パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:旅・お出かけ・ランチ( 787 )

下北半島の旅のはじまりのはじまり

いよいよ大人の休日倶楽部パスを利用して出発する下北半島の旅が現実化して来ました。
JR東日本全線エリアが4日間乗り放題が15,000円と言う破格な値段で発売されます。
最近は中高年者の利用が増えて競争が激しく枚数に制限が出来たみたいなので緊張しますね。(^_^;)


JR東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線およびえちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)が4日間乗り降り自由です。
指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席(立席を含む)もご利用いただけます。





b0078675_08362950.jpg




恐ろしい事に下北までの片道運賃だけで18,540円かかるようです。こんな時にしか行けません。
更に八戸から乗り換える青い森鉄道は一時から三時までは全くないのです。


b0078675_08404490.jpg



なので東京発のハヤブサは9:08発か12:20発しかないと言う何とももったいない時間帯なのです。

東京駅を9:08分だと7時台に我が家を出ないとならないし、今日予約をするのに朝から未だに悩んでいます。

次の日も早いので少しは街の空気を味わいたいし・・・・・。


一人旅だったら完全に下北4日間の予定を立てるのですが、全く下北に興味が無いお供つきなのでちょっと残念です。135.png



b0078675_08593288.jpg



時間の関係で最後の尻屋崎までは行けません。ここでも青い森鉄道がネックになっているのです。

下北駅に15:50分に降ろしてもらわないと浅虫温泉まで行けません。
それでも17:05分になるらしい。臨時電車が出ると言ううわさもあるけど?????



b0078675_09340661.jpg


この日は浅虫温泉に泊まるのですが、何とも恐ろしい青い森鉄道だこと。113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png

今日からは毎日4日間の指定を獲らなければならないのでちょっと緊張して今から肩もモリモリです。







[PR]
by ma-kom | 2017-05-24 09:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

花と器のハーモニー2017年


花と器のハーモニー2017年が5月27日~6月4日まで横浜山手西洋館7館で始まります。

この西洋館は普段でも楽しいのですが、この時期とクリスマスは格別に楽しいし美しいので大好きです。
何しろ無料と言うのが嬉しい・・・・。
そのせいか、神戸には魅力を感じなくなりましたね。118.png



b0078675_09403429.jpg
昨年のイギリス館



お花の綺麗な季節なので散歩コースとしては最適でしょうが、多分無理(泣)
結構上り坂もあるのですよね。


b0078675_09534076.jpg

妹は友人と石川町から歩き、最後には港が見える丘公園のバラ園を楽しむそうです。



b0078675_09533276.jpg
昔の記憶



私はエリスマン邸にオープンしたしょうゆ・きゃふぇのプルプル生プリンが未だに食べられずにいます。135.png




b0078675_10081810.jpg



とっても素敵な散歩道ですが、この季節急に温度が上がると熱中症にかかる場合もあるから気を付けないと。



うぅ~ん・・・素敵なんだけどね~・・・・。




[PR]
by ma-kom | 2017-05-23 10:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

憧れの大間のマグロ


五輪仮設、追い込まれた小池知事 官邸や他知事が包囲網




小池氏が9日、「今月中に答えを出したい」と話してからわずか2日後の「全額負担」方針。背景には国との主導権争いが浮かぶ。
 会場を抱える神奈川県などの3県知事は決着させない小池氏に業を煮やし、9日、「このままでは大変なことになる」(黒岩祐治・同県知事)などと首相に直訴。首相は丸川珠代五輪担当相に「都の案を待つことなく直ちに調整を」と指示した。
 これに小池氏側は強く反応した。小池氏周辺は「都中心に精査している中、ひどい」。都の主導権を保つためにも決着案を示さざるを得ない局面になった。首相に面会する前日の10日夜、都幹部は漏らした。「知事は、腹をくくった」

本当に政治の世界は駆け引きが多すぎる・・・・なんかとっても不愉快です。
今朝も気持ちの良い朝で8時まで熟睡しました。予定を入れていないと言う事はどこかで脳がリラックスするのでしょうか?
おかげで肩の痛みも少しは軽減したような・・・。それでも9時前には接骨院へ向かいました。
こうして少しずつ変化していくのは嬉しいですね。
ハイツの中も花盛り。左下は火事の後・・・まだこんな感じでした。気を付けないと本当に大変141.png


b0078675_11232293.jpg


こんな生活をしていると気分転換と思っていたお出かけも意外と脳が緊張して身体にストレスを与えているのかもしれないと思い始めました。
そう言えば、昔から計画通りに動くことが苦痛に感じる事が多々あって、、意外と神経質なんでしょうね。


今月は爽やかに過ごせそうです。110.png


そんな中、昨日夜、病院から帰って来た妹が「今後、病気治療に専念するから、どこにも誘わないで!」と息巻いていました。
何てこと!ピロリ菌がたくさんいたそうです(笑)
今まで病気には全く縁が無かったので胃の内視鏡検査で萎縮性胃炎が発見され、その結果の検査でしたが、自覚が無いので治療費にかかる費用が腑に落ちない様です。
私は数年前に検査をしてマイナスだったのですが、どうも調子が悪いのでもう一度検査をしようかと相談したら「一度いなかったら大丈夫です」と言われ、そのままですが、これはもう一回やらねばね!

