台北街歩き

台湾が南国と言う事を忘れていた私。
雨の激しさにすっかり怖気ついて、街に戻ってきました。
人が誰もいないと言う状況は結構不安なものです。ここで事故が起きても誰も分からないでしょう。こういう時は携帯電話が便利ですね。
ただ、友人の携帯にかけるかけ方を調べてこなかったので公衆電話からもかけられませんでしたけど・・・・・。

まだ約束の時間には早かったのですが、そのまま地下鉄に乗って台北の駅まで一直線に向かいました。台北の駅は地下道がかなり整備されているので出口をしっかり確かめてその指示に従ったほうが目的地に間違いなく着くでしょう。

待ち合わせ場所は三越デパートのライオン像の前に13時。
友人はそれまでホテル散策をし、タクシーで向かうことになっていました。これで間違いなく逢えるでしょう。
私は、地下のショッピングセンターをいろいろ楽しんだ後、疲れたので喫茶店を捜しました。
三越の地下にマックがあったので取り合えず、ホットコーヒーを注文したのですが、あら不思議!言葉が通じません。確かにこの国では英語より日本語の方がまだ通じると言う英語音痴の私には嬉しい国なのですが、ホットコーヒーが通じないとは・・・・・。
冰咖啡とあったので最初のを消して、「NO, 冰。,ホット・ホット!」と繰り返したら氷抜きのミルクコーヒーが出てきました。これはこれで美味しかったけど砂糖も入っていてちょっと甘かったです。

考えてみたら、北京語なんってニーハオシェーシェーくらいしか知らないし、発音が難しくってまったく覚えられませんでしたね。
紙に書いて示すのが一番早いと言う事でしたが、見たことが無い漢字もあって、やっぱり外国だと改めて感じさせられました。
13時ちょっと前にライオン像の所に行ったら猫を抱いているお姉さんに会ったので思わずパチリと写真を撮らせてもらいました。このお姉さん、猫の毛をプードルみたいに刈っていましたよ。

13時に友人と再会し、この日の昼食場所へと向かいます。これは予めネットで捜していた所でここから歩いていける場所にあります。ただ14時までなので急がないと・・・・。
地図を見ながら探し当てましたが、街中に通りの標識が出ているので通り名さえ分かればたどり着くものですが、地図を読めない人もいるようなので、これはどうしましょう・・・・・。
今回の昼食場所は種福園 本店
ここだと2人でも何となく上手に食べられるのではないかとリサーチしていました。
遅い時間だったのでかなり空いていましたし、日本人だと分かると店主のおじさんがちゃちゃっと見繕ってくれました。定番なんでしょうね。ある方のブログで見た料理と全く一緒でした。

中国風クレープにいろいろ巻いて食べるのです。中身の料理は3品でしたがこれにスープつきで670元。かなりお手軽プライスです。ただし、お水もお手拭も出ませんでしたのでご用意を。
食後は近場の街をぶらぶらとしたのですが、相変わらずの雨模様で、三越でマンゴを買って一旦ホテルに戻ることにしました。地下鉄で圓山まで行き、そこからシャトルバスに乗るつもりでしたが時間が会わず、タクシーにしようとしたら若い女性が話しかけて来て、さっぱり分からなかったのですがどうやら相乗りのお誘いで先方2人と4人で帰って来ました。(75元)
by ma-kom | 2008-06-19 11:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/8830579
Commented by tukuenobunko at 2008-06-19 13:51
こんにちは

私も事前にかなり調べたのですが、種福園 本店は
知りませんでした。

670元とは、2人前の代金でしょうか?
我家は、ケチケチ旅行が多いので、台湾での
ランチにこの値段は出さないかな?

日本と違って、ランチタイムをかなりすぎた時間でも、
結構混んでいるお店が多いですよね。

食べる事に対する情熱が、私の台湾の人々とは
一致するようで、嬉しい限りでした。

さて、夜の様子の書き込みを楽しみにしてます。
Commented by ma-kom at 2008-06-19 22:12
670元は2人分の料金です。
事前に調べられなくって
出発の朝までネット徘徊していましたよ。

ちなみにお持ち帰りのチャーハンはかなり安かったと記憶していますが忘れてしまいました。
何度か行かないとダメですね。
<< さよなら台北 とんだ台湾温泉事情 >>

歩かないと足が萎えてしま..
 最近はお散歩することが..
yamamoto-45..
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..