2017年 04月 12日 ( 1 )

松本から草津まで

引退会見をライブ配信

浅田真央ちゃん、お疲れ様でした。

さて、私の旅日記をまとめます。

まずは久しぶりのあずさは快適でしたが、帰りは自由席を選択。この方が時間を決めないで乗れるので凄く楽ですね。

昨日の松本は朝から雨で街歩きを断念して待たずに乗れるあずさで帰って来ました。スーパーあずさは本当に本数が少ないのです。
でも松本ー新宿間の停車駅が5つと言うのは魅力ですよね。特急あずさは15駅で止まります。その間人が乗って来るのでちょっと忙しい。
昨日も途中でたくさんの外国人の方が大きな荷物を持って乗り込んで来ました。塩山あたりで雪が降ったようです。こんなに近いのにビックリしますが草津にも雪の跡が沢山ありました。

まず、松本に着いた日は美術館へ寄って草間弥生さんのグッズを購入して、ゆっくりお茶タイムを楽しみました。

松本の名士であることには間違いないけど前衛画家をメインに持ってくるのは凄い文化水準が高い証拠だと思いますよね。

近くには串田和美さんが芸術監督を務めるまつもと市民・芸術館があり、7月にはここで観たい舞台があるのです。
中村勘三郎さんもここの劇場を凄く愛していましたね。

またなまこ壁で有名な中町通り

松本城も歩いて行ける圏内にあります。

なんか文化の香りがする素敵な街に大変身。
美術館のオブジェはドキドキしますね。
最後に訪れたのが1998年だったので十年ひと昔とはよく言ったもので街も替わりました。

さて、翌日は雪の関係でギリギリ迷ったのですが、何とか行かれることが分かり
例のふるさと納税の感謝券でご招待を受けたので喜んで行った来ました。

五千坪の敷地に十室の客室という、何とも贅沢な料亭旅館つつじ亭

温泉は2種の源泉で私の好きな酸性が高いお風呂です。

お部屋には果実酒がボトル一本用意されていて
食事の後にはお夜食のおにぎり。

流石に朝食は食べられませんでした。

お土産に草津名物ちちやの温泉まんじゅう

いたれりつくせりのおもてなしなんですけど、最近、楽ばっかりしている身にはちょっと贅沢かなぁ~
流石に現役納税者は強気ですね。

松本近辺には素敵な温泉がたくさんあり、高倉健さんが桜の季節に訪れたと言う
ひなびた温泉街ー霊泉寺温泉の公衆浴場に立ち寄って来ました。

あと、扉温泉と言ってリューマチにも効くと言う温泉が松本近くにあってここにも寄って来たのですが
山の上で高所恐怖症の私にはちょっと無理かも。

夏は涼しいとの事・・・・・・。

あと、日帰りの温泉の中には内分泌系の病気に効く所もあり、これって私にぴったり!
この温泉にも入りたい・・・・・。

中央線沿線には良く通ったので良いも悪いもたくさんの思い出がありますが
ここの所ちょっとご無沙汰でした。
と、すぐ調子に乗ってしまうのですが・・・・
明後日にはまたまた新潟の温泉に行って来ます。111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png

今日、これまた久々に接骨院に行ったら、体中の筋肉がカチカチになっていますと言われてしまった。
温泉に行ってそんなに動いてはいないのだけど、これが老齢化と言う事なのかしら・・・。

by ma-kom | 2017-04-12 15:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

kyonchan54さ..
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
こんにちは。夏風邪で苦し..
yamamoto-45..