とにかく健康体だったから病気の知識が無くビビっているのですが、最近では生の魚介類についている寄生虫「アニサキス」に寄る食中毒が増加しているとの事。青森の魚介類も嫌だと言うかしら。


b0078675_11535457.jpg


美味しそうなんですけどね~~~・・・・・。



今回は大間のマグロを食べに行く時間は無いのですがこの為だけに行く根性がまだ続けてあるのかこれは未定!


b0078675_12120557.jpg


おばさんは頑張りたいのですが、お供は如何かしら
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪





[PR]
by ma-kom | 2017-05-12 12:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

想いは募る・・・。


本当に心地良く、春眠暁を覚えずでは無いですが、9時過ぎまで寝ていたら妹が心配して見に来ていました。(笑)


b0078675_10420266.gif


何も予定を入れていないので凄く楽ですね。
妹は3ヵ月ごとの病院へ出かけましたが、昨日も用事があったようで連チャンのお出かけは疲れると言いながら、ショッピング大好きなのでお帰りは夜になります。この辺が信じられませんが凄いバイタリティです。



b0078675_10455609.gif


岐阜の友人からまたバラ祭りが始まるよとメッセージがありました。




b0078675_10551895.jpg



実は今年に予定していたのですが、どういう訳か条件の厳しい下北半島が諦めきれず少しでも体力のある内に行く事にしました。
残念な事に続けての2ケ所はいろいろな意味で無理ですね。
バラの大好きな妹はこちらに行きたいのでしょうが、それは計画を練る人の特権で今年はぐるりんしもきた号に乗ります。(*^^)v



花フェスタはバラの好きな方には堪えられないと思いますが、ここも結構広い・・・(゚_゚i)タラー・・・



b0078675_10552920.jpg


b0078675_10553311.jpg


そう言えば近くのリトルワールドで本物のトルコアイスが食べられるとか・・・。
実際の所ここでしか本物は食べられないとか。。。

これ,食べてみたいので是非是非花フェスタに便乗して次の機会にね!

まだ何かしたいと思うのは若さの秘訣。これが無かったらもはや、ボロボロです149.png




b0078675_11112552.jpg





[PR]
by ma-kom | 2017-05-11 11:34 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

北関東の花の旅

せっかく書き上げたのにまたまた応答なしですべて消えてしまいました。103.png

どうなっているのでしょうね。



b0078675_11005654.jpg
実は昨日は妹の誕生日でした。
日頃から花・花・・・・と言っていたので
東武トレジャーガーデン芝桜・あしかがフラワーパーク大藤・ひたち海浜公園ネモフィラと言う絶好のツアーを捜しだし行って来ました。


メインはやっぱり足利フラワーパークの大藤でしたが、私が見たかったのはネモフィラでした。
東武トレジャーガーデンは付け足しでしたが、意外とここがこじんまりして私の体力にはあっていたみたい・・・・。
バラの季節の候補に入れておきたいです。


b0078675_11213323.jpg



足利フラワーパークは八重の黒龍藤が大好きなので、今年も嬉しかったです。

b0078675_11214040.jpg



b0078675_11344030.jpg



b0078675_11345369.jpg


ひたち海浜公園は何せ広い!


b0078675_11215090.jpg



b0078675_11214634.jpg


ネモフィラもチューリップも綺麗でしたが、私の体力では・・・もう無理かも・・・・・。


と思いつつ秋に咲くコキアに心奪われている・・・私がいます111.png






b0078675_11390010.jpg












[PR]
by ma-kom | 2017-05-08 11:59 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

風薫る5月7日

東武トレジャ―ガ―デンに来ています。
今日は一日フラワーデイで癒されます。


b0078675_09301594.jpg


1日、早かったけどね!








[PR]
by ma-kom | 2017-05-07 09:26 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

風薫る5月の旅


10年前の今頃は瀬戸内海の旅をしていました。
前の年に父が亡くなり母だけの介護になり、ホッと一息ついたので妹と出かけました。


瀬戸内海の静かなフェリーを体感したかったのです。と、言うより昔アラビア海からムンバイの街に沈む夕日が余りにも美しくどうしても船上からの太陽が見たくて出かけました。


b0078675_10391925.jpg



b0078675_10420751.jpg


その後もフェリーには乗ったのだけど寒かったり、風が強かったりしてこの光景を楽しむことは出来ませんでした。
やっぱりこの時期はお出かけに最高なんでしょうね。



10年ひと昔と言われていますが、私にとってはふた昔の様な気がします。スカートを履いて旅をしていたんですね。この面影はもはやないです103.png103.png103.png103.png103.png103.png



b0078675_10474536.jpg






[PR]
by ma-kom | 2017-05-06 10:58 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

