パソコンで遊びたいなぁ~!

ごあいさつ

b0078675_10134465.gif




タイトルをパソコンで遊びた~い!からパソコンで遊びたいなぁ~!に変えたのはパソコンで遊べていないからです。
お絵描き・加工を中心にはじめたのに、最近はとんとご無沙汰で、それで訪問してくださる方には申し訳ないと思っています。
最近は雑記帳の様に言いたい放題の日記になってしまいました。(笑)
シニアグループの皆さんへのメッセージで毎日更新を心がけていましたが、お仲間が減ってちょっと寂しい・・・。


054.gif

18年という長い介護生活も2014年3月に終わりました。
余りにも長かったので少々気が抜けてしまい新しい生活に中々進めない今日この頃です。


下からが通常のブログです



[PR]
# by ma-kom | 2017-12-11 00:28 | お気に入り | Trackback | Comments(64)

下北半島の旅のはじまりのはじまり

いよいよ大人の休日倶楽部パスを利用して出発する下北半島の旅が現実化して来ました。
JR東日本全線エリアが4日間乗り放題が15,000円と言う破格な値段で発売されます。
最近は中高年者の利用が増えて競争が激しく枚数に制限が出来たみたいなので緊張しますね。(^_^;)


JR東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線およびえちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)が4日間乗り降り自由です。
指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席(立席を含む)もご利用いただけます。





b0078675_08362950.jpg




恐ろしい事に下北までの片道運賃だけで18,540円かかるようです。こんな時にしか行けません。
更に八戸から乗り換える青い森鉄道は一時から三時までは全くないのです。


b0078675_08404490.jpg



なので東京発のハヤブサは9:08発か12:20発しかないと言う何とももったいない時間帯なのです。

東京駅を9:08分だと7時台に我が家を出ないとならないし、今日予約をするのに朝から未だに悩んでいます。

次の日も早いので少しは街の空気を味わいたいし・・・・・。


一人旅だったら完全に下北4日間の予定を立てるのですが、全く下北に興味が無いお供つきなのでちょっと残念です。135.png



b0078675_08593288.jpg



時間の関係で最後の尻屋崎までは行けません。ここでも青い森鉄道がネックになっているのです。

下北駅に15:50分に降ろしてもらわないと浅虫温泉まで行けません。
それでも17:05分になるらしい。臨時電車が出ると言ううわさもあるけど?????



b0078675_09340661.jpg


この日は浅虫温泉に泊まるのですが、何とも恐ろしい青い森鉄道だこと。113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png113.png

今日からは毎日4日間の指定を獲らなければならないのでちょっと緊張して今から肩もモリモリです。







[PR]
# by ma-kom | 2017-05-24 09:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

花と器のハーモニー2017年


花と器のハーモニー2017年が5月27日~6月4日まで横浜山手西洋館7館で始まります。

この西洋館は普段でも楽しいのですが、この時期とクリスマスは格別に楽しいし美しいので大好きです。
何しろ無料と言うのが嬉しい・・・・。
そのせいか、神戸には魅力を感じなくなりましたね。118.png



b0078675_09403429.jpg
昨年のイギリス館



お花の綺麗な季節なので散歩コースとしては最適でしょうが、多分無理(泣)
結構上り坂もあるのですよね。


b0078675_09534076.jpg

妹は友人と石川町から歩き、最後には港が見える丘公園のバラ園を楽しむそうです。



b0078675_09533276.jpg
昔の記憶



私はエリスマン邸にオープンしたしょうゆ・きゃふぇのプルプル生プリンが未だに食べられずにいます。135.png




b0078675_10081810.jpg



とっても素敵な散歩道ですが、この季節急に温度が上がると熱中症にかかる場合もあるから気を付けないと。



うぅ~ん・・・素敵なんだけどね~・・・・。




[PR]
# by ma-kom | 2017-05-23 10:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

付箋


すっかり夏になった感じがします。




b0078675_08391878.gif


夏になったら私の腕痛も一年だけど、未だにオイル切れの様に痛いし、ちょっと動くと体中の筋肉と言うか関節と言うか痛み出すのは如何なものか?


