パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:お気に入り( 323 )

ごあいさつ

b0078675_10134465.gif




タイトルをパソコンで遊びた~い!からパソコンで遊びたいなぁ~!に変えたのはパソコンで遊べていないからです。
お絵描き・加工を中心にはじめたのに、最近はとんとご無沙汰で、それで訪問してくださる方には申し訳ないと思っています。
最近は雑記帳の様に言いたい放題の日記になってしまいました。(笑)
シニアグループの皆さんへのメッセージで毎日更新を心がけていましたが、お仲間が減ってちょっと寂しい・・・。


054.gif

18年という長い介護生活も2014年3月に終わりました。
余りにも長かったので少々気が抜けてしまい新しい生活に中々進めない今日この頃です。


下からが通常のブログです



[PR]
by ma-kom | 2017-12-11 00:28 | お気に入り | Trackback | Comments(64)

世界初のサイボーグ型ロボット

薬を飲んだので夜中に目覚める事は無かったけど、6時頃に目覚めてやっぱり肩が痛い。
なんだか突っ張られるような筋肉の痛さ!。
こんなのは当たり前なのかどうかも分からない・・・・。

筋肉の断裂は無いと言っていたけど、例の注射事件から不信感がちらほら011.gif

でも、この痛みが無かったら正常なのでやっぱりこの程度の痛さは仕方が無いのでしょうね。

朝を持って早めに治療院へ。
誰もいなかったので喜んでいたら既に診察券が7枚も出ていました。013.gif
これだと次の回なので私も診察券を投げ入れ家に帰って一息つきました。


帰ったらテレビで凄い番組をやっていました。

HAL®(Hybrid Assistive Limb®)は、
身体機能を改善・補助・拡張・再生することができる、
世界初※のサイボーグ型ロボットです。

身体にHAL®を装着することで、
「人」「機械」「情報」を融合させ、
身体の不自由な方をアシストしたり、
いつもより大きなチカラを出したり、
さらに、脳・神経系への運動学習を促すシステムです。



HALの動作原理は
まず、
①歩きたいと考える
人が身体を動かすとき、まずは脳でその動作を考えることからはじまります。「歩きたい」と考えることで、脳は神経を通して必要な信号を、その動作に必要な筋肉へ送り出していくのです。

b0078675_1224326.jpg

②信号を受け取り筋肉が動く

③信号をHALが読み取る

④思い通りにHALが動く

⑤脳が、動きを学習する

b0078675_1215945.jpg


人の身体を動かすメカニズムは、筋肉を動かすだけにとどまりません。脳は実際に体が、どういう信号でどのように動作したか、確認を行います。HAL®を用いて“歩く”という動作を適切にアシストしたとき、“歩けた!”という感覚のフィードバックが脳へ送られます。
これにより脳は“歩く”ために必要な信号の出し方を少しずつ学習することができるのです。これこそが、例えば足の不自由な方がHAL®なしでも歩くことができるための、「大事な一歩」につながっていくのです。

動作に対する正解を脳に教えてあげることのできる唯一のロボット、それがHAL®なのです。



これって凄い事ですよね。

団体見学ツアーもあって、体験もできるみたいです。

凄い世の中になったものですね。


早く一般化されると嬉しいです。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-28 12:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

人生の達人たち

今朝は早くから接骨医・いつものクリニックとはしごをして来ました。

午後からの脳トレは不参加する事にしました。

相変わらず痛みがあって、帰るなり「あ~、疲れた!痛い!痛い!」と嘆いたら
妹が「まるで80歳のおばあさんと暮らしているみたい。あ~嫌だ!嫌だ!」と言いながらいつもの女子会の新年会に出かけて行きました。070.gif


とにかく健康な人には敵わない054.gif
でも、やっぱり・・・・・あんまり言わない方が良いのかしら。013.gif
言って発散する場合だってあるでしょうに。


そう言えば昨日の「おひとり様を考える会」で70代後半の元気の良いおばあちゃんは頭もクリアで何しろ髪の毛が真っ黒。

長い間お仕事をしてきたようでおひとり様の見本のような生き方をされていました。
毎朝図書館に行って新聞を読み、散歩がてら一日数人の人とおしゃべりをする。好奇心がいっぱいでいろいろな講演にも顔を出している。とにかく一日に1万歩以上は歩いているみたい
食事も身体によいものを選んで食べている様だったし、なにせ、60歳からテレビの世界を閉ざしているそうです。

