パソコンで遊びたいなぁ~!

まだまだ続く世界遺産ー白川郷

b0078675_10244722.jpg

今日も爆睡をしてしまったらしい。
目が覚めたら時計の針は10時をさしていた。
やっぱり疲れていたみたいですが、現実に戻って忙しい仕事をしたらなんだか夢の世界に紛れ込んでいたみたいで本当にそこに存在していたのか怪しくなりました。
太古の記憶を受けつぐ大自然の風景を確かに見たのに・・・・・・・。

b0078675_10323077.jpg
b0078675_10324462.jpg
b0078675_10331092.jpg
b0078675_10332915.jpg


中でも素晴らしかったのはやはり合掌づくりの建築物でした。
これは本当に素晴らしい!特に長瀬家の五階建ては圧巻でした。
建築材の接合には木製のくさびや、ねそ(マンサク)などが用いられ、金属の釘やかすがいは使用されていないとのことです。
ねそで締めた屋根の骨格は風雪に強く、年月と共に強度を増すという、風土に生きた先人の知恵が込められています。
平成13年に行われた長瀬家80年ぶりの屋根の葺き替えには村人や全国からのボランティアが500人以上が関わったそうです。
本当に世界遺産に認定されてよかったですね。
[PR]
by ma-kom | 2008-10-09 10:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/9654239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 最終章ー白川郷 夜行日帰りツアー白川郷 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