パソコンで遊びたいなぁ~!

インドの思い出

インド西部の商都ムンバイで26日夜(日本時間27日未明)起きたインド同時テロは、米CNNによると、27日夜までに死者125人、負傷者327人に達した模様です。
爆発で炎上し、消火作業が行われているムンバイのタージマハールホテルの写真が出ていました。
このムンバイという街ですがボンベイと呼ばれていた1996年に訪れたことがあります。
確かにまだこの国がこれほど発展していなかったのでしょう。発展と共に生まれる格差は憎悪を生むものです。日本でも最近は格差社会になりつつあり、お金があれば何でもできる時代になりました。悲しいけど現実です。

b0078675_1082136.jpg

当時のインドです。
b0078675_1083932.jpg

ボンベイでは無い南の街に滞在していた時
当時子供達が寄ってたかる話は有名だったので言葉も分からないのを良いことに無視をしていました。子供達は毎日毎日寄ってきます。ある日咲いている花を私にプレゼントしてくれました。
b0078675_10305566.jpg

この辺の子供達は主に客引きを手伝っているのです。懐かれては困るので極力冷たく扱っていましたが、一緒に行った英語の分かる若いお姉さんは帰りに子供からプレゼントを貰っていました。(お花ではなく品物)
こういう生活習慣のなかで子供達には悪気はなく、それが生活の一部だったのでしょう。
フレンドリーに接すればそれなりに返って来るという事をその時初めて知って、ちょっとしたカルチャショックでした。


日本に居ると本当に世界の事が分かりません。
先日もチェンマイに居るペガちゃんからメールが入り「家人が休暇で帰る予定だけど、タイの国際空港がテロで混乱しているので、スムースに帰ってこれるかな。。」と言っていました。
そう言えばタイも大変です。

日本でも変な事件が起きているし、ある日突然は何時来るか分からないでしょう。
せいぜい今を大事に生きないと損をしそうです。
[PR]
by ma-kom | 2008-11-28 10:54 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/9946109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pegasus at 2008-11-28 11:02 x
おはようございます。 
ムンバイのテロ、ひどいことになってますね、
タージマハルホテルは行ったことがあります。もうびっくり。

タイの政情不安、無政府状態はチェンマイにまで飛び火。
発砲事件で死傷者もでています。
水曜日に休暇で帰ってくるはずだった家人は、中東発バンコク行きのフライトが全部キャンセルで帰れず。
昨夜の深夜、電話あり、マレーシアまで辿り着いたけど、チェンマイ行きフライトのチケットは土曜日まで取れないそうです。もう泣けてきますよーーー。

ほんと、人間いつどんな災難に巻き込まれるか、分からないです。
今日できる楽しみは今日に!

ところで、いつか頂いた後藤さんのお写真(CD)ですが、写俳を作るときの合成写真のパーツに使わせていただいてよいかしら。
そのままは使いませんが、お花を背景に使ったり。。
とても良い写真があるので、手付かずにしておくのは、勿体ない気がして。。
ついでのときにでも後藤さんに訊いてくださいますか?
お願いします!
Commented by ma-kom at 2008-11-29 10:16
pegaちゃん ひどい事になっていますね。

私もタージマハルホテルにはお茶を飲みに行った事があり(高いから泊まれなかったけど)ビックリです。

家人さんも心配ですが普通の人とは違うのでその辺は安心ですね。これが私だったりしたらパニック状態になります。

後藤さんの写真はOKですよ。
前からどんどん使ってくださいと言われていますから。
後藤さんも喜ぶと思います。

とにかく気をつけてね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< こんなことって・・・・。 暗い木曜日ーお絵描きで遊ぶ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