみなんですが、地方のローカル線は何が起こるか分からないのでハラハラドキドキでそれもまた楽しいです。

今回も八戸~青い森鉄道で野辺地で下車をし大湊線に乗り換え下北駅まで行きます。

下北半島が何でこんなに気になるのかと言うと昔担当していた丸の内のある企業の営業所が下北にあり、新入社員は研修に必ず行かされるようでした。お風呂が凍ると嘘のような話でからかわれた事がありました。東京しか知らない私にとってとっても興味深い方々との出会いは本当に新鮮でしたね。

あんな大きな半島にJRは殆ど通っておらず都会子の私には想像を絶する風景が待っているのでしょう。


翌日は下北のホテルから期間限定の観光バスが出て、それで半周します。一周したかったのですが、その日の夜までに浅虫温泉に入りたかったので尻屋崎までは行かれません。

浅虫温泉だって次の日は早いのでゆっくりは出来ないのです。
何と次の日は秋田経由で新潟まで向かいます。

日本一綺麗な夕陽を見に瀬波温泉に行くのですが、梅雨だと言う事をすっかり忘れていました。




b0078675_12140775.jpg



これは祈るだけですね。



殆ど列車の旅ですが、特急いなほも初めて乗る列車なので、凄く楽しみ!


とにかく後は気力で乗り切ろう!162.png162.png162.png162.png162.png






[PR]
by ma-kom | 2017-06-19 12:27 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

梅雨の合間の横浜散策


梅雨だと言うのに晴天でした。

土曜日に友人が横浜まで来るので午後から逢いましょうとのお誘いがありました。

午前中の時間がはっきりしないので携帯で連絡を取りあう事にして、私は一足お先に山下公園へ向かいました。
久しぶりの横浜です。

ここだといくら待たされても飽きもせず腹も立たない。127.png

そう言えばある友人は待ち合わせには本屋さんが一番良いと言っていましたが、成程・・・・。

大体の時間が12時だったのか13時だったのか忘れてしまって、お昼過ぎ頃には山下公園で中央広場花壇や未来のバラ園を楽しみました。
氷川丸前のベンチに座っていると、海の香りが・・・・何とも幸せな時が流れ・・・・。土曜日だったので相変わらず横浜は大人気で・・・。




b0078675_09220431.jpg




b0078675_09221046.jpg



横浜から慌てて来た友人には悪い事をしましたが、待ち時間がこんなに楽しかった事は無かったです。



お昼は私の大好きなホテル ニュー・グランドで発祥のナポリタンを食べました。

本当はロビーラウンジ ラ・テラスが大好きなのですが、ここではサンドイッチ位しかありませんが、今回もコーヒーハウス ザ・カフェでの順番が10番目と言う事だったので、その待ち時間を待望のラ・テラスで過ごしました。




b0078675_09402544.jpg



本当はあの角の席がお気に入りなのですが、今回は残念でした。ホテルなのでコーヒー一杯1,000円以上はしますが、この空間は仕方が無いでしょうね。そう言う余裕が欲しいです。



b0078675_09524539.gif



b0078675_09221512.jpg



食事は憧れのナポリタンがある ザ・カフェで友人は季節限定の初夏のコースお肉を注文していました。

b0078675_09542108.jpg


期 間:2017年5月10日(水)~6月30日(金) 
時 間:11:00~21:30(L.O. 20:30)
料 金:魚料理コース¥3、456(税込価格)
    肉料理コース¥3、564(税込価格)

【メニュー】 メインディッシュはお魚/お肉からお選びください。
・にんじんのスープ
・魚料理 白身魚のトマトビネガーソース
 肉料理 仔牛肉のホルシュタイン風
・パン
・デザート
・コーヒー



私は、そこまでは食べられない。本当は大好きなサバランだけでも良かったのだけど、やっぱりランチと言う事で少しは気を使ってしまった。


ナポリタン発祥の地と言う話をしておすそ分けをしたら、久々に美味しいナポリタンを食べたと言っていたので、美味しかったのでしょうね。


物が普通に食べられないと言うのは本当に不自由で申し訳ない事だと思います。


でも、お天気は良く心地良かったのですが、ホテルから港が見える公園までの道のりは、今の私にとっては地獄でしたね。

階段を昇る昇る・・・・・。

今までは石川町から西洋館を訪ねて坂道を登って来たのですが、今回の階段はキツイ・・・・。

思わず、帰りはバスに飛び乗りました。

これからは、ちょっと方法を考えなくては・・・・・。

それでも、梅雨の合間の貴重なひと時を連れ出してくれた友人に感謝!




