パソコンで遊びたいなぁ~!

2017年 09月 19日 ( 1 )

母達のお気に入りーモンブラン

友人が墓参りに実家に帰ったそうです。
昔はみんな盆暮れには必ず帰省したようですが、都会生活も長くなるとなかなかそうは行かない様で・・・それに交通費もバカにならないですよね。

年老いたお母さんがそれでも元気に細々と暮らしているようですが、今ではそれを見るのも辛い・・・・?

墓参りの帰りに有名なケーキ屋さんの前を通り、お母さんのためにケーキを買ったそうな。

それがモンブラン。

しっかりしたお母さんでも「老いては子に従いよ」と言ったのは私の母。側に頼れる人が欲しいですよね。

老母との関わりは今後の重いテーマです。



そう言えば私の母も一番好きなケーキはモンブランでした。



b0078675_09570133.jpg





b0078675_10052870.jpg




自由が丘駅の前にあるモンブランは日本でのモンブランの発祥のお店と言われています。



b0078675_10054761.jpg


今では殆ど行きませんが昔は沿線に住んでいたので良く行きました。


b0078675_09570449.jpg

包装紙にも特徴があって東郷青児さんの絵だったんですけど今でもそうでしょうか?


私はここのお店の表面がパリパリのシュークリームが好きだったんですけどね・・・。113.png


b0078675_10053661.jpg




母達の世代にはモンブランって目新しいケーキだったんでしょう・・・。


私達姉妹は母との18年の間で思い残すことなく寄り添ったので、後悔は無いのですが、普通はこうは行かないでしょう。
度重なる病院生活で母の貯蓄は底をつき、最後は持ち出しになりましたが、
母には「大丈夫よ!私、お金持ちだから。」と言って安心してもらいました。


あるヘルパーさんが
一日中付きっきりの妹に「お母さんにちゃんと遺言書を書いておいてもらった方が良いですよ」と助言してくれたとか(笑)
母も父も全て使いつくし見事に何も残さないで行きました。
時々妹が遺産を貰った友人の話で「羨ましい、羨ましい!」と言っていますが、それほど幸せだとは思えず
「人それぞれだから」と言うのですが・・・分かっているのやら。

「よっぽど良いお母さんだったんですね!?」と言われましたが
そうでは無く、こちら側の心の満足もあると思います。

生前、母に「お母さん、幸せ?」と尋ねると「幸せ。」と答えてくれました。車椅子の生活で幸せであるとは思えないのですが娘と向き合う時間があると言うのはやっぱり幸せだったんでしょう。その言葉で救われたのは私達なんですけど・・・・。


ある友人はしっかりしたお母さんでも高齢には勝てず、鹿児島の田舎から東京の娘に毎度の電話で、すっかりノイローゼにかかり病院通いをしています。近くのお兄さん夫婦がいてちゃんと面倒を見てくれているのに、やっぱり娘が恋しい・・・。

そう言うのってとても辛いですよね。

私は当分モンブランは食べられないわ・・・・。








[PR]
by ma-kom | 2017-09-19 11:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