パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:旅・お出かけ・ランチ( 854 )

高瀬ダム

せっかく信州に行ったのだから、多少なりとも紅葉を感じたいと思い

日本第二のダムである高瀬ダムまで行ったら少しは期待できるかと思い案内してもらいました。


b0078675_11342107.jpg



b0078675_11342610.jpg


b0078675_11343294.jpg


高瀬ダム(たかせダム)は長野県大町市、一級河川・信濃川水系高瀬川の上流部に建設されたダムである。
東京電力が管理する発電用ダムで、富山県の黒部ダム(黒部川)に次ぎ日本第二位の高さ・176メートルを誇る巨大なロックフィルダム。揚水式水力発電所である新高瀬川発電所の上部調整池を形成し、下部調整池である七倉ダムとの間で最大128万キロワットを発電する日本有数の大規模水力発電所を擁する。ダムによって形成された人造湖は高瀬ダム調整湖(たかせダムちょうせいこ)と呼ばれ、通称はない。しかし2005年(平成17年)には大町市の推薦を受け財団法人ダム水源地環境整備センターが選定するダム湖百選に選ばれている。中部山岳国立公園に指定されており、黒部ダムと同様に自家用車で行くことができないダムである。


ロックフィルダムと云われる自然石を積み上げた方式のダムで、とてもこの小さな国土に築かれた建造物とは思えないほどの巨大さ。まさに圧倒される。黒部のような「コンクリートの塊」とは一風違った迫力がここにはありました。なお、自家用車は途中の葛車では温泉七倉山荘までしか通行出来ません。そこからはタクシーでの往復となります。約15分、片道2100円程度。


どうしようかと思ったのですが二度と訪れる事も無いだろうと現役の友人が往復のタクシー代を払って招待してくれました。
途中で何匹かのサルがいましたが、熊との遭遇もあったようです。


b0078675_11405305.jpg

長いトンネルを抜けてつり橋を渡ると登山道路と言うかキャンプ場もあり大きなリュックを背負った方に何人かお逢いしましたがその方々は歩くのでしょうね。

紅葉は一週間くらい早かったようですがロックフィルダムと言う初めてのダムを見て大いに感激しました。積まれた石垣の間に草木が芽を出しているのは生命の息吹を感じて素晴らしいです。この草を取るお掃除屋さんがいると言うのも凄いですよね。



b0078675_11410782.jpg
多少の赤は何かしら?




本当はこんな感じだそうです。

b0078675_11583437.jpg



これからが本番なのでしょうが、まだまだ知らない日本が沢山あると言う事を実感いたしました。








[PR]
by ma-kom | 2017-10-11 12:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

松茸料理

温泉は凄く良かった霊泉寺温泉でしたが、カメムシには参りました。127.png

もしかしたら始めて見たかもしれません。都会っ子だからね!平気なんだけど飛んだりするとウットオシイですよね。
100年以上の秘湯の湯場にはちょっとビックリする事がありました。

何とも慌てて申し込んだ部屋にはトイレがついていませんでした。
昔の湯治場・・・・?????

今年の4月に公共の湯には来たのですが、本当に寂れた温泉郷で廃業店もちらほら。

昔、高倉健さんがいらしたことがあるとか・・・・・。これではお忍びでも分からない(笑)




b0078675_14432252.jpg




b0078675_14335537.jpg

連休に松茸を食べさせてくれるお宿で引っかかって来たのですが、余りにも松茸の量が少なすぎて友人には物足りなかったみたいです。


b0078675_14313460.jpg


夕ご飯に出なかった松茸ご飯が朝食に出ましたが香りだけ?


b0078675_14320345.jpg


本当はこんな料理を期待していたのだけど



b0078675_14333417.jpg


仕方が無いですよね。大して差が無い様なお値段で温泉付きで一泊なんだから・・・当然松茸の数が違い過ぎる。
こう言った松茸小屋はいくつかあるのですが、満腹状態で帰りたくはないですよね。
現に食事が終わった後はしばらく横になっていましたよ。




b0078675_14330304.jpg
左の段差で転んでしまい、膝をすりむいてしまいました。お風呂にも手すりが無いので結構緊張します。
その位足の調子が衰えて来ているみたいです。注意しなければ・・・。


だけど、温泉の泉質は凄く良かったみたいで、朝まで起きませんでした。
と、言う訳でトイレが外でも全然問題がありませんでした。(^_^)



私があんまり松茸×松茸と言うものですから地元の友人が道端で売っていた松茸を一本買って来て
松茸ご飯とお吸い物と少々の焼き松茸を作ってくれました。

これが一番おいしかったかも・・・・・。


b0078675_14323363.jpg

ご馳走様でした。有難う!





