パソコンで遊びたいなぁ~!

台北観光お決まり編ー後半

6日ぶりに仕事に行ったので身体中に疲れが出て、せっかく早起きが出来ていたのにまたまた元に戻ってしまいました。
朝起きてメールを覗くとシニアのメル友からモーツァルトのセレナーデ、アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク第1楽章アレグロが送られてきていました。音楽を聴きながら朝の一杯でも出来ると幸せなんですが、記憶が薄れつつあるのでブログを続けなくては・・・・・。

013.gif013.gif013.gif013.gif013.gif

お茶屋さんから待望の昼食です。13時を過ぎていたのでお腹はぐうぐう。早く食べたかったです。場所は日本でも有名な梅子。台湾旅行のパンフでよく紹介されているので日本人好みの味なんでしょう。円テーブルに9人座っての食事でしたが、やっぱり中華料理はこのくらいの人数がいないといろいろな種類が食べられませんね。この辺が個人旅行だと難しいかなぁ~~。写真はあまり撮れませんでした。
おもてに写真が出ているので名前を覚えていて紙に書いて注文すればいいですね。
後、どこでも遭遇したのですがトイレ問題。使った紙は流さずに脇のバケツに捨ててくださいと言うメッセージ。紙が悪いのか?ホテルでは大丈夫でしたが、街中は何処でもこれでした。

b0078675_9471648.jpg


昼食後は私が楽しみにしていた九分観光です。
b0078675_9544675.jpg

日本統治期には「アジアのゴールドタウン」と呼ばれて金鉱発掘で賑わっていた場所ですが、金脈が尽き果てて街はさびれたが、映画「非情城市」(1989年)の舞台となり、現在は人気の観光地になっているみたいです。ですからそんなに古くなく、昔訪れた方々の時には無かったでしょうね。
b0078675_1054228.jpg

所がこの日は晴天で、気温も高い。おまけに金比羅の悪夢を思い出させるような急な階段。
途中でギブアップしました。時間が決まっていたので優雅にお茶屋さんに入ってのんびりすることも出来ず、ちょっと遠いいですが、ここも個人で来たほうが勝手気ままに歩けると思います。
やっぱり、階段はきついですが、ふうふう言いながらみんな上まで行っているので普通の人だったらOKでしょう。でも学校があるだけと言っていましたけど・・・・。
お店屋さんは途中でもたくさんあるし、上の写真も途中から撮ったので上まで行かなくてもいいでしょう。
ここは中心から離れているので、街まで戻るのに少し時間がかかり、この後はDFSから夕食の鼎泰豊のコースだったような気がします。ここの小籠包は行列が出来るくらい超有名です。この日もフリー客が表で待っていました。この時にメニューにチェックを入れて回転をスムーズにさせています。ただ狭いし、ゆっくり食事をと言う雰囲気ではないですが、お味は流石に美味しかったです。4人席で小籠包が一人5個・野菜餃子が2個・蝦仁焼賣も2個、本来はどれも10個入りです。後、野菜炒め、チャーハン、スープお腹一杯で野菜炒め、チャーハンは少し残りました。あんこ入りのミニあんが1つづつでてこれがフィニシュの合図だと言っていましたけど、これって団体用でしょうね。ここは何回でも来たい所です。
b0078675_10314582.jpg

流石にみなさん満腹でお疲れモードなのですが、最後のコースが夜市で、①ここ(鼎泰豊)で解散する・②夜市30分でそれぞれのホテルまで送ってくれる・③夜市で解散するの中からの選択になりました。
我々のホテルは夜市のすぐ側なので夜市で解散でも良かったのですが、疲れもピークに達していたので30分だけ様子を見てホテルに帰るコースを選びました。また明日来てもいいしね。
b0078675_10393432.jpg

お疲れ様でした・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-06-16 10:45 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/8805348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tukuenobunko at 2008-06-16 11:41
マコさん、台湾の書き込み、とっても楽しみにしてます。

九イ分は、階段の上にバス停があるのですけど、
ツアーだと下で降ろされたようですね。

もう、今すぐにでも行きたくなって困っています。
Commented by ma-kom at 2008-06-16 13:31
バスでの行き方はbunkoさんのブログを参考にするといいですね。
上から下だと大分違いますよ。
今度はそうしたいです。((#^.^#)

今回は3日目に雨が降り、ちょっと予定外だったので
リベンジは絶対必要です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 私の台北一人歩き 台北観光お決まり編 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
メモ帳