パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:日常( 1338 )

3月27日雨

具合の悪い妹のため家事を少しだけやっただけで左腕が痛くなり、朝一番で接骨院へ行って来ました。最近は続けてサブなので・・・・やっぱりね・・・・あまり良くならない・・・・・。
こんな事を続けていて良いのかしらと不安になります。emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif


帰って来て明日の三嶋大社の桜見物の参加をお断りしました。
途中で2人して体調が悪くなったら困るからです。頼みの綱の妹には早く良くなって貰わないと本当に困るemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif


隣のスーパーには寄ってこなかったのですが、「冷たいリンゴジュースが飲みたかった」と言われました。今更ね・・・・。


そしたら

以下の商品を発送してください。

商品: ベジタリアン野菜クッキング [1991] 大谷 ゆみこ
コンディション: 中古商品 - 非常に良い
コンディション説明: 平成三年五月第一版発行 アンケートはがきあり。比較的綺麗です。

数量: 1
注文日: 2017/03/27
価格: ¥ 1800
配送料: ¥ 257→実際は300円
手数料: (¥ 465)
振込金額合計: ¥ 1592


b0078675_122836.jpg



またまた忘れた頃にやって来た!


これって元々は1030円の商品なのだが・・・・上がっていた・・・。

b0078675_12393277.jpg


郵便局は接骨院の先です。その途中にスーパーがあります。

こういう事は早くやらなければ・・・・。
「雨の中、面倒だなぁ~」と言ったら「今どき時給1800円のパート何って無いんだから。凄い事よね」と言われてしまい・・・・処分する事を考えたら確かにすごい事よね。


帰りにスーパーに寄って夜の鍋の材料を購入したら、結構重い。
雨が降っているので左腕で傘をさして来たら、それだけで痛む・・・・。

これって本当に50肩なんだろうか??
[PR]
by ma-kom | 2017-03-27 12:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

決断の時

妹が風邪を引いた。一時は熱が38.5度になり、「ヒエェ~インフルエンザかemoticon-0130-devil.gif」と恐れおののいたけど、単なる風邪だったみたいで一安心。

それにしても毎年、季節外れの風邪を引き、昨年は確かインフルエンザでダウンをしていたような・・・・。


b0078675_103630.jpg



b0078675_1033123.jpg



さらに今年は体中の筋肉と骨が痛い!と言っています。
b0078675_103572.jpg



65歳過ぎればいつのまにか骨折何って言うテレビコマーシャルも流れているし、油断大敵です。


そう言う意味でも強行出場の稀勢の里の影響はいろんな意味で問題になりそう。
思い出すのは01年夏、貴乃花が14日目に右ひざを亜脱臼。千秋楽に強行出場も武蔵丸に敗戦。だが、優勝決定戦を制し、小泉純一郎首相から「感動した」と絶叫された。


でもそれが引退を早めた原因になったかも????


ファン心理もあるし難しいですよね。

大関照ノ富士(25=伊勢ケ浜)が優勝争いで単独トップに立った。ただ、大関復帰を目指し真っ向勝負を挑んできた琴奨菊に対し、立ち合いで右に変わっての勝利。館内では「勝負しろよ」「取り直せ」と怒号が飛び、騒然となった。



どんな相撲にせよ、今日は完全に悪物になってしまうであろう大関照ノ富士に同情してしまうけど、稀勢の里も、今さら不出場も出来ないし、八角理事長も「気持ちがいい 稀勢の男気に胸打たれた」何って言わないで止めておいた方が良かったんじゃないの・・・と思ってしまう。


まあ、この決断がどう出るかは今日の結果次第ですが、せっかく日本人の横綱が出たので大事にしないとね。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-26 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日は春分の日

お天気も良く晴天だったので散歩に出ました。

トイレットペーパーが切れかかっていたので気になってハイツ内のスーパーに出かけるついでです。
コートを着るほどの距離では無くダウンのベストを着て
まずは桜の様子を・・・・。


枝垂れ桜はこんな感じ
b0078675_1091164.jpg




ソメイヨシノもこんな感じ
b0078675_1010737.jpg



後一週間もすれば満開になるのかしら・・・?