お気に入り

連休と言っても直接は関係のない生活をしているので、普段の生活に戻りました。

朝いつもの様に接骨院へ行ったのですが、明日から連休に入るので混んでいました。予約を取らない時間の中での営業は時間の制約のない人達を相手にしての事だと思うのですが・・・・ちょっとイラつきます。まだその時間の中での生活に慣れていないのでしょうね。158.png

イラつくと言えば、仲の良い友人と行っても共通点がすべてとはいかないので少し考えさせられることがあり、ここでもむっとしてしまいました。(反省中143.png

温泉大好きは最大の共通点なのですが、芝居や美術に全く興味が無いと言うのです。

松本で観たい公演があったので早速予約を入れてチケットを獲ったのですが、ここに来て全く興味が無いと言う事を初めて知りました。
そう言えば旅行は良くしたけど、忙しいと言う事もあって芝居は一度も一緒に行っていなかった・・・・。



b0078675_13434786.jpg




歌舞伎や宝塚も「何で面白いか分からない」と言うのですがこれは感性の違いで今更どうもこうも出来ないし・・・・。
温泉の苦手な友人もいて驚いた事もあったけど
ここに来て長い付き合いなのに理解できていなかった事に改めてショックでしたね。
難しいね・・・お付き合いって!

それでも
ここはきっと気に入ると思うのだけど、気が付いた時にはすでに満室で今年も残念!


b0078675_13545062.jpg



b0078675_13581876.jpg

5・6月には15,120円で泊まれるのに流石にオンシーズンは高くなるけどそれでもいっぱいです。

毎年毎年思い出すたびにここに泊まりたいと思っているのに、妹はもう良いと言っているし、相棒が欲しかったのです。

ここだと、きっと気に入りますよね113.png


でも、来年の話ね・・・・・・。


とにかく今や早め早めに段取りをしないと先に進まないのだけど、そう言う意味でも一人は楽で良いけどね。



そして、ここは添乗員さん達の中で一番お勧めのホテルと言う王ヶ頭ホテル



雲上のリゾートで過ごす特別な休日

b0078675_14123347.jpg



先日リューマチも治ると言う扉温泉に行く途中に見つけた道路の先
意外と近いので思わず予約をしてしまいました。それでも9月ね!


先の長い話だと言われそうですが、今や半年先は常識で

2017年12月〜 2018年3月出発分および東日本の旬コースのお申し込み期間は、2017年2月7日(火)〜2017年3月31日(金)18:00までで終了いたしました。


これは四季島の予約状況。

でも、最近は根気が無くなってどうも自分でやるより便乗したいと思っているのだけど、それだと前に進まない・・・・。


健康寿命が74歳と言われているので、多分私はもう少し早い・・・・
そんな事を考えるとすでに時間が無い・・・・・。141.png



[PR]
by ma-kom | 2017-05-02 14:43 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

山の見える街

昨日と打って変わって今朝の松本は雨でした。
温度差が10℃くらいある様で体調を壊しやすいですが
昨日の安曇野は初夏を思わす、一年で一番気持ちの良い時間でしたね。


b0078675_15212999.jpg


b0078675_15213320.jpg


昔、大糸線の穂高に毎月通った時期がありワサビ園も凄く懐かしかったのですが、だいぶ変わっていました。






b0078675_15300222.jpg
穂高養生園のワークショップに参加して半年間通いました。



b0078675_15300939.jpg


b0078675_15314111.jpg


b0078675_15313488.jpg



遠い昔なので本当に記憶の片隅なのですが良い思い出です。



とにかく住んでいる所から山が見えるのは最高の贅沢なような気がしますが


松本も街から少し離れると何とも素朴でこれまた癒されます。



b0078675_15220154.jpg



一人でブラブラと歩き台湾料理のお店に飛び込んで、余りの安さにビックリ113.png


b0078675_15215987.jpg


毎日この値段で食べられたら本当に幸せ!


b0078675_15215618.jpg



私が食べたのはあんかけ焼きそばでしたが、普段は半分くらいしか食べないのに、余りにも感動して全部食べてしまいました。
台湾人の家族だけで賄っているお店でしたが、これだけでもまた来たいと思ってしまう・・・!(^^)!


日本もいろいろで、観光でなく住んでみるのも楽しいでしょうね。

そう言うと、友人は「いつでも来て!」と言うのですが、これがまた難しい・・・・。


やっぱり、自分の居場所が無いと言うか、落ち着かないのです。


仕方が無いのでまた短期間遊びに行かせてもらいます。
これからの季節、この土手に座って夕涼みをするのも良いかもしれないですね

b0078675_15213843.jpg







[PR]
by ma-kom | 2017-05-01 15:58 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

癒される(*'‐'*)♪

何とも気持ちが良いのです。
安曇野にあるわさび園に来ています。

b0078675_14184337.jpg


黒澤監督「夢」に出て来た水車がゆったりとしていて最高に気持ちが良いのです。


何度来ても好きな所ですね。







[PR]
by ma-kom | 2017-04-30 14:22 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