パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:メル友( 73 )

旅友からのメール

今ベルギーにいます。

色々な判断もあり、ベルギー行きをどうしようかと考えましたが、結果としては4/12に日本を出国し、ロンドンを経て、今ベルギー国内に娘といます。

そして4/16の熊本地震。
ヨーロッパ滞在中で得られる少ない情報ですが、その後の余震の怖さや被害の拡大、そして被災者の方々の想像を絶すると思われる日々に心痛むばかりです。

そんな中で痛感したのは、本当に災難はいつ何時どこで降りかかるか分からないということ。
静かで平和な阿蘇でも、テロが怖いベルギーでもそれは一緒。

人間いつかは必ず死にます。
どんな死に方なのかはあるけれど、死ぬことに間違いはありません。

みなさん、日々悔いの無いよう楽しみましょうね!

そんなわけで、今は自己責任でベルギーにいます。
一昨日ブリュッセルに入ってから、日本人には一人も出会っていません。観光地で中国人の団体も見かけない。



b0078675_9251385.jpg



勤務中から一人歩きがモットーの彼女の旅でしたが、昨年一人娘さんの結婚と年末にリタイアしてからは拍車がかかったようにあちこち飛び回っています。

その行動力と勇気にはいつも拍手を送っているのですが、とにかく現地で飲むビールは美味しいとアルコールの飲めない私には何とも羨ましい光景です。


b0078675_928568.gif



昨日届いたメールには

お天気も良く、新緑も美しくやっぱり来て良かったと思っています。
とりあえずこれで死んでも思い残すことは無いかな~(笑)
という気持ちでいつも海外には来てるんですよ。
楽しめる時に楽しもうね!


こんな生き様も良いですね。
[PR]
by ma-kom | 2016-04-22 09:35 | メル友 | Trackback | Comments(0)

嬉しい便り

先日メル友から久しぶりにメールを頂きました。

皆さん、おはようございます。

秋もいよいよ本番ですが、気温の方も次第に
さがり、寒くなってきます。気候の変わり目
には体調をくずし易いので、くれぐれもお体
お大切にして下さい。

私も、90歳半ばをすぎると、さすがに足腰も
弱くなり、 外出も医者通いが精いっぱいで、
あとは、家の中に閉じこもり勝ちになりました。

もてあます時間の活用と、老化防止に、
パソコンも大いに活用しています。今日はその
一つとして、パソコンを使ってできる面白い
画像、一つは、万華鏡風アニメ画像、もう
一つは、パッチワーク風の連結画像を添付
してお送りしますので、ご覧頂ければ幸いです。



一緒に添えられた画像が余りにも素晴らしいのとお元気な声をブログで公開して良いかとお尋ねしたら
次のようなお返事が

ご無沙汰しています。お元気ですか。

早速メールをいただき、有難うございました。
添付画像は、あまりいいできではありませんが、
ご自由にご利用いただけたら光栄です。

まこさんから教えて頂いた、PCを利用しての
色々の画像作りは、最近もう一度トライして、
どの程度おぼえているか、ためしているところですが、
やっと、何とか形になるところまでできることが
分り、ほっとしているところです。

今、こういうことが、私のボケ防止に大変役立って
いることを痛感し、マコさんには本当に感謝して
います。



このブログの出発はみんなでパソコンでの遊びを楽しむためだったのですが、
遊ぶと言う事も知性が必要でその辺が見事に枯渇してしまった今日この頃です。

yasubeiさんが作った万華鏡も今ではすっかり忘れてしまって・・・・。
今ではyasubeiさんしか作れないのではemoticon-0165-muscle.gif

見事な出来栄えです。


b0078675_10173386.jpg



b0078675_102719100.gif



yasubeiさん・・・・97歳です


他にもシニアのメル友がいますが、今でもパソコンを使っていらして脳の活性化を果たしています。
励みになりますねemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif


b0078675_10312595.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-10-30 10:34 | メル友 | Trackback | Comments(2)

有難う・・・・。

隣国のおぞましい事件を知るにつれせっかく快方に向かっていた風邪をこじらせたみたいで朝から具合が悪いです。

何だか赤軍派の事件を思い出し若い当事者たちに恐怖を覚えます。

日本人で良かったと再確認すればするほど拉致被害者の方々のご不幸を心から嘆き、何とかならないものかと胸が痛いものです。

そんな中96歳になられるメル友のyasubeiさんからメールが届きました。
無断で投稿するのも気が引けるのですが、凄く元気を貰いましたので、この際お許しを!emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