[PR]
by ma-kom | 2017-06-18 10:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

旅の思い出―カンボジア

b0078675_11023487.jpg

これが最後の海外旅行になりました。
もうこの頃から、母の様子が枯れかかって来ていつ何があるか分からない状態だったのですが、私の体力もカンボジアに行くには最後かなぁ~と感じたので思い切って行って来ましたが、これが大正解。

次の年に母が亡くなり、その後はこちらの体力も下降気味で、海外に行く気力が無くなりましたが、その反面、国内旅行の楽しみを覚えてしまって、これはこれで楽しいのですが・・・・110.png110.png110.png110.png110.png
温泉大好き人間が中々いなくって・・・。(笑)唯一の友人はまだ現役なので、平日は動けない。






b0078675_11162223.jpg




b0078675_11161153.jpg




この時も既に体力には自信が無くなりかかっていたので、一般のツアーと言うより2人にガイド1人・ドライバー1人と言うかなり融通が利いた日程で、体力に合わせて観光をパスして休憩にしてもらったりしました。
それにしても暑かったですね~。
4年後の今ではもう絶対に無理でしょうね。

日本の夏もこんな感じになるのでしょうか?


あの蒸し暑さが好きだったのに!113.png162.png162.png162.png162.png162.pngちょっと哀しい。






[PR]
by ma-kom | 2017-06-05 11:34 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

青い空

妹は朝早くから意気揚々とお洒落をして横浜まで出かけました。

今はどこでも花が綺麗な季節です。




b0078675_10300434.jpg



風邪の初期症状の私は寝るに限る・・・・・。




ローマを一人旅している旅友から青く澄みきった青空の写真が送られてきました。


そういえば、今年のG7はタオルミーナでしたよね。



実はここに来てまたまたパソコンがダウンしました。下書き保存をしたかったけどそれを呼び出す方法がよく分からなかったのですが、スマホの方には下書きとなっていたのでそのまま投稿してしまいました。
それが上までの記事です。

一度投稿したのを編集で書き足していますが、まだまだ新しい投稿画面はよく分かりません。



続き・・・・
タオルミーナと言えば映画グラン・ブルーで有名ですが、何と言ってもジャック・マイヨールが大好きでした。


b0078675_11124444.jpg
物語は、フリーダイバーで有名なジャック・マイヨールと幼馴染のエンゾ・マイオルカをモデルにしたフリーダイビングの世界記録を競う物語です。


日本と縁が深く10歳の時に、佐賀県唐津市七つ釜ではじめてイルカと出会い、その後の生活の原点となる。

大の親日家であり、フリーダイビングにヨーガを取り入れていた。千葉県館山市坂田に別荘を設けている。1995年にはTBSテレビのドキュメンタリー番組『いのちの響』に出演したことがある。1997年の秋には27HOUR SPECIAL CHALLENGE 97内で放送された『イルカが海に帰る日 ~ユキよ、自由の海を泳げ~』のスペシャルゲストを担当した。

ダイビングの第一線から引退した後は、イルカと人間との共存を訴えた。ただし、残念な事に最後は自死してしまったのですが・・・・。



一度行って見たかった所ですが、もう無理でしょうね。


この蒼さに遭遇してみたいですね。



b0078675_10305146.jpg



[PR]
by ma-kom | 2017-05-29 10:35 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

ここに来て風邪に?

またまたブログが投稿寸前で反応しなくなって消えてしまった。

風邪で微熱が出たので早く仕上げてひと眠りしようと思っていた矢先にこれはショックです。

今、風邪でダウンは出来ない。


b0078675_10383543.jpg



6月に入るとコンサートの予定が入っていて、これに咳は禁物で、結構苦しいので、それまでに治ってほしい。

4日ほど前からのどの痛みに始まって、クシャミ・鼻水・寒気と夏風邪の典型なのに、昨日は体温35.4度のどちらかと言うと低温気味だったのに今朝になって37度の微熱・・・・。


検診の予約も入れたのに・・・・。


とにかく今病気にはなっていられない。



お愉しみはこれから・・・・・。

妹は全く興味が無いと言う恐山(*^^)v




b0078675_11164236.jpg
日本三大霊山の一つに数えられ
立ちこめる硫黄臭と
荒涼とした風景は、その名に恥じない

※あと2つは
 滋賀県の比叡山と和歌山県の高野山



b0078675_11164639.jpg




凄く興味があって楽しみです。
ただし、有名なイタコさんは恐山大祭と恐山秋詣りしかいないので、今回は無し。




b0078675_11421895.jpg

とにかく日本列島の最北端に行って日本が島国であることを肌で実感したいですね。


その為には体力温存に力を注ぎましょう。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪






[PR]
by ma-kom | 2017-05-28 11:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

えきねっと確保

パソコンの調子が悪いです。
と、言うよりエキサイトの調子?
ブログの投稿も途中で何度かエラーになって、どうしたものか?

