人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図形描画を復習

前に投稿した図形描画で遊ぶ のやり方をmmiさんから(パソコンdeあれこれ)質問されたので、もう一度ちょっと丁寧に説明したいと頑張りました。

まず図形描画です。これは実はワードでもエクセルでもOKです。どちらにもある機能です。
図形描画を復習_b0078675_9425749.jpg

↑このマークをクリックすると下にツールが出てきますのでこれを使用します。
図形描画を復習_b0078675_9432266.jpg

次に立方体は前に散々やったのでやり方は検索から探し出してください。
図形描画を復習_b0078675_9465622.jpg

この上に図形描画の楕円形を乗せます。
ここで一度グループ化をさせると後が楽です。2つを掴まえて右クリック→グループ化
掴まえ方→ツール=図形の調整の横に白い矢印があるでしょう。それで2つを囲みます。

その前に大事な事を忘れていました。
ワードで作業をする場合、大体のワードは赤線の所が四角ではなく行内になっているはずです。
図形描画を復習_b0078675_9515714.jpg

そうすると図を挿入した場合周りに黒い四角がつき、これだと勝手に動かせません。
図形描画を復習_b0078675_9545240.jpg

図のツール→犬のマーク(テキストの折り返し)で四角を選択します。
あるいはワード自体の設定を変えます。オプションから編集と日本語入力の画面で四角と変更。

すっかり忘れていましたが、ここでつまづくと全く先へは行きませんね。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
後はクリップアートから好きなイラストや写真を選択します。
図形描画を復習_b0078675_1035272.jpg

サンタさんは必要な所だけ切り取って箱の上に乗せます。
図形描画を復習_b0078675_1045317.jpg

文字はワードアートの挿入からお好きな形を選んでください。更にいろいろ変更できます。
図形描画を復習_b0078675_1081993.jpg



仕上げは全部を掴まえて(白い矢印で囲む)グループ化します。→コピー→ペイント(を立ち上げて)で貼り付け→保存


図形描画を復習_b0078675_1084436.jpg



今回は全てイラストなので問題なかったのですが、写真を使う場合は背景に白枠が出ます。
図形描画を復習_b0078675_10114734.jpg


図形描画を復習_b0078675_10121858.jpg

見事消えました。(;^_^A フキフキ
図形描画を復習_b0078675_10123648.jpg



今回も全て図形描画で仕上げました。
(立方体のやり方はJTrimでも出来るそうです。パソコンdeあれこれさんが挑戦してくれました。)

私、凄~く 頑張りました。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

追記
また忘れてしまいました。
図のツールバーの一番左にある図形の調整を使うといろいろ出来ますよ。
図形描画を復習_b0078675_20341383.jpg

順序を変えると
図形描画を復習_b0078675_20343040.jpg

Commented by pegasus at 2008-12-07 08:25 x
こんにちは。
凄いワザですね!
私にはできそうもないけど、見るのは楽しいわ♪

そちらも寒くなったでしょうね。
風邪なんかひかないようにね~
Commented by ma-kom at 2008-12-07 09:49
えへへっ!

そちらは今あつあつでしょう。
いいなぁ~
優しくなった家人さんによろしくね。v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by mmi331 at 2008-12-07 18:48
こんばんは。いつも拝見していますが、教えられることばかりです。
今回はまた、わかりやすく、細かく、ウラ技まで紹介してくださって有難うございます。
実は、ワードでトリミングが出来ることをはじめて知りました。これなら全部ワードで出来ますね!

このページ、お気に入りに入れさせていただきました。
Commented by ma-kom at 2008-12-07 20:05
mmiさんこんばんは♪

毎日の更新は大変です。(笑)
どうしても手抜きになってしまうのに
mmiさんは何時も丁寧に紹介されて
尊敬していますよ。

これでも完全ではないので、多分もっと奥が深いでしょうね。ワードは殆どの方のパソコンに入っているので
使わないと損だと思うのですが・・・・。
なかなかね!独学は難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2008-12-06 10:17 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)