皆さん、

お元気ですか、今年もあと半月ほどで終わりになり、
あわただしい日々をお過ごしかとおもいます。

ところで、GH周辺、特に私のすむD8棟に近い
「北ひろば」周辺の道路わきには落葉樹(銀杏,欅、
メタセコイヤなど)が多いので、11月下旬あたりから
美しい黄葉の晩秋風景を楽しむことができましたが、
今は殆ど、落葉し、冬木立の風景に変わりつつあり
ます。みなさんの中で、お散歩のついでに、あるいは
バスの中から、この風景をご覧になった方もあるかと
おもいます。

そこで、今日は、この「北ひろば」周辺道路の晩秋
風景を下手ながらデジカメで撮っておいた写真を3点
ほどメールに添付してお送りしますので、ご覧ください。




b0078675_13583084.jpg


b0078675_13584742.jpg


b0078675_1411619.jpg


何だかyasubeiさんの優しさにほっとしますね。

本当に有難うございました。
[PR]
by ma-kom | 2013-12-15 14:06 | メル友 | Trackback | Comments(2)

そう言う年廻り

b0078675_8345163.gif


昨年の今頃も同じように暑かったようです。日記に
「昨日の夜の室内温度計は32.5℃をさしていました。
またまた設定29度でエアコンを点けて寝ました。」

と書かれていたので同じような毎日を送っていたのでしょう。

だけど、今年の方がきついのは体力が一つ年を重ねた分でしょうね。
そうすれと、来年はもっともっときつくなるかなぁ~。

b0078675_8235561.gif


先日関西に住むネット友が大学の仲良し4人とランチで集まったそうです。
彼女はスイス旅行のすぐ後、いつもは元気な彼女も今回は、出発時に体調を崩し、帰国後に暑さ負けし、寄る年波には勝てないと実感したそうです。

当日、一人の友人が深い帽子を被りいつもと違う印象・・・・。乳癌による放射線治療のため髪が抜けたというのです。
すると、別の友人が10年前に同じ病気をしたと告白。
さらに別の1人曰く「子宮筋腫で、とっくに子宮がない。」と・・・。

4人がランチをとりながら、出した結論は、「明日何が起こるか分からないから、充実した日々を楽しく過ごすことが大切」という当たり前の再認識だったようです。

b0078675_8302123.gif

残念ながらそう言う年廻りなんでしょうね。楽しまなければと言う結論になりました。
[PR]
by ma-kom | 2012-08-18 08:36 | メル友 | Trackback | Comments(0)

恐れ入ります。

私には年の離れた(?)メル友がいて、みんなで一斉メールを楽しんでいます。

昔はメールでお遊びの講習等をやっていたのですが、最近はみなさん達者になって、もっぱらこちらは受身一方なのですが、ほど毎日一回はメールを頂きますので、これが元気の証しと喜んでいます。

さて、本日もパソコンを開けると、一応情報提供の後

最後に、「パソコンでお遊び」の話にもどりますが、私も頭の老化を少しでも遅らす目的で、飽きずに、パソコンでいろいろとたのしませてもらっています。
今日は、新しい模様枠の作り方をためしてみした。
その模様枠の名は「円形ウエーブ枠」です。「パソコンであれこれ」さんのHPからそのつくり方を教わりました。添付の画像をご覧ください


b0078675_9573578.jpg
b0078675_9575653.jpg


これは御年95歳になられるyasubeiさんメールです。

「パソコンdeあれこれ」さんありがとう。m(_ _)m
[PR]
by ma-kom | 2012-01-30 10:05 | メル友 | Trackback | Comments(2)

94歳のメル友

朝起きたら部屋の中は暗く、雨も降っています。

チリの大地震の影響で大津波警報が17年ぶりに発表されたようです。
先日はまさかの沖縄での地震、最近地球が変ですね。

「何があってもおかしくないから今できる事をやっといたほうが良いよ」とは我が愚妹の口癖ですが、そんな事ばっかり言っていて、ついつい乗っかってしまう愚かな私です。(笑)

さて、今年94歳になられるyasubeiさんからメールと作品が送られてきました。
ご自分のブログに投稿されれば良いのにと思うのですが・・・・・。

b0078675_1085979.jpg


b0078675_109153.jpg


お手本どうり、忠実にこなされているのが分かります。お見事です。
[PR]
by ma-kom | 2010-02-28 10:15 | メル友 | Trackback | Comments(4)