[PR]
by ma-kom | 2017-10-10 15:09 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

日本秘湯を守る会

b0078675_08200178.jpg


さすがに凄いですね!


b0078675_08210901.jpg


スマホのカメラの調子が悪いので、詳しくは帰ってから投稿しますが、朝、松茸ご飯がでて感激(*^-^*)

夕飯に出なかったので、ちよっとがっかりしたので余計美味しかったです。

こう言う旅館は初めてだったので、いろいろ有るけどそれも後日に。




[PR]
by ma-kom | 2017-10-09 08:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

霊泉寺温泉

b0078675_17291757.jpg


なんと、かめ虫だそうです。


b0078675_17303596.jpg



かなりショックΣ( ̄ロ ̄lll)

松茸料理、大丈夫かなぁ…………。

[PR]
by ma-kom | 2017-10-08 17:27 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

秋の味覚・・・。

昨日は中秋の名月でしたがお天気が今一つでしたね。
朝夕はめっきり寒くなって靴下は必需品となりました。

季節の流れに戸惑っています。
来年のカレンダーと手帳を買いました。一月の予定を書き込んで更に決まっている二月の予定を書き込んで・・・・。
ちょっと溜息が・・・・・。また一つ年を重ねます。





b0078675_08570992.gif





週末には思わず飛びついた松茸料理だったけど・・・・。



b0078675_08571453.jpg





近場の鶴巻温泉で日帰りコースでこんなプランも




b0078675_09024487.jpg

値段の違いに唖然だけど国産では無いかもしれませんね。




それにしてもすっかりになりました。



[PR]
by ma-kom | 2017-10-05 09:07 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

私の長い追っかけ

いよいよ秋到来なのか今日は肌寒くなりました。
思わず長袖と靴下を履いてしまった・・・・。

私が長年追っかけをしている節ちゃんご夫婦は今北海道のニセコに居ます。

ちょっと前までプリンセス・クルーズに乗っていたと思ったら・・・・。113.png




b0078675_10525065.jpg


とにかく12月から5月までは暖かいペナン島
5月中旬から6月まで   9月中旬から10月中旬まではニセコ 滞在先は、ワンニセコリゾート&タワーズ だそうです。

最近はクルーズにはまって来年はすでに4件の予約をしたようです。


とっても元気なご夫婦で青春18切符やお得きっぷを利用しての旅は半端では無いのですが
とにかく仲がいいと言う事が一番でしょうね。

定年後の旅行記を見たら羨ましいと言うかくたびれちゃうと言うか、とにかく元気でないと楽しめない103.png103.png103.png103.png103.png103.png
勿論経済力もそうでしょうが、お二人ともお仕事をしていたような・・・・。


長い長い追っかけ当時は私もまだ元気だったのでペナン島のロングシティは大いに参考になったのですが、あちらは未だに元気なのですがこちらはあっという間に劣化してしまって111.png今や追いついては行けません。


それでもニセコのホテルを見るとまたまた行きたくはなるのですが・・・・。

朝食が美味しそう157.png


b0078675_10525703.jpg



美味しそうと思えるうちはまだ元気なんでしょうね162.png

クルーズも楽で良いと思っているのですがフォーマルディナーに着てゆく洋服が今となっては皆無なんです。
ここ数年フォーマルドレスなんか着ていないし、昔の洋服は新品のままどれも入らない103.png

節ちゃんの場合9泊で2回もあったようで、それを考えたらちょっと面倒ですがこんなのを見せられたらね!


b0078675_11180957.jpg

余りの美味しさでおかわりしたそうですよ!
一口食べたいなぁ~。


節ちゃんの追っかけはまだ当分続くでしょうね。


[PR]
by ma-kom | 2017-09-17 11:26 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

秋到来!・?

9月も半ば過ぎていよいよ秋ですね。



松本市内のあがたの森公園も色づいて気持ちが良かったけどこの連休は台風の影響があるのかしら。

b0078675_10003848.jpg






さて、松本にはビックリするくらいの日帰り温泉があります。
その一つ。ホテルも併用しているのだけど入浴料は530円。



b0078675_10171629.jpg



露天風呂からは松本の市内が見えます。夜になったら綺麗かもしれない・・・・。



b0078675_10100537.jpg




松本の友人は盛んに「ほったらかし温泉に行きたい!」と言っているけどここで充分じゃないの・・・と思いましたね。
何せ、近いのだから!


b0078675_10101048.jpg

ここで食事をするとデザートやコーヒーがが100円で追加することが出来ます。
おそばは2人前。
このデザートが何故?と言うほどお得で、美味しい。157.png
食欲が無くてもこう言うのは大好きなので痩せないのでしょうね。


帰って来て、まずビックリしたのは平日なのに人の多さ!慌ただしさ!
この格差って人間形成に大いに影響されるのではないでしょうか?
二十歳の頃、山梨の友人から初めて連れて来られた時から大好きな街ですが、増々好きになりました。



東京は都会の良さが沢山あるので地方の人も一ヶ月くらいは住んでみるのも面白いかもしれませんよ。129.png



さてさて・・・・。
せっかくの3連休なのに大型台風って、本当に大型すぎて想像もつきません。
九州地方の皆さんは特に気を付けてくださいね。




[PR]
by ma-kom | 2017-09-16 10:35 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