今、パソコンの調子が悪いと本当に困ってしまって・・・・・。


どうにか6回分の指定席を確保出来ました。これがハラハラドキドキで103.png




b0078675_10384536.jpg



凄いですね。実際の交通費が46,920円かかるのが15,000円って凄くないですか?
心配で何度も確認してしまう。


JR東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席が4日間乗り降り自由です。
指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席(立席を含む)もご利用いただけます。





それにしてもこれで問題なく家まで帰って来れる。


今回は下北半島目的ではあるけれど、欲張って新潟の瀬波温泉まで足を延ばします。




b0078675_10535835.jpg




b0078675_11023580.jpg
妹の最大の楽しみはここだから!





殆どが移動の旅になってしまうけど、こんな機会でもないと特急いなほなんって一生乗る事が無いかもしれないですよね。

後は体力温存だけど・・・・その体力がね~~~。

体力測定の結果、昨年より著しく劣化して・・・75歳相当になってしまった・・・・143.png143.png143.png143.png143.png


だからね、何とか頑張って今でしょう!なんですよ。





[PR]
by ma-kom | 2017-05-27 11:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

下北半島の旅のはじまりのはじまり

いよいよ大人の休日倶楽部パスを利用して出発する下北半島の旅が現実化して来ました。
JR東日本全線エリアが4日間乗り放題が15,000円と言う破格な値段で発売されます。
最近は中高年者の利用が増えて競争が激しく枚数に制限が出来たみたいなので緊張しますね。(^_^;)


JR東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線およびえちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)が4日間乗り降り自由です。
指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席(立席を含む)もご利用いただけます。





b0078675_08362950.jpg




恐ろしい事に下北までの片道運賃だけで18,540円かかるようです。こんな時にしか行けません。
更に八戸から乗り換える青い森鉄道は一時から三時までは全くないのです。


b0078675_08404490.jpg



なので東京発のハヤブサは9:08発か12:20発しかないと言う何とももったいない時間帯なのです。

東京駅を9:08分だと7時台に我が家を出ないとならないし、今日予約をするのに朝から未だに悩んでいます。

次の日も早いので少しは街の空気を味わいたいし・・・・・。


一人旅だったら完全に下北4日間の予定を立てるのですが、全く下北に興味が無いお供つきなのでちょっと残念です。135.png



b0078675_08593288.jpg



時間の関係で最後の尻屋崎までは行けません。ここでも青い森鉄道がネックになっているのです。

下北駅に15:50分に降ろしてもらわないと浅虫温泉まで行けません。
それでも17:05分になるらしい。臨時電車が出ると言ううわさもあるけど?????



b0078675_09340661.jpg


この日は浅虫温泉に泊まるのですが、何とも恐ろしい青い森鉄道だこと。113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png

今日からは毎日4日間の指定を獲らなければならないのでちょっと緊張して今から肩もモリモリです。







[PR]
by ma-kom | 2017-05-24 09:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

花と器のハーモニー2017年


花と器のハーモニー2017年が5月27日~6月4日まで横浜山手西洋館7館で始まります。

この西洋館は普段でも楽しいのですが、この時期とクリスマスは格別に楽しいし美しいので大好きです。
何しろ無料と言うのが嬉しい・・・・。
そのせいか、神戸には魅力を感じなくなりましたね。118.png



b0078675_09403429.jpg
昨年のイギリス館



お花の綺麗な季節なので散歩コースとしては最適でしょうが、多分無理(泣)
結構上り坂もあるのですよね。


b0078675_09534076.jpg

妹は友人と石川町から歩き、最後には港が見える丘公園のバラ園を楽しむそうです。



b0078675_09533276.jpg
昔の記憶



私はエリスマン邸にオープンしたしょうゆ・きゃふぇのプルプル生プリンが未だに食べられずにいます。135.png




b0078675_10081810.jpg



とっても素敵な散歩道ですが、この季節急に温度が上がると熱中症にかかる場合もあるから気を付けないと。



うぅ~ん・・・素敵なんだけどね~・・・・。




[PR]
by ma-kom | 2017-05-23 10:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