カテゴリ:旅・お出かけ・ランチ( 778 )

はじめての感動

昨日届いた旅行雑誌のタイトル。

年を重ねていくと初めての感動も少なくなって、「前に同じような事があったなぁ~」と思ってしまうのですが
未だに懲りずにこのはじめての感動を求めています。

先日サークルであった70代後半のおばあちゃん。
ご主人の介護を献身的にして来て、いざ一人になって戸惑っている様子です。

2人お子さんたちは立派な公務員で結構忙しそう・・・・・。
一人で喫茶店にも食堂にも入れないらしい。勿論飛行機には乗った事が無いし、一人旅もした事が無い。

この会はもともと「エンディングノートをつけよう」と言う内容で始まったらしいけど、まだまだこれから10年以上はおひとり様が続くかもしれないので、良い出会いが出来て良かったですね。

お友達から聞いて「ドリアンを食べてみたい」とおっしゃっていました。

マレーシアで何度か食べましたが、「どんな味?」と聞かれても上手く答えられません。
何でも体験するのが一番なのですけど・・・・。

ペナン島では果物の王様ドリアンの収穫を祝うお祭りがあって、気楽に食べることが出来ますが・・・・。
とにかく臭いのでホテルへの持込みは禁止されているし、丸々一つを消化するのは難しいのでみんなで分けあうのがベストでしょうね。

ちなみにドリアンのキャンディは恐ろしく不味く、キャンディを口から吐き出すのは初めてでした。

ペナン島にはもう何年も行っていないので、懐かしく、思い出されますが、体力的に行けるかなぁ~・・・・。

病後初めて訪れたのがペナン島でした。その時すでロングスティ候補地として人気があって、結構一生懸命調べたのですが・・・・。その内あちらの条件等も変わって来て、5~6回通ったら一つ手前のクアラルンプールでも良いかしらとなって・・・・そのままになってしまった。十年ひと昔と言うけど十年は優に超えている・・・・。

あっという間だった様な気がする・・・・・。だけど体力は間違いなく劣化してきているので、これから先、ますます油断はできない。

果物は本当に豊富で美味しいです。

また、行っても良い様な気がするけど・・・・・蒸し暑いし・・・・・。体力が・・・・・。

by ma-kom | 2017-01-08 11:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

年初めの妄想

今朝のトイレタイムは5時半でした。

腕は相変わらず痛い・・・。イヤイヤ・・・さらに痛い。
女性の腕一本はだいたい5キロくらいあるそうですが、その重さが耐えられない・・・・。
何かがお馬鹿になって筋肉痛の様な・・・・。

夜が明けたら気持ちが悪いのが収まって来ました。

人間の身体も宇宙の法則の中に組み込まれているのですね。

さしずめ、腕の痛みはいつどこで起こるか分からない地震の様なもの・・・・。

これを一つの警告と捉えると大事の前の小事となるのかなぁ~

先日の集まりでご主人を看取った70代の方が最後の旅行に渥美半島に行かれたそうです。

ほぼ360度碧い海に囲まれた小高い丘の上に建つリゾートホテルからは夕日と朝日が眺められるし、お風呂が素敵になったので是非もう一度行きたい所でした。

5月~6月頃にそこから世界最大級のバラ園と言われている可児にある花フェスタ記念公園に行ってみようかなぁ~とちょっと妄想しています。016.gif

そして名鉄犬山ホテルに泊まって帰ってくる。

まだまだ、妄想の段階なんですけどね!

by ma-kom | 2017-01-07 10:35 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

旅の思い出

街は一気に正月ムードでしょうね。

Googleフォトからのメッセージが

とっさに思い出せませんでしたが、ひも解くと23日になばなの里のイルミネーションを今回と同じように早めに入って日没を持つと言うパターンでした。だから何とも意味不明の花壇が写っているのです。

この日は凄く寒く日没まで本来は有料(1000円)の温室で待機していました。どういう訳かこの日は無料だった様な気が・・・・。

やっぱり祭日だったからなのか凄く混んでいる様子が分かりますよね。
その後2度目に訪れた時は平日だったのでこんなには混雑してはいませんでした。

日の出は愛知県南知多の四方を海に囲まれた篠島でした。フグの名産地です。

現地で友人と会い、愉しんだ旅でしたが帰りは一人名古屋の美術館によって
大好きなクリムト展を堪能して来ました。

おまけに富士山が綺麗!贅沢な旅でしたが、途中で履いていたブーツが壊れ、持参していたサンダルで帰って来ました。ブーツは新幹線のゴミ箱に・・・・・。ビックリしたでしょうね。037.gif037.gif037.gif

by ma-kom | 2016-12-27 10:54 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ(≧∇≦)

