パソコンで遊びたいなぁ~!

2017年 03月 06日 ( 1 )

思い出の下北沢

夕べこれまた昔からの友人から電話が入りました。私のブログを読んで
「久しぶりに会った友達って●●さん達?」

そうなんですよ。ちょっと年齢のずれもあるけど懐かしい話題が・・・・。

よく、下北沢で遊んでものです。

先日会った友人も「昔よくランチに行った、お店ももう無いんでしょう!?」
大好きだったお店もだんだん無くなって行く中で、紅茶専門店のパレットだけはまだあるので嬉しい。

所が今朝の新聞の「ひと」欄に昔よくランチに行ったイカール館の経営者伊藤文学さんが登場していた。

b0078675_10125075.jpg


b0078675_1013588.jpg



今年85歳になられると言う。

伊藤 文學は、日本の実業家、出版社の経営者、雑誌編集者。日本初のゲイ雑誌『薔薇族』の創刊者・編集長として知られる。 祖父は救世軍士官で廃娼運動をおこなった伊藤富士雄、父は第二書房の創立者である伊藤禱一。



お店は仏画家ルイ・イカールから取ったものでアンティック調の凄く素敵な雰囲気でした。

調度品も素敵だったので居心地は最高だったのですが、ランチは今一つだった様な気がしますemoticon-0110-tongueout.gif まあ、普通・・・・。emoticon-0110-tongueout.gif




その点、一番好きだった店=聖葡瑠(せいぶる)は雰囲気もカフェ内容も全てセンスが良かったです。


昔は北口にあったのが南口の本多劇場の下に移ってちょっと残念でしたが、これも閉店してしまいました。


b0078675_10401323.jpg



下北沢に行く楽しみが半減したのは間違いないですね。

北口にあったお店
b0078675_1041919.jpg


本多劇場の地下
b0078675_10421436.jpg



b0078675_10423480.jpg



下北沢の様変わりは凄まじいものがあって、まだまだ開発は続くのでしょうが、だんだんおばさん達が行くところが少なくなって来たのは事実ですね。

それでも、こうして縁をつないでいくとなんか立て続けに縁って呼び寄せるものなんですね。


ちょっとびっくりしました。emoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-06 10:58 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん ありがと..
by ma-kom at 15:09
こんにちは。何回かコメン..
by ☆銀河☆ at 14:44
kahochanhさん..
by ma-kom at 20:34
今日は寒の戻り?の様な寒..
by kahochanh at 13:52
risu777771さ..
by ma-kom at 11:33
メモ帳