心に残るホテルでした。

2日目の日の出時間は5時20分だったので5時前から起きて準備をしていたのですが
ご覧の様な天候。
大きなカメラを設定していた男性はガッカリですよね。


b0078675_09370500.jpg



仕方が無いので6時出発の朝の散歩まで貸切露天風呂に入りましたが、ご覧のように何も見えませんでした。それでもこれも何だか素敵!


b0078675_09385507.jpg




b0078675_13592848.jpg


b0078675_13581760.jpg



朝の散歩は途中までバスで行き後少し歩きますが、意外と石ころだらけの道で私の足では結構難しい。

やっぱり朝は寒い。それに風もあってみんなが昇った頂上までは行けなかったです。でも・・・何も見えなかった(笑)

王が鼻は標高2000メートルの台地、美ヶ原の尽きる場所です。

お天気が良かったら松本の町や富士山まで見えるみたいですが、高所恐怖症なのでちょっと怖い何とも言えぬ空間でした。神様が宿っている石仏が沢山あって当日ロープで囲ってあって「これは石仏なので手すり代わりにしない様に」と言われましたが、その場所でバランスを崩して既に犯した後でした(笑)

b0078675_10050244.jpg



b0078675_10051081.jpg


帰って来てから朝食です。これも完食は出来なかったけどすべて美味しい!


b0078675_09391338.jpg

麦ごはんととろろが美味しかったですが・・・・半分ね。
食後にオリジナルヨーグルトとコーヒーとクロワッサンが出ました。
流石に友人もパンまでは食べられません。


チェックアウトは10時でした。
ここは自然保護区域なのでマイカーは途中までです。途中2ケ所ある駐車場まで送ってくれます。

王ヶ頭ホテルは自然保護地区になる前から遭難用のホテルとしてあったようでここだけは特別みたいです。
この時期には300頭近くの牛が放牧されているのですが、何と野生の鹿が1000頭近くはいるみたい。
これは頭の痛い問題らしいです。


とにかく人気のホテルなので6か月前から予約を受け付けているようです。

スィートルームは36,000円位から

b0078675_10475596.jpg

展望風呂に朝夕お部屋食。

b0078675_10501467.jpg

同じころ、奥様の誕生日にこの部屋に泊まったご夫婦がいたけど、記念日には良いですね。
半年前から予約をするその心意気が素晴らしい!


でもその反面、お部屋にお風呂が無い部屋を発見。どうせ部屋風呂には入らないのでこれで充分。
食事は一般客室と同じなので次回はこれで充分…2000円位安いです。
だけど、これも競争率激しそう。


松本からシャトルバスが出ているので冬の季節はその方が安全でしょうね。
この山道、結構怖いです。

それでもまたすぐにでも行きたくなるのはやっぱり添乗員さん一押しのホテルだからでしょうね。
心に残るホテルでした。


[PR]
by ma-kom | 2017-09-14 11:04 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

2034mの山頂に鉄塔と並んで建つホテル

夜中に足がつったので朝一番に接骨院へ行って来ました。
スタッフが辞めた後まだ院長一人で施術をしているため、2時間待ちと言うかなりのハードな一日の始まりでした。


とにかく、一度は行ってみたかった王ヶ頭ホテル

だけど、日の入りも日の出も夜空の星たちも・・・深い霧に追われて見られませんでした。

着いた時はまだこんな感じだったんですけど。

b0078675_13580782.jpg



早速4階にある貸切風呂へ…ここからの眺めも素晴らしい!!
3つあるのですが予約制では無いので早い者勝ち、勿論無料です。
夜、星空が見られればきっと素敵でしょうね。
近くまで行って覗き込むと下から見えるのではないかと心配されましたが、気にしませんね。(笑)




b0078675_13584535.jpg


b0078675_14130714.jpg

贅沢ですよね!




霧で日没が見えないまま夕食に行きました。これまた凄かった。


b0078675_14003840.jpg




b0078675_13590322.jpg


勿論完食は無理なんですが、全部少しずついただきました。最後には栗おこわ・・・これは是非食べたかった。

デザートが意外と深いお皿で別腹で美味しかったです。


ここの食事は妹も満足すると思うので冬の雪の季節に行かないかと誘ったのですが、雪には興味が無いとの事・・・・。


b0078675_14195595.jpg

とにかく中々予約が取れないので、現役の友人を誘うのは難しいものがあるのですが・・・・雪の季節…行きたいなぁ・・・。111.png




今回見られたお花はこんな感じ・・・。ちょっと季節的に終わりかしら。
b0078675_13585918.jpg




またすぐ行きたくなるのは料理が凄く美味しかった事とサービスがアットホームで良かった事ですが、

恐ろしい事に体重がまた増えていました。






[PR]
by ma-kom | 2017-09-13 14:49 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

霧が、霧が凄い!

自然は面白い(≧~≦))ププッ
日没も日の出も深い霧の中。
それでも今夜は大荒れだそうなのでまだ良かったですね。


b0078675_09274245.jpg

朝、5時起きで頑張ったけど、ちょっと残念(>w< )




[PR]
by ma-kom | 2017-09-11 09:23 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