今日は資源ごみの日なのでまたまた今回は膨大な数の旅行誌を処分しました。
これが本当に重いのです。完全に腰に来ます。一日も早く頑張らないと・・・・。まだまだあるのです。(笑)

そんな事をしている内にまた出品出来そうな本を発見。





b0078675_08490659.jpg

1978年初版 2750円で出品されていたので2200円で出してみました。

寺山修司さん他、猫にまつわる詩に山城隆一さんの絵が描かれてとても可愛いので大好きな本でしたが・・・・・。


もう少し出品されていたらお値段も安く出来たのですが、あんまり差があると中身を疑われるので、当分このまま行きますが1000円位だったら買いやすいでしょうね。でも、山城さんの絵だけでも価値があると思います。



ちょっと、ここで9時になったので接骨院へ行って来ます。

今日は凄く混んでいたので時間がかかりました。

「本の出品も良いけど、ほどほどにしないと、またまた筋肉がパンパンに張っていて、身体を大事にした方が良いですよ」と言われてしまったけど、実際の本の整理と言うよりパソコン操作時間が問題なのよね。127.png





b0078675_11443904.gif



昨日妹のパソコンに付箋を出そうと思ったら、アクセサリーの中にあった付箋が見つからない。
付箋は凄く便利で、何でも忘れてしまう妹にはぴったしだと思ったのですが、私もWindows10の画面はよく分かりません。
良く良く調べたら、何と日本語化していなくって、こんな所にありました。




b0078675_11221022.jpg


全く親切では無いですよね。私のパソコン(7)では右クリックで簡単なのですが


b0078675_11244528.jpg



b0078675_11245175.jpg


こんな事も検索して親切な方のレクチャが無いと全く分からないですね。



次回のパソコンは説明本が絶対必要になる事でしょう。

それより理解出来るようになるのかしら。


こちらも投稿画面が新しくなったらYoutubeの貼り方が分からなくなったり、他からコピーで貼り付けたら文字サイズが元に戻らなかったりHTML編集が出来て良かったのか悪かったのか?


何でも簡単が一番!だと思うけど・・・・。







[PR]
# by ma-kom | 2017-05-22 11:45 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

気持ちの良い朝だけど

昨日裏の温泉施設へ行って来ました。
ここは、住宅地にあるのと狭いので土日でも比較的空いています。


b0078675_09182578.jpg


特に土曜日はうきうきサタデーと称して9時から15時限定で入館+食事(6種類の中から選択)1,000円券を販売しています。
土日の入館料が会員でも850円するので大分お得だと思うのですが、料理が美味しくない・・・・。
もう少し何とかならないものか・・・と思うほどですが、150円分だと思うと変に納得して・・・・。でも実際には700円〜800円はしているみたいです。


それでもお風呂にゆっくり浸り帰ってきたら無性に眠くなりお昼寝ならぬ午後寝を堪能しました。
おかげで今朝は早起きで
8時からハイツ一周の散歩に行って来ました。




b0078675_09183433.jpg




相も変わらずこんな感じですが、そろそろ紫陽花も蕾が見られ、






b0078675_09183940.jpg



もうすぐこんな季節になるのでしょうね。



b0078675_09184384.gif




それにしても昨日のプロボクシングWBA世界ミドル級王座決定戦はやっぱり腑に落ちないです。
ボクシングはあまり見ないのですが村田 諒太はロンドンオリンピックからのファンなので気になってこわごわ見ていたのですが、思わず大きな声を出して応援をして勝利を確信していたのに・・・?????

パナマ人ジャッジ 116-111
アメリカ人    110117
カナダ人     115-112

結局2対1で負けたのだけど
この判定の数字も腑に落ちないですよね。評価が割れ過ぎ。


陣営は勝利を確信してリスクを回避するためゴーサインを出さなかった。
「あれだけへっぴり腰で逃げながら打っていて手数もくそもない。負けているような展開ならば、最終回に“確実に倒せ!と”行かせますよ。倒していますよ。でも絶対に負けはないから行く必要もないと考えた。いろんな見方があるにしてもひどすぎる。村田が可哀想」。本田会長の怒りももっともである。


日本の理屈が通らない世界がまだまだあると言う事でしょう・・・・。






[PR]
# by ma-kom | 2017-05-21 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

時代は想像をはるかに超えて

日本発売が決定したGoogleの対話型AI「Google Assistant」搭載スピーカー型端末「Google Home」

便利な世の中になりました。
b0078675_10412754.jpg



「OK GOOGLE!」がパソコンやスマホを開かなくても検索が出来ると言う優れものです。
妹は今から発売が楽しみの様です。



https://www.youtube.com/watch?v=dpnxTXILS4s




●「おはよう。ジュリアン。今日は8時から10時まで建物の給湯設備が止まっているので、お湯が出ませんよ」と、Google Homeがモーニングコールがてら話しました。

出かける準備をする男性は「OK、Google。今日のリマインダーは?」と話しかけて、予定を確認中。Google HomeはGoogleカレンダーと連携することも可能。ホームイベントはプッシュ通知ですぐに通知させられます。

何やら手が離せない男性は、ドア越しにGoogle Homeを使って電話をかけました。Google Homeはスマートフォンと連携させることなく単体での通話機能をサポートします。

