パソコンで遊びたいなぁ~!

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って と言う小説を書いたのは浅田次郎ですが、私も地下鉄が大好きです。
小説はある夜、永田町駅の地下鉄の階段を上ると、そこには30年前の1964年(昭和39年)の風景が広がっていた所から始まるのですが、永田町はそんな昔からあったかしら・・・。私の中の地下鉄は銀座線と丸の内線と日比谷線が同じくらいに位置しています。子供の頃はこれくらいしか記憶にありません。それから次のなじみは千代田線です。これは通勤に利用させてもらいました。先日、目黒に行ったら地下鉄が入っていてビックリしたのですが、今や都心はメトロネットワークで何処へでも行けるような気がします。

と言うわけで、千代田線→半蔵門線→有楽町線を乗り継いで護国寺まで行ってきました。

オルゴールの小さな博物館で『19世紀パリ、時代とオートマタ展』をやっています。

  19世紀のフランスは激動の時代。
  移り行く時代に生まれた
  オートマタ(からくり人形)は
  当時を映し出す鏡でもあります。
  当時、最新のファッションを身にまとったジャンヌ達。
  軽業師や道化師、異国の人形など。
  100年前のオートマタ約30体を動かします。


ギフトショップはクリスマスモードで飾られていました。昔だったらあれもこれも欲しかった。
b0078675_10273215.jpg

どのアンティック人形も動くのです。これがとっても可愛い!
b0078675_10281439.jpg


b0078675_10283863.jpg

トルコの煙草のみは口から煙を吹き出し、美味しそうに煙草を吸っています。
b0078675_1029310.jpg


b0078675_10292186.gif

自動演奏をするピアノです。こんなのが我が家にも一台欲しいものです。
b0078675_10361370.jpg


シリンダー・オルゴールやディスク・オルゴールの音色を楽しみながらひと時を過ごしてきました。そこはまるで別空間でしたが、帰ってきて何だか余計悲しくなりました。
浅田次郎の小説も切ないよ~~~・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-11-05 11:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/9816254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by souu at 2008-11-05 17:53 x
もうクリスマス用品が売られる時期なのですね。
からくり人形は大好きです。楽しそうですね。
Commented by ma-kom at 2008-11-05 20:59
souu様 こんばんは

本当にもうすぐクリスマスですね。

クリスマスもイルミネーションも大好きなのですが
病人がいると心から楽しめないのが
ちょっと残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宿題 祈り >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