三嶋大社の桜は多分無理でしょうね。
一層の事雨で中止になってくれれば嬉しい・・・・・。そんな気分です。
どうせなら満開の桜を見たいじゃない。お出かけすることに意義がある訳では無いし。
それが出来る距離なので勿体ないですね。
協調性が無いと言われる所以ですねemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0110-tongueout.gif




それでも確実に春の足音は近づいて来ています。
b0078675_1014135.jpg



小指の痛みがまだあるので早々に引き揚げて来ましたが、帰りに濃紺のバンだかワゴンだか判らない車が・・・・。
よくよく見ると霊柩車だったみたい。


高齢者が多いから救急車は良く見るけど、こんな霊柩車は初めてでしたね。


まあ、春分の日の静かな日常の光景なんでしょうけど・・・・。


もう少しで満開の桜が咲くのに…と思いましたが、晩年の母も「ハイツの桜を見に行く?」と誘っても「行かない」と言っていました。
段々無欲になっていくのでしょう。
だから、まだまだ意欲があるうちは大丈夫。と、言うより今しかないね。

今一番やりたい事はもう少し暖かくなった頃に、この露天風呂から夕陽を見てみたい。何度も言っているけど!emoticon-0136-giggle.gif


b0078675_1042138.jpg


ただ、前にも行っているけどこの露天風呂は無かったから、これが写真のせいだけだったらガッカリするかなぁ~。食事が特に美味しかったと言う記憶は無いので・・・・。この際ガッカリは意外と堪える。


だからどうしても体験した所から選んでしまうけど、こう寒いとシャングリ・ラ ラササヤンリゾート&ホテル ペナンの広大な庭にあるサンデッキーでお昼寝でもいいかも。


b0078675_1101768.jpg



ペナン島には何度も行ったけどラササヤンは最初の一回だけ。途中で工事が入ってお休みだったり、ちょっと高級ですが、その分他とは全然違いました。


また行ってみたくなりましたが、最後はあの蒸し暑さに耐えられなくなったんだけど。emoticon-0170-ninja.gif体力は間違いなく劣って来ているので・・・・・・。でも、こう寒いとあの南国の風景が懐かしい・・・・。emoticon-0152-heart.gif

どちらにしても今や好奇心と言うより身体に優しくがテーマなんですよねemoticon-0110-tongueout.gifペナン島って別に何もないから・・・。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-20 11:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

世間は三連休

薬のせいとしか考えられないのだけど、朝までぐっすり・・・それ以上。


b0078675_10443848.jpg



良いような悪い様な、それだけ作用が強いと言う事ですよね。

「あんまり薬に頼らない方が良い」とか「食事で養生した方が良い」・「リハビリをしっかりやれば痛み止めを飲む必要はない」とか
いろいろ助言してくださるのですが、私には苦い体験があってemoticon-0110-tongueout.gifちょっとね・・・・。

40歳後半のある時期、母の介護と仕事の板挟みの最中、転勤の話が出て、それを機会に仕事を辞めたのですが、どうも疲れやすく、汗もかきやすい・・・・。

それを友人たちに話したら口をそろえて「それって、更年期障害よ!」
「そうか、これが更年期障害なのか」と言う事で暑い夏を乗り切り、それでも母の病院通いの最中はこちらも140を超す頻脈が・・・・。


とうとう健康診断を兼ねて総合病院へ行って調べてもらったところ甲状腺亢進症だったのです。
普通の血液検査では甲状腺の検査はしないので、この時のドクターでラッキーでした。
多分、今通っている町のクリニックでは発見されなかったでしょうね。

それでも、血液検査の結果が出るまでに悪化をしてひどい目にあいました。
ただ、甲状腺ホルモンの悪戯なので抑える薬しかないのですが
筋無力症の症状が出たり、結局、完治はしない病気なので収まるまで2年以上かかりましたね。
未だに指先が鈍くさいのはその時の後遺症だと思っているのですが・・・・。
パソコン入力のパートを始めたのも指のリハビリのため。


これを取りあえず自然治癒力で治すことは出来ません。


だから、化学の力も大事なのです。



今朝の新聞から


b0078675_115596.jpg



これは本当に何とかしてあげて欲しいと思います。




いつもの接骨医さんは昨日の夕方に顔を出したら午後の診療から20日までお休みになっていました。こんな時でもないと連休出来ないものね。良い事だと思うけど・・・・。

私の筋肉(膜)はカチカチよ。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-18 11:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

毎日が慌ただしい。

身体を温める漢方薬飲んだせいか、夜中に目覚める事が無く、その分ちょっと早起きをしました。
相変わらず寒いですね。



毎日慌ただしいニュースが国内外から飛び込んできます。
国会での答弁もうっとおしいし、時間の無駄のような案件がどうしてこうも続くのでしょうか?

小さなことでは

2017年4月からガス小売全面自由化がスタートします。
と言う事で届いたパンフレット


b0078675_8433360.jpg



b0078675_8435427.jpg



どうも東京ガスで電気も契約すると安くなるらしい。
面倒でも年金生活者にはトライしなくては・・・・?