戦闘機=F4ファントム

メル友から珍しい写真を送っていただきました。

百里にいるお孫さんから、戦闘機=F4ファントムの写真です。

b0078675_104339100.jpg


F-4 戦闘機(愛称:ファントム)は、マクドネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発し、アメリカ合衆国海軍をはじめ多くの国の軍隊に採用された戦闘機。
日本の航空自衛隊では、対地攻撃能力を保持したままでは周辺国の脅威になると言う野党の攻勢に妥協し、当初米空軍型のF-4Eから対地攻撃能力や空中給油能力を取り除いたものを「F-4EJ」として採用した。しかし後に機体の旧式化による性能向上が必要となり、大部分の機体が性能向上型の「F-4EJ改」に改修された。改修によりレーダーの高性能化が図られ、目標探知距離とルックダウン能力が強化されるなど、アビオニクスを中心とした大幅な近代化が施された。また、国産対艦ミサイルASM-1およびASM-2の運用能力および無誘導爆弾の投下能力が付与され、強力な対地対艦攻撃能力を持つに至った。これにより、耐用年数の切れたF-1と開発遅延により配備が遅れていたF-2の穴を埋める為、支援戦闘機部隊でも活躍した(F-2の配備完了に伴い、2009年3月をもって支援戦闘機部隊での運用は終了)。現在、日本で「F-4EJ改」を運用している実戦部隊は、新田原基地 第5航空団の第301飛行隊、百里基地 第7航空団 第302飛行隊の2個飛行隊のみとなっている。
後継機種(次期主力戦闘機:FX)は、2008年中に決定する予定であったが、航空自衛隊が本命視していたF-22の導入が困難となり、未だ選定機種未定となっている。


メル友のメールにはこんなことも
空自が欲しがったF22はすぐ秘密が漏洩する日本には
譲らず、生産を中止してしまいました。F22はまさに怪物で、これ1機が自衛隊も装備しているご存じF15、50機を相手に空中戦をして瞬く間に全機を撃墜したという代物です。」

凄いね!何となく国家の秘密を垣間見たような・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-10-26 10:59 | メル友 | Trackback | Comments(0)

愛しのメル友様

シニアグループとのメールを整理していたら、このパソコンになってからは2005年から始まっていました。
前のパソコンからなので随分長いお付き合いになりますね。
先日もpinedesuさんのメールで明日82歳になりますと書かれていました。
yasubeiさんは既に93歳になられたとの事・・・・・。
うぅ~ん素晴らしいですね!

と、言う事はpolarisさんは79歳になられたのかしら・・・?
皆さん、未だにパソコンを操って素晴らしいと思います。

今朝も朝一番のメールでpolarisさんからお薦めのYOUTUBEが届きました。


今朝、小松亮太のバンドネオンをラジオで聴きました。しかし、バンドネオンやタンゴと云えば、
なんといってもアストル・ピアソラ。彼の「リベル・タンゴ」をお聴きください。共演は韓国人の
ミュージシャンのようです



確かに秋にはタンゴがよく似合いますね・・・・。


b0078675_1042397.gif




韓国人のミュージシャンってヨーヨーマじゃやないですか!
なんか凄く得した気分になりました。
ありがとう!
愛しのメル友の皆様・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-10-01 10:56 | メル友 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ

日中は相変わらず暑いですが、朝夕はすっかり秋模様。
半袖では寒さを感じる今日この頃です。
って・・・九州は暑かったけど、相変わらずまだ暑いでしょうか?狭い日本なのにこんなにも違うのですね。

メル友さん達から芸術の秋にふさわしいメールが届きました。
この夏に93歳になられたyasubeiさんの水彩画は人柄どうりにやさいいタッチで、幸せな気分にさせていただきました。

b0078675_8435737.jpg


b0078675_844595.jpg




G先生からは紅白の彼岸花の写真を送っていただきました。
ちょっと加工をしてしまいました。m(_ _)m

b0078675_8465962.jpg


明日は近場の美術館へ行く予定です。
秋はやっぱり芸術の秋でしょうか・・・・・?
[PR]
by ma-kom | 2009-09-18 08:50 | メル友 | Trackback | Comments(0)

二重にかかる虹

昨日相次いでメル友から連絡がありましたが、残念ながら実物を見ることは出来ませんでした。

夕方6時半前後に、我がハイツの真上に2つの虹がかかったそうです。
92歳のyasubeiさんにして、こんな事は初めてだそうでビックリしていました。早速近くのMさんが撮影をされてみんなに送ってくれました。

b0078675_9391999.jpg


b0078675_9455127.jpg


みんなが上を向いて感嘆している姿が目に浮かぶようです。
見てみたかったですね。
何かいいことがあるといいねぇ~~~。
[PR]
by ma-kom | 2009-07-20 09:46 | メル友 | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん ありがと..
by ma-kom at 15:09
こんにちは。何回かコメン..
by ☆銀河☆ at 14:44
kahochanhさん..
by ma-kom at 20:34
今日は寒の戻り?の様な寒..
by kahochanh at 13:52
risu777771さ..
by ma-kom at 11:33
メモ帳