スマートフォンが見つからない男性。 「ダニーに電話をかけて」と自分のスマートフォンにコールを要求。 胸ポケットで発見したようです。

◆無料通話機能
Google Homeで通話することが可能になりましたが、アメリカ・カナダでは固定電話・携帯電話に無料で電話できるようになります。電話番号を指定すればGoogle Assistantがスマートフォンでダイヤルコールしてくれ、Google Homeを使ってスピーカーモードで通話できます。

なお、Google Homeは最大6人分の声を識別できるので、どのスマートフォンを使うのかを指定することなく「○○さんに電話して」と呼びかけるだけで、あらかじめユーザー別に登録された「プライベート番号」を表示させることが可能です。

◆ストリーミングの対応拡大
Google Homeはスピーカー端末なので、ストリーミングで音楽を再生したり、Googleテレビ対応端末でのストリーミングムービー操作が可能です。Google Homeは、新たにストリーミングミュージックのSpotify、SoundCloud、Deezerをサポートすることになりました。


あんまり、凄すぎて実の所ついて行けない気もしますが、取りあえず発売を楽しみにしています。

大事な事をすぐ忘れてしまうので覚えていてもらえるのはすごく嬉しいです。


何だか時代の進歩に目が回る昨今ですが、歴史は繰り返すと言う事もあり先行きがもはや想像も出来ない時代となりましたね。


b0078675_17402905.gif


[PR]
# by ma-kom | 2017-05-20 10:58 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

お日柄もよく!

今日は気持ちの良い朝です。
一番で接骨院へ向かいました。体中の筋肉が硬くなっているとの事だけど、柔らかくする方法が判らない・・・・。

まだまだ筋トレは出来ないし、首から腕にかけては突っ張るような痛みが走っているのでどうしたものかしら・・・・。

帰りに散歩をしようと思っていたのに隣のスーパーによって牛乳やら買ったら結構重くなって、近回りの散歩しか出来ませんでしたが、今は新緑と自然の生命力が素晴らしい季節ですね。




b0078675_13132208.jpg



帰って来てメールの点検をしたら

以下の商品を発送してください。

商品: 裏千家茶の湯 (新独習シリーズ) [単行本] [1989] 鈴木 宗保; 鈴木 宗幹
コンディション: 中古商品 - 良い
コンディション説明: 昭和55年8-1第28刷発行 中古品のため多少の経年劣化がありますが比較的きれいです。

注文日: 2017/05/19
価格: ¥ 2000
配送料: ¥ 257→350円
手数料: (¥ 497)
振込金額合計: ¥ 1760→実際の金額1410円





b0078675_13132975.jpg


これは先日の大掃除の時に妹が母の本棚から持ち出したものです。
多くは処分したのですが、この本はかなり出品されていて859円から21375円と言う開きがありましたので、取りあえず出して見たのですが、早かったですね。


実際の送料が350円かかりましたが、ここで活躍するのが古い切手です。
おかげで大分減りましたが、まだまだあるのでこのまま古書が売れ続けてくれると嬉しいです。


b0078675_13133367.jpg


受け取った方はビックリするでしょうが、こちらの方もメインなのでお許しを<m(__)m>


これから姉に段ボールを送りますが、これが1400円だそうです。

全部15円切手と10円切手で送りますが、



こんな例もあったからね・・・・・・。でも限が無いし・・・・・どこかで割り切らないと・・・・・。



b0078675_13432170.jpg



[PR]
# by ma-kom | 2017-05-19 13:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

納骨


今日は母の納骨をやっとの思いで行って来ました。

母が博多にあった両親と姉兄の遺骨をここ地元の墓に移したのはもう随分前でした。その頃の友人と隣り合わせで購入した大型公園墓地は地元と言えども、ちょっと遠い・・・・。

何でもタクシーの運転手さんの話によると近くに今の天皇のお墓を用意してあるそうです。



b0078675_16342585.jpg



午前中に到着したのですが、到着した途端に大粒の雨が・・・・。

納骨は13:30分の予定だったのですが、とにかく早めてもらって13時には終了しました。

開けてビックリ!両親と兄姉の4体だけかと思ったら、何と聞いた事もない男女の名前が・・・・・。
曽祖父母?