選択の自由って意外と不自由。考えるのがもう面倒・・・。
ここで良いかなぁ~と思っていますが、その前に
ガス料金を支払っているクレジットカードを変更しようと思っています。
どういう訳かガス料金だけが別のクレジット会社になっているのです。

正確には3つのクレジットカードで引き去りが行われていました。
この際引き去りのクレジット会社を一つに統一しなければ、何かあった時に後始末に困ります。

今では何でもWEB上で処理をしているのでパソコンを使えない人が残った場合は本当に困りますね。


NTTの電話契約は未だに母の名義になっているし、勿論支払いは私のクレジットからなんですが
名義変更をしていないのです。


b0078675_982918.gif



断捨離はこんな所からも始めなければ・・・・・。

と、思っていたら時間がいくらあっても足りません。emoticon-0113-sleepy.gif




b0078675_916151.gif

[PR]
by ma-kom | 2017-03-17 09:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

人生摩訶不思議

昨日は本当に寒かったですが、今朝は晴天です。
ちょっと2度寝をしたら9時近くになってしまいました。
慌てて朝のコーヒーemoticon-0162-coffee.gifを半分残し、バスに乗って皮膚科へgo~

結局、ドクターもよく分からないとの事!

細菌に効く薬としもやけに効く漢方薬(ツムラ当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス顆粒)を頂いて帰って来ました。emoticon-0170-ninja.gif
様子見と言う事で・・・・・。emoticon-0112-wondering.gif
この様子見と言う診断が本当に多いのは人間の身体の摩訶不思議な所なんでしょう。


b0078675_12363767.jpg



足にタコが出来て普通の靴が履けなかった妹の靴を借りて、踵が踏めるこの靴を注文しました。


b0078675_12423464.jpg




この際、お洒落とか言ってられないのです。\(◎o◎)/!


月末にはハイツ内の人を三嶋大社の桜見物に案内しなくては・・・・。

シニアの会に推薦したばかりに大変な事になってしまった。皆さん元気で歩く距離→5㎞になっていました。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

三嶋大社の桜・・・・まだ早いとは思うけど・・・・
何でも地域活動補助金事業の一環なので3月中でないと不味いとの事・・・。
いろいろあるのですね。


b0078675_12552786.jpg



せめてこのくらいは堪能したいですよね。
b0078675_12554693.jpg




今日のショックニュースは渡瀬恒彦さん(72歳)死去

15年に胆のうに腫瘍(しゅよう)が発見され、闘病を続けていたが、2月に左肺に気胸を発症、3月に入って敗血症を併発した。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-16 13:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

本日のビックリニュース

今日のニュースはビックリです。

C・ロナウド、米国の代理母を介して双子のパパに!

ロナウドは、やはり代理母を介して2010年に未婚の父となって大きな話題になった。その時に誕生したクリスティアーノ・ロナウド・ジュニアは、パパ似のイケメンに成長していることで有名。



b0078675_1137935.jpg



現在、スペイン人モデルのジョルジーナ・ロドリゲスと交際中と言われているけど、なんだか奇妙と言うより家族関係の形が私にはさっぱり理解できない・・・・。


まるでお金で何でも解決出来るような、そんな時代になったのかしら。


とにかくびっくりニュースでした。


そうそう、ビックリと言えば例のキャリーバックもこのようなお返事を頂きました。

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件ですが、誠に申し訳ございません。
ご使用後に関する不具合につきましてはお受けできかねますので、
ご理解を承りますようよろしくお願いします。
ご要望にお答えできず誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。




ねじの強度なんて使う前には判らないものね。
まあ、欠陥住宅でなくて良かったと諦めるしかないのかなぁ~。
でも、一万歩も曳いていないのだけどね。

b0078675_11482826.jpg




一応楽天にもクレームを入れましたけど・・・・。emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-14 11:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

可愛い60代!?

現役の友人との夏休み旅行はちょっと悲惨です。
今年は8月11日が山の日で休日なので12・13と最悪のパターンです。

見事にこんな感じ・・・・。6ヶ月前からスタンバイしなければならなかったのです。


b0078675_10504987.jpg



今年は諦めてもらおうか・・・・。


毎日が日曜日でも、スケジュール調整には頭を使うけど、その為だけに金額が上がるのはもはや許せない。


b0078675_11272144.gif





ある雑誌で「白髪美人を目指すアラカン主婦の気まぐれ日記」と言うものを拝見して、私もこんな白髪のおばさんになりたいと心密かに思ったものでしたが、最近Instagramで凄い事になっているみたい。
60代の共白髪の夫婦のペアルックが可愛いと台湾や香港でも大人気。


b0078675_11626.jpg



まあ、本当にセンスが良い事emoticon-0115-inlove.gif


そう言えば、先日の会では退職後のご主人の存在がストレスで病気になってしまった方が来ていたけど、なかなか気の合うパートナーって難しいのでしょうね。


何十年ぶりに会った友人たちも体系の変化は見られなかったし、別の友人は私の変化を見て「ちょっとふくよかになられた?」と優しく品のあるお言葉を投げかけてくれたけど、長年の緊張感のなさがここに来て露見してしまった感じ。


こうなったらペアルックで可愛いお年寄りになるべく、パートナーを捜すかなぁ~・・・・。emoticon-0109-kiss.gif


まあ、無理でしょうけど・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-10 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

早3年!