そのおばあちゃんがここ数年の年末年始は最高に贅沢な旅行に出ているようです。
おひとり様なので割高ですが、何と一人18万円と言っていました。


b0078675_1153613.jpg

一年に一度の自分自身へのご褒美だそうです。

人生の達人っているものなんですね。

(残念な事に私は一年に一度では満足できないからね011.gif


もうひとつある方のブログから

断捨離するなら 狭い部屋へ
引っ越しするのが一番てっとり早いらしい。

知人は去年 4LDKのマンションから 
新大阪駅近の 1LDKに引っ越ししました。

家財を処分するトラックは 4トントラックでしたが
新居へのトラックは 赤帽の軽トラでした。
本当に生活に必要な最低限の物だけでした。 

数年前にご主人を亡くした63歳の彼女 
本当に割り切ったものです。
最後は 棺桶に入るものだけになるのよ。
これだけあれば生活できるわ。

高級な家具も全て処分して
ブランド物のすべてを捨てて
見事な断捨離でした。




b0078675_1242151.jpg



このお友達の潔さにも042.gif感服して・・・・。


上には上がいるものだとわが身を顧みましたが、とにかく健康にならねば・・・・・。
そこからでないと始まらないと納得させました。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-06 12:08 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

申し訳ないけど気持ちが良い!

接骨医の先生がうつぶせに寝られますか?と言われたので家でうつぶせになってみたら、あら大変。
腰は大丈夫だったのに左腕を少しねじったら痛みが倍増。

腰の痛みが出たら来て下さいと言われたのに、腰どころでは無く腕が痛い。
病院との関係で治療が無理であれば病院へ行かねばならないくらい痛い・・・・・。007.gif

取りあえず、診てくれる事になったけど、そもそも時間が経っているのでかなり痛くなるとの事・・・・。
それでも整形外科で塗薬を塗るだけより良いかもしれないと通う事にしました。

所が痛みが今朝になっても取れない。


腕の痛みで腰の痛みは薄れたような・・・・・031.gif


b0078675_1140599.jpg



b0078675_11402628.jpg



ここの所朝必ずトイレに起きていたのに、それもパス。
ただただ、腕が痛い・・・・。


凄いですね。人間の神経って。自律神経もあっちもこっちもという訳には行かないらしい・・・。


b0078675_114667.jpg





こうなったら気持ちが良い事・・・・。053.gif053.gif053.gif
仕方が無い。

裏の温泉施設に行って髪を洗って貰おう。ついでにカットもして貰おう。

腕が痛いので洋服を脱ぎたくなかったので温泉には入らずシャンプーとカットだけをしてもらいに朝一番に行って来ました。


b0078675_11525441.jpg


5000円のカット回数券で5回のカットと襟剃りが2回ついてかなりのお得。シャンプーも一回券でOKでした。
申し訳ないような金額で男性の力強いごしごしで久しぶりに気持ちが良かったです。
今までは腰も痛かったので、早々に切り上げていたので・・・・・。


最高の贅沢をさせてもらい、それだけで気持ちが良く少しは幸せになるのですから安いものですね。


今では物もあまり食べられないので、身体が感じる気持ち良さが一番ですが、シャンプーだけで通うのもね~054.gif
b0078675_1224672.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-11-06 12:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

憧れの絶景風呂

「夕焼け空」を満喫♪東海で行きたい絶景風呂


b0078675_10572467.jpg



私の理想のサンデッキ!



昼間はこんな感じ


b0078675_1153652.jpg



伊良湖ビューホテルには昔行ったことがあるけどこんなお風呂は無かったような・・・・。


客室は全室オーシャンビュー。
朝日の見える太平洋側のお部屋と夕日の見える伊勢湾側のお部屋がございます。と言う事だけど確か日の出が綺麗だった様な・・・・・。早起きは苦手011.gif


どっちにしてもこのホテルに泊まったのは20年以上も前???