我が家では継承者が途絶えるので、行く行くはこちらで新しくできた永代供養墓『やすらぎの苑』
へ移行しようかと考えていました。


お墓の継承者がいない方や残した家族に負担を掛けたくない方などにお求めやすい価格の永代供養墓です。


供養料・管理料・納骨手数料を含んだ新規埋蔵管理委託料は25万円(税別)となっております。

すでにこちらの霊園にお墓がある方で墓じまい(返還)をして『やすらぎの苑』に改葬することも可能です。改葬は1体につき3万円(税別)です。改葬(返還)するにはは今まで使用していた墓石や外柵の撤去費用が別途掛かりますし、お骨取出し料と言うものがさらにかかるそうです。


b0078675_16505732.jpg



不思議な事に契約者とその配偶者は3万(税別)で済むようですが
姉妹は該当しないみたいです。私は妹を契約者にしたので、生前に私がこの全てを取り仕切ったら別途25万円(税別)が必要になるようです。

私が先に亡くなって普通に納骨だけだったら32,400円なので一旦納骨をしてからこの手続きをすれば格段と安いのです。ただ、その手続きも結構大変で改装許可書申請が必要で、一人残った妹が出来るとは思わなかったので、元気なうちにやっておこうかと思ったのですが20万円以上の開きがあると考えてしまいます。


一層の事、年会費を払い続けた方が100年くらいは持つので、それが一番安上がりと言う何とも変な結論が出ました。122.png


さあ、どうするかなぁ~。


先祖と言ってもねえ~、写真で見た事もない人なので、実感も何もわかないし・・・・・・。

母はどうするつもりだったのでしょうね・・・・・。


b0078675_17402905.gif





[PR]
# by ma-kom | 2017-05-18 17:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

衣替えを始めました。

眞子さまの交際「静かに見守って!」


昨日からテロップが流れ まさかの北朝鮮 とビックリしましたがおめでたい話で良かったけど

お相手の小室圭さんへのインタビュとか神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として各地をまわった際のお仲間とか、果てはバイト先の仲間など、今段階ではお付き合いのない人達までがテレビ画面に出て来て「これは一体なんだ!?」とちょっと不愉快。

お相手の小室さんは今でいうとジャニーズ系のイケメンで、これにも正直ビックリしましたが、この過剰なニュースは今はちょっとね。
静かに見守る事は出来ないものでしょうか?






b0078675_11182754.jpg





私としてはこのニュースの方が気になって・・・・。
北朝鮮のミサイル着弾に備えるとして、長野県軽井沢町が、化学兵器に対処できる防護服や防毒マスクなど30セットを購入する方針であることがわかった。


6月に新潟の瀬波温泉に寄ってこようかと思っているのだけど気になってしまいます。

サリンガスなどを搭載したミサイルとか・・・・。本当かしらと?と思ってしまいますが、現にオウムが行っているしね。


私はあの時、千代田線通勤をしていて、霞が関で事件が起きてその影響で電車が一本遅れたし、
ゴーストタウンのようになった地下道を永田町まで一人歩いた体験をしているので、一歩間違えばサリンの後遺症を受けているかもしれないのです。


ともあれ、日常の生活の中では何かをすると言う事も出来ず、せいぜい身辺整理しか出来ないのですが、それが一向にはかどらず、
(ToT)/~~~



b0078675_11451690.gif



b0078675_11461052.gif




母の納骨のために姉が泊まりに来ると言うので妹は数日前から膨大な服の始末をはじめ、こちらもくたびれ果てて
今日は裏の温泉施設でお風呂に入り食事をしようと提案したら、何と!姉も温泉嫌いだった!

妹は最近身体が痛いのと、温泉の楽しみを少しは覚えたのと、夕食の準備がいらないので大乗り気だったのですが、
残念でした。

意外といるものですね。温泉嫌いと言うかお風呂嫌い!。


困った事にこの6歳違いの姉との時間の共有は私のストレスなんです・・・・・。

今から心臓がドキドキしますね。



b0078675_12083461.gif


[PR]
# by ma-kom | 2017-05-17 12:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

大掃除

人が泊まりに来ると言うので大変な騒ぎになっています。
とにかく大掃除!そのついでの断捨離。

あんなに洋服の整理をしたと思ったのに出るわ出るわ。
ここの所増々体重オーバーになったので、着れない洋服が山ほど。
シルクのブラースや大好きなGパンなどは妹の若い友人に差し上げましょう。


b0078675_13061772.jpg


もはや高い所は危ないので何も置けない状態・・・・。


b0078675_13062217.jpg


箪笥の上の衣装ケースも全て危ない。

今やベッドの上は凄い事になっているけど、ちょっと動くとあちことが痛くなる145.png

と、言うよりこの先どうなるのかしら。


もうこうなったらいざという時に一度にしてもらった方が楽かもしれないと思うけどベッドの3つはいらないしね・・・・。


残せないと言う事は大変な事なんですよね。



[PR]
# by ma-kom | 2017-05-16 13:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