痛みには温泉………と伊香保の黄金の湯を目指しました。

だけども、服を何度も脱ぎ着したのがいけなかったのか痛みが悪化して薮蛇でした。

最近は何処でも町興しで小さなイベントがおこなわれているようで、もう2度と訪れる事の無い小さな街のイルミネーションを見て来ました。

八瀬川イルミネーション2016

町は真っ暗で、寂しかったです。

by ma-kom | 2016-12-25 09:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

最後のイルミネーション

昨日の新潟の火事にはビックリしました。こんな年の瀬に何が起こるか分かりません。

お見舞いの言葉も見つかりませんが、これも人生と思えばあまりにも過酷です。

私が「行きたい行きたい」と今より元気な時に発したので今更後には引けなくなってしまった・・・・・。
イルミネーション!

ちょっと体調が悪いのだけど、この際頑張って行って来ます。

同じ腰痛持ちの温泉友は今では本当に大事なのです。

本当に何が起こるか分からないので、頑張れるときには頑張らないと・・・・・ね!
by ma-kom | 2016-12-23 08:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

さらば!真田幸村・・・・。

土曜日の長時間の映画鑑賞の影響が今日になって出て来て、腰が・・・・・。

そして資源ごみの本の整理で腕が・・・・。

今日初めてという方とそのお友達の話を隣で聞いていたらどうやらぎっくり腰だそうで、2~3日後に九州へ行くのでそれまで何とかしてほしいらしい。
リタイア後ご主人は九州で生活をしていてこちらとの2重生活をしているらしいけど、こんな時は大変ですね。

話の内容だとどうやら私と同年齢。
何でも手術をして急に血圧が下がり、丸一日こん睡状態が続いたら、次の日に床ずれが出来て、それが完治するまで一年かかったと言っていました。

みんな結構大変な病気をなさっていて、それから比べると私なんぞは幸せな部類に入るみたい。010.gif感謝しないとね~。

この位の痛みはなんのその・・・と思っても、実は痛い!それが現実。

今週末、群馬の友人から足利のイルミネーションに誘われていて、昨日は元気いっぱいのだったので「行く!行く!」と返事をしたのだけど、今朝になったら気分がになってしまった。

どうしたものかしら・・・・・・。

そう言えば今年の真田丸は久々に面白かったですね。
元々、真田幸村が大好きで、真田十勇士の話は特に好きだったのですが、実際は創作上の人物だったみたいで、大河には出て来ませんでしたが最終回にちょこっと出ましたね006.gif

2012年に上田城跡に桜を見に行った時に「真田幸村を大河に!」と言う署名運動がありましたけど、本願がかなってよかったです。

この時の桜は遅かったかはやかったか忘れてしまったけど満開では無かったので、また見に行っても良いけれど・・・と思っています。その内ブームが去った頃にね。

何でも終わりは寂しいものがありますね~。
by ma-kom | 2016-12-19 12:40 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

温泉讃歌

だって、昨日の病院も含め本当に混んでいるんですよ。この待ち時間がストレスになってしまうのはそういう生活をしてきているからかなぁ~。

お話上手な院長とスタッフさん、こう言ったお仕事も営業と同じで話術が無いと人気にならないのは、どの世界でも同じですね。

地元の社会福祉協議会から3年綴りのカレンダーが届きました。

これ本当に便利です。

今日も接骨医の先生に元気な友人たちのハードな旅物語を話したら「makoさんは真似をしないで下さいね。腰が壊れますよ」と言われてしまった。042.gif

妹が友人に「ここ毎年神戸のルミナリエに新幹線で行っている」と言ったら「まあ、リッチね」と言われたらしい。
妹はすぐ影響を受けやすいので「旅行は一番の贅沢だ。」となり、「2人分の経費で大型テレビが買えたね」となります。
旅があまり好きでない人はそうなるのでしょうね。

でも、年金生活では先行き不安と言えば不安だけど、なるべく負担のかからないお得な旅を捜しながら身体に無理なく思い出づくりをしたいと思っています。

2月には一度キャンセルしたバス旅行へチャレンジします。

実は狙っている温泉があるのですが、早々2人分も持てないので・・・悩み中!

by ma-kom | 2016-12-15 11:57 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

元気な旅友達!