2014年3月8日に母が亡くなって丸3年が経ちました。

朝の4時ごろ病院から電話が入り「息をしていません」と、若い看護師さんでしたが他に何か言い様が無いものかと感じたのを覚えています。

まあ、96歳の老衰で最後は眠り続けて旅立ちだったのですが、ちょっと寂しかったですね。

それでも、3年後の今でなくって本当に良かったです。
今だと、肩やその他の不調でその後の後始末はスムーズには行かなかったでしょう。

葬儀屋さんの手配も病院側では無く、家の近くの葬儀屋さんを前もってリサーチしていたので、朝の早い時間帯にもかかわらず待機してもらいました。

家には運べず、葬儀屋さんの安置所に置かせてもらい、何度も足を運びました。その位近い所です。父の時は病院側の葬儀屋さんで電車で通う所だったのでいろいろ不便でしたのでその時の教訓が生きました。


また、
最後は病院だったので施設の部屋の片づけやごみの処分などの手配も妹では無理でしょう。個室で家具などの持ち込みもOKだったのでティタイムが持てる様な簡単なイスとテーブルを用意してありましたから。


わずか3年ですが、本当に今でなくって良かったとつくづく思います。


b0078675_11433155.jpg

亡くなった年の1月14日・・母の96歳の誕生日の写真です。Vサインをしていますよね。


僅か2ヶ月間の出来事ですが、時間の流れとは不思議なものです。


だから、自分の体調の変化もバカには出来ません。

群馬に住んでいる昔からの友人からお誘いがあったのですが、凄く悩んでいます。
肩の調子は相変わらず悪いし、足の小指も原因不明で痛いし、


接骨医の先生との会話
「もしかしたら痛風?」「でも2月の検診で尿酸は異常なかったですけど」
「2月じゃわからないけど・・・。なんだかしもやけの様な感じにも見えるし・・・・」
「痛風は親指では?それに今さらしもやけ・・・。確かに新潟に行った後だけど・・・。」

「関節炎の一種なので、手や肩や足首の関節、膝の関節などにも痛風の発作がないわけでは無いが、約3分の2が足の親指の付け根に発症します。」

普通の靴が履けないので介護用の靴を履いても腫れているので触れると痛い。
仕方が無いので近場用にはつっかけサンダルを購入しましたが、遠くまで行くにはちょっとね。

b0078675_12202881.jpg



さあ、どうする!?
まだ今だったら無理してでも・・・・。ただ、この無理が・・・・。

悩みの種なんですけどemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif

最近、人のも大事だと感じているしね・・・・。
妹との毎日の生活だけだとちょっとストレスが溜まって疲れてしまうのです。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-08 12:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

桜の樹の下には

先日、一人でも迎えられるエンディング
と言うお話を聞きに行って来ました。



NPO法人エンディングセンター理事長さんのお話でテーマは

子供が「いなくても」「いても」、最晩年は「独居」の時代になって来ました。

~跡継ぎを必要としないお墓(樹木葬)から、自分の葬儀や死後を託す死後サポートまで~


殆どがお墓の話だったのですが・・・・・私としては間際のサポート体制を確認したかったのです。


エンディングセンターが行っている桜葬には10年前に参加しているし、趣旨は分かっているつもりですが、桜のイメージが如何してもしっくり来ません。


b0078675_15361125.jpg




私の希望する桜葬はハイツにあるような枝垂れ桜なんです。


b0078675_1537956.jpg




b0078675_15372823.jpg




桜の樹の下には屍体が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。梶井基次郎



素敵ですよねemoticon-0115-inlove.gif


今日はその時の講演の話を掘り下げて「おひとり様の会」(私が勝手にそう呼んでいる)の皆さんとディスカッションをして来ました。


皆さん、私よりずーっと年上なので参考になるお話がたくさんあって勉強になります。


10時から12時までなのでその後有志でランチをして帰りましたが、地元の情報を教えてもらえるのでこれも嬉しい・・・・。emoticon-0152-heart.gif

b0078675_15485839.jpg

[PR]
by ma-kom | 2017-03-02 15:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん ありがと..
by ma-kom at 15:09
こんにちは。何回かコメン..
by ☆銀河☆ at 14:44
kahochanhさん..
by ma-kom at 20:34
今日は寒の戻り?の様な寒..
by kahochanh at 13:52
risu777771さ..
by ma-kom at 11:33
メモ帳