泉質は
b0078675_1193046.jpg



私好みの酸性ではないけど、これはこれでまったりとして気持ちが良いはず。


良いなぁ~・・・!このサンデッキーでお昼寝がしたいです。


でも、冬は寒そうなので季節が限られてしまうでしょうね。053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-08-28 11:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

八戸前沖さばづくし

先日食べ損ねた八戸の前沖サバを八戸市のふるさと納税からお礼の品として受け取る事が出来ると言う・・・。

私はすでに鰻に化けてしまったので妹名義で・・・・。
何せ、収入が無いので来年の税金を前払いと言うのが嫌みたい。でこれだけ・・・・。015.gif
でも、自分では出来ないので今の内だけ。その内全くの年金だけになったらやりたくても権利が無くなる。

ネットが苦手な人はどうするのかしら?
妹は自分からは絶対やらないと思う。
勿体ないですよね。


10,000円の寄付で控除額が8,000円。本人負担額が2,000円と言う事になります。
納税が沢山ある人は、凄い事になりそうですね。
現に私の友人はこれで温泉旅行を楽しんでいます。
実際、この方法が良いのかと言う疑問も残りますが・・・・
私も少しでも何かしら縁のあった所を吟味してお役にたてばとささやかな抵抗をしています。012.gif
b0078675_9302875.jpg



b0078675_9311534.jpg




b0078675_9313227.jpg


勿論通販でも手に入るのですが、送料がかからない分ラッキーです。

地元の名産は送料がかかる・・・・。

今日八戸市からメールが届き、一ヶ月以内に発送してくれるみたい。

楽しみです・・・・。016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-07-19 09:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

美しい日本

エクアドル沿岸部で地震 M7.8
遠い異国での出来事と思っていますが地球と言う物体の中で何が起こっているのでしょうね。

b0078675_10584241.jpg


熊本県で発生した今回の地震は、活断層で起きたとみられる。活断層は、過去に地震を起こした形跡があり、将来も地震を起こす可能性がある断層だ。日本には2千以上の活断層があり、全国どこでも大きな地震が起こる恐れがある。
政府の地震調査委員会は、全国の活断層のうち97を主要活断層として、地震が起きた場合の規模、30年以内に地震が起きる確率などを示し、警戒を促してきた。熊本の地震を起こした日奈久(ひなぐ)断層帯も布田川(ふたがわ)断層帯もその一つだ。しかし、00年の鳥取県西部地震(M7・3)や08年の岩手・宮城内陸地震(M7・2)のように、地震前には確認されていなかった「未知の活断層」で起きる例も相次いだ。

b0078675_10591251.jpg



日本に住む以上は覚悟が必要だと言う事でしょうか・・・・・・。


フォトGoogleからこんなメッセージが

b0078675_11164253.jpg


殆ど記憶にないのですがこの時は高遠の桜・上田城の桜・・・を巡ったのでその途中の春をカメラに収めたのでしょう。勝手にピックアップをしてくれます。

b0078675_11184683.jpg

この時すでに大河誘致の署名運動が行われていました038.gif


b0078675_11195150.jpg


昭和記念公園のチューリップは毎年でも行きたいのですが、こちらもかなり歩くのでちょっと躊躇しています。


自然の力は恐ろしい・・・・。でも・・・・美しい。

こんな時に川端康成の「美しい日本の私」が脳裏に浮かぶ。

川端康成がノーベル賞受賞のとき、行った講演のタイトルは「美しい日本の私」であった。おそらく欧米の人たちには川端の講演はわからなかっただろうと言われている。それくらいこの講演の内容は日本の文化の深淵に迫っているからである。
 この講演は川端の自然に対する思いを凝縮したものである。と同時に川端文学を知る糸口になるものである。日本人の心情がいかに自然と一体になったものかを深く考察している。



やっぱり、日本は美しい国だと思う。
活断層におびえながらも今更逃げ出す事は出来ないし・・・・・・・・。
だから、精一杯今を楽しむしかないのでしょうね。p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by ma-kom | 2016-04-17 11:36 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

もう一度行きたい桜名所

毎日寒いと言う言葉しか出て来ませんがお腹にカイロを入れています012.gif

昨日絨毯を抗菌、抗アレルゲンに変えるために古い絨毯の撤去作業をしました。
低いテーブルの下にはテーブルクロスで見えないけれどたくさんの本が・・・・・。
まあ、それの重い事・・・・・。
情報誌は処分しなくては・・・・・。紙って重たいんですよね。資源ごみに出すんですが腰が抜けそう。
新聞紙だけでも大変なのにね!