何だか早いですね。もうすぐ今年も終わりそう。

元気なうちにと前倒しの旅も月の数を超えて実践してそれなりに楽しんだ年でしたが、それ以上に劣化が進んで来年はどうなる事かしらと不安になります。

それでも旅には出たい・・・・・。

元気な友人達は年齢の特典を利用して1000円であちこちに行っています。

私も元気な頃、と言ってもつい数年前なんですが1000円で名古屋まで行きましたし、大阪から(値段は忘れた)帰って来た事もありました。

勿論常にある訳では無いのですが、満員でないと発売されるみたいです。

上手に利用すれば良いのでしょうが、今回も当初は名古屋からバスで帰ってくる予定でしたが(シニア料金=2200円)、時間が決まっているのがどうも、苦痛になって新幹線のフリーにしましたが、結局御殿場に寄ったのでバスは無しで正解でした。

二日間の金沢観光を満喫して、夜行バスで帰ります
ホテルはビジネスのお得なプランのつもりで予約したのに、シニア特典?10階女性専用フロアのツインルーム新しくキレイだし、スタッフの対応もサービスも⤴
兼六園は、65才以上無料。
バスは500円の1日乗車券で金沢の街を行ったり来たり、乗ったり降りたりよく歩きました
22:15発のバスの前に、エキスパ(APAホテルの日帰り湯)3時間1000円→600円で温まって、湯冷めする間もなくバスに
次は何処へ行こうかな〜

こんなメールを見るとついついどこかへ行きたくもなりますね。

元気な友人に乾杯!

by ma-kom | 2016-12-13 11:42 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

時之栖の温泉施設

朝一番で治療院へ行って来ましたが、今日は土曜日なので結構混んでいました。
みんな悪い所があるんですね。
このまま年を重ね、あちこち老化で痛くなったらどうなるのだろうと不安になりました。

こうやって無理をしてでも出かけられるのもあと僅かかもしれないと思うと俄然ファイトが066.gif湧いてきます。

さて、犬山から名古屋まで名鉄線に乗って出ました。時間を少し作ってスタバでお留守番をして妹は駅構内巡り。どうしても街歩きがしたい様です。037.gif
大きな高島屋があって結構面白いです。

名古屋から三島までは普通はこだまなんですが、たまにひかりがあり、どうしてもそれに乗りたいと時間調整をしました。スマホの電池切れを気にしながらの作業でしたが、個人旅には今やスマホは欠かせませんね。

三島駅から時之栖までは無料のシャトルバスが出ていますが、それも時間があり、まるでパズルの様。
本来は御殿場からのシャトルバスの方が俄然近く、我が家からも御殿場の方が近いのですが、今回は小田原までのチケットを使うので帰りも三島経由です。

時之栖は2~3回目なので目新しいものは無いのですが、妹が初めてなのと、ここの温泉施設に一度入って見たかったのです。

今回の宿泊プランは天然温泉気楽坊あるホテル時之栖に【天然温泉気楽坊】or【茶目湯殿】の翌日入湯券付き温泉が2つも楽しめるもの。特に【茶目湯殿】は18歳未満はお断りというだけあって凄く楽しみでした。これは独断と偏見で間違いなく私が決めました。006.gif

まあ、私のお目当てはこちらだったかも・・・・。

初めてだった妹も光のトンネルはなばなの里で経験済みだし、全体のイメージはなばなの里の小型版。
だけど、有料の噴水ショーには感動していました。

朝起きると白々しいイルミネーションの後でしたが、部屋の窓を開けると正面に富士山が・・・・・。

朝7時からの朝食も近くのおばさん達の家庭の味が・・・・。
夜のショーは意外と閑散としていたのに、朝の食堂には結構な人がいてビックリしたのですが、それだけ広いと言う事でしょうか・・・。

露天風呂からも富士山が・・・・。

富士山って本当に素晴らしい!
山梨と静岡の人はここに富士山がある事を感謝しなくてはね・・・・。

泊まった部屋にはツインのベッドの他10畳以上の畳の部屋と2段ベットが・・・・。ここは家族ずれが楽しむためのホテルなんでしょうね。

当然、本日は満室でした。

翌日、10時開店の茶目湯殿に向いましたが、天空の湯は12時からオープンだったので、そうすると三島行きのバスが2時発になり、温泉がそんなに好きでは無い妹には温泉施設の中でゆっくりする習慣が無いので、諦めて早めに帰って来ました。

やはり、温泉行は温泉好きと行かねば楽しくは無いものですね。

ただ、天空の湯も今の季節には少し寒いかもしれませんが、富士山を仰いで温泉に浸るのは最高の贅沢かもしれません。

そう言えばここで4人グループのおば様達に会いました。朝一番の入場でしたが、近くから車で温泉だけ愉しみに来たと言っていました。こちらの温泉はどちらも浴衣・フェイスタオル・バスタオル付きなので気楽に一日中楽しめます。茶目湯殿には無料コーヒーがありました。063.gif
by ma-kom | 2016-12-10 15:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

