北海道名湯の旅

新千歳空港20:55発、羽田空港22:30着のJAL548で帰ってきましたが、それからが大変。
高速バスの最終が22:45なのです。
走った、走った。その為に荷物も機内持ち込みで、お土産もそこそこに、ぎりぎり間に合ってほっとしたのですがこんな時間に超満員、ビックリしましたね。
どうにかその日のうちに帰ってこられてよかった、よかったと言う心境です。

今回の旅は東北の紅葉を見るつもりが、急に温泉に引かれて変更して実現したものです。
ガイドさんが言うのには北海道三大温泉は湯の川温泉・登別温泉・定山渓温泉だそうですが、今回は湯の川温泉と登別温泉に行ってきました。
湯の川温泉は函館にあり、私、この街密かに狙っているのです。

今回の旅は最高のお天気で北海道と言っても昼間は温度があがり、ラッキーでした。
写真の整理もまだなんですが取り急ぎアップします。ねえ~いいお天気でしょう?

到着後、最初の見学地は五稜郭公園でした。穏やかないい公園でした。マンサク(ナナカマドの間違い)の実があちこちになっていて紅葉に彩を見せていました。

今日はここまで。
Commented by C.Tiger at 2008-11-15 18:00 x
ガイドさんの説の三大温泉、思い出します。

丸駒温泉もお勧めします。支笏湖に浸る感じではいる露天風呂は最高でした。
Commented by ma-kom at 2008-11-16 10:10
C.Tigerさん こちらへようこそ。

温泉に浸るたびに日本人でよかったと思います。
丸駒温泉ですか・・・。
良いですねぇ・・・・。
by ma-kom | 2008-11-13 10:57 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)