年金暮らしになった一人暮らしの友人は新聞を辞めたそうです。
それでなくても高いしね。ニュースはネットで読めば良いかなぁ~とは思うのですがメカ音痴さんで新聞大好きおばさんがいるのでこれは当分無理でしょうね。

b0078675_11162169.gif



花粉症のせいなのかアレルギーのせいなのか鼻の調子が過敏になり困ったものだ。


昨年の花見ツアーはことごとく体調不良で残念な結果になってしまったけど
一生の間にもう一度行きたい場所があります。

それは北上展勝地

b0078675_11215660.jpg




一昨年に訪れた時は時すでに遅く葉桜だったけど

b0078675_1124328.jpg



見てみたいです。この風景。

b0078675_11221785.jpg



ここは駅から近いので思い立ったら日帰りが出来そう・・・・・。026.gif

b0078675_11273318.jpg



だけどねぇ~・・・・・。
東北新幹線で東京から北上までは2時間半と聞くと近いような気がするけど
我が家からは乗り継ぎ等を含むと4時間・・・結構かかる。運賃もかかる(笑)
もう少し安く行けるようだったら勢いで行くのだけど・・・・・071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-03-28 11:39 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

春の訪れーミモザ

2週間に一度のクリニック通いは結構面倒です。

この2週間の早い事・・・・042.gif

何と言っても、もう3月ですものね。

Googleのフォトのアシスタントからこんな写真が


b0078675_12201796.jpg



この大好きなミモザの木は2014年にはこんな感じになっていました。


b0078675_12243680.jpg



町までの道すがらいつも楽しみにしていたお宅に何があったのか?
そう言えば我がハイツの藤棚の藤も貧相になって来たので、これは自然界に原因がある?


そんな思いを巡らしていたら、こんな素敵な絵を発見。こちらで販売されています。


b0078675_122843.jpg


断捨離中の私には縁が無いのですが・・・。007.gif

そう言えばこの辺にはお花屋さんがありません。
何時の間にやらだんだん閉店してしまって、お花を買う習慣が余りないのかもしれない・・・・・。

お花を飾るって本当に贅沢だと思う。

出来ればミモザの花を飾って春の訪れを喜びたいです。

b0078675_12412113.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-03-05 12:43 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ふるさと納税

最近の資料から
ふるさと納税は以前の記事にも書きましたが、限度額の範囲内であれば自己負担は2千円です。ふるさと納税をした額(マイナス2千円)が、最終的に所得税・住民税から控除されるためです。また、多くの自治体ではふるさと納税をしてくれた方に対して特産品当のお礼の品をプレゼントしています。つまり、自己負担2千円で寄付金額に応じてプレゼントがもらえる制度です。もっと言うと、2千円分以上のお礼の品をゲットできれば濡れ手に粟な制度です。
ではふるさと納税はすればするほどいい制度なのかというと、それは違います。所得額に応じた限度額が設定されています。この限度額を超えてしまうと自己負担額が2千円より多くなってしまうことがあります。特例分と言われる控除額に、住民税(所得割)の10%までという縛りがありました。この限度額が平成27年より、20%にアップされたのです!


詳しい事は所得金額によって違うのでこちらを参考


今年も早々に申し込んで早々にゲットし、早々に食しました。016.gif
一年も早く納税用の寄付をするのには抵抗がありましたが、タンス預金では何も生み出さないしね。
時期的にはちょっと違うような気もするけど、食欲が無い066.gif今、食べたいのです。

最後の清流=四万十川には何年か前に行って、その時ウナギの稚魚(シラスウナギ)を見せて貰った記憶があります。可愛かったですよ。
この四万十川でとれたシラスウナギを、四万十町で育てているので何となくここの鰻を食べてみたかったのですが、このシラスウナギって結構貴重なんですって!
10,000円の寄付で四万十うなぎ蒲焼 110g×2 ミニたれ付き


b0078675_120945.jpg





おまけに美味しい白米までつけてくれて053.gif053.gif053.gif


b0078675_121266.jpg




パンフレットの肉厚には敵わないけど、これが2度楽しめると言う事はやっぱりお得ですよね。


こんなものまで発見!


b0078675_12243995.jpg



贅沢だなぁ~・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-02-21 12:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