名古屋城・犬山城

新大阪のホームで肩から外したリュックを隣のベンチに置いたまま忘れてしまったのです。
すぐ気が付いたのですが、乗務員は留守だし、戻って来たら「新大阪の忘れものセンターへ電話を入れてください」との事。
この電話がなかなか繋がらない。

今だったら、ホームにそのままあるはずだと思っていても気が気では無い。
中身はペットボトル2本と薬ケースとカメラと何と言っても携帯とスマホの充電器・・・・それに次の日からの新幹線を含むチケット・・・・・‥等

やっと繋がり見つかり次第電話を入れると言う事だけど、あった場合は取りに来てもらうか、着払いになると言う。

取りあえず携帯の番号を言って電話を切ったのだけど、慌てていたので自分の携帯の番号が??????
席に戻り、妹に確認をしてもう一度新大阪まで電話を入れたら、まあ、繋がらない。

結局名古屋まで繋がらなかった。

もう、戻る事は不可能・・・・。

名古屋駅に着いて再度紛失物センターに行って、事情を話したら、新大阪駅で保管してありました。

薬が入っていたので出来れば3日目のホテルに届けてもらえればラッキーだと思ったけど、何せ着払いなので許可を貰わなければ・・・・・。こちらも062.gif繋がらない。

結局あきらめて自宅へ送ってもらう事にしました。

まあ、ラッキーでしたよね。
次の日の新幹線のチケットは新大阪で確認済みだったので送り状を書いていただいてしっかりカバー出来ましたが、これが結構時間がかかりましたね。
これは当日新幹線の改札でしか発行出来ないようで、確認をしながらの作業でした。
紛失物センターとは業務が違うようです。
損害は着払い金1080円と小田原からの私鉄の乗車券だけでしたので1670円だけでした。小田原までの乗車券は4日分の有効券として当日も使用していたのでしっかり胸のポケットに保存済みだったのです。016.gif

集中力が欠けていたのね。それと実は腕の痛みがリュックも耐えられないほどだったのです。

それでも名古屋からは妹のために名古屋城まで行き、きしめんを食べて来ました。

今回の旅では荷物を持てない私のためにキャリーバックに2人分の荷物を入れての用意でしたが、これが入るコインロッカーがなかなか空いていない。
これには結構大変でした。地下鉄に移動するたびにエレベーターを捜すのですが、結局名古屋駅では無く、お城のある市役所前の駅でやっと預けることが出来ました。

名古屋城の後は名鉄線に乗って犬山まで行きます。

国宝犬山城は木曽川沿いに建つ天守は現存する日本最古の様式の小さなお城です。

そしてこのお城を目の前に眺められるホテルが私の大好きなホテル―名鉄犬山ホテルなんです。
毎日10組限定でお得な60歳以上専用 特別宿泊プラン「近くでのんびり 犬山温泉」プランがあり、量も本当に丁度良く、とても美味しくいただけます。
庭からはお城が良く見えます。

サービスも良いです。お風呂にバスタオル持参は必要ありません。これは楽でいいですよね。

前菜3種の盛り合わせ

フグのたたき、ニシンの山椒漬け、スモークサーモンのポテトサラダ巻き
タコのカルパッチョ
本日のスープ

えびす鯛のポワレ バルサミコ酢と赤玉葱のソース

牛フィレの肉グリル ペッパーソース
オリジナルサラダ

デザートとフルーツの盛り合わせ

コーヒー・紅茶 またはハーブティ
パン

旅館で困るのが食事の量です。バイキング以外では毎回本当に困ります。シニアタイプの旅館も何件か利用しましたがまだまだたくさんはありません。美味しいと思える量がベストなんですが・・・・。
その点、こちらは魚と肉を少し妹に分けましたが後は完食。美味しいと言う記憶が残ります。

ただ、犬山の街は3度目で、これほど閑散としていたとは、この時期は初めてでしたが、寂しすぎてもう来たいとは思いませんね。

午後5時を過ぎる頃には街の明かりがすべて消えてしまいます。

ミニ高山の印象があったのですが、とてもとても・・・・・・・。何とも形容がしがたい・・・・・・・。
これが地方の実態なのかしら。

翌日の午前中に街歩きの時間を多めに取ったのですが、その必要はなく、名古屋に早めに着きました。

妹は念願の名古屋ブラをして高島屋の大きさにビックリし、すっかり名古屋がお気に入り。
また来たいそうです。

珍しく三島に泊まるひかりで三島からシャトルバスで時之栖に向いました。

by ma-kom | 2016-12-09 14:27 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

28 29 30 31
ありがとうございます。 ..
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..