パソコンで遊びたいなぁ~!

台北観光お決まり編

ここに来て岩手・宮城内陸地震のニュースが入り、何かしら揺れ動いている日本ですがこんな形で突然亡くなられる方がいらっしゃると言う事に驚かされます。
と、共にご冥福をお祈りいたします。


b0078675_904920.gif

初日の観光は初めての私のためにお決まりコースのツアーに参加しました。
短時間だと、どうしても効率がいいからです。
朝一番から交代儀礼が見られるというので忠烈祠見学からです。
台湾の歴史は革命と戦いの歴史だそうですが、ここでも約33万人の英霊が祭られています。日本とも深い関わりがある場所ですが、平和になって本当に良かったと思います。台湾でも中国との関係が緩和されつつありそのせいか(?)今まで2年だった徴兵が1年になったようです。
b0078675_912335.jpg



次に向かったのが故宮博物院です。世界4大美術・博物館の1つと言われていたようですが、ここに来て世界5大に変わっていました。本当のところはどうでしょうか?ただツアーだと限られた時間の中なので興味のある方はゆっくりフリーで来られた方がいいでしょうね。
私のお目当ては翠玉白菜だけだったので、ガイドさん無しの一人行動を希望しましたが22人参加中のたった一人だったのにはビックリしました。私って本当に団体行動が苦手なんですよ・・・。
b0078675_923172.jpg

b0078675_9262162.jpg


この後にはお土産やさんが先だったのか、足裏マッサージが先だったのか忘れてしまいましたがとにかくお土産やさんが2つか3つ織り込まれていて、これが安いツアーの特徴ですね。
ここでしっかりバックマージンを貰わないとこちらの代理店もやってられないでしょう。
足のマッサージはペナンでも良くやってもらっていたのですが台湾式の痛いマッサージは初めてだったので挑戦しました。友人はボディをやってもらいましたがどちらも30分700元(一元→3.6~3・7円くらい)。少しお高い??
b0078675_9352434.jpg

まあぁ・・・あちこち悪いと指摘され、案の定、高い漢方薬を勧められました。
病院に通って薬を飲んでいるので当然ですが、みんなにではなかったので本当に足裏で分かったのでしょうか。
続いて向かったのがお茶セミナー。お茶屋さんが行っているセミナー兼販売。
いいお茶はやっぱりお高いですが、中国のお土産で貰ったお茶がたくさん残っているので今回はパス。その代わり熱いお茶も入れられる特許のペットボトルを買ってきました。
(ここで写真を撮りに行く。いつものパターンだけど消えないように注意しなくっちゃ・・・。)
b0078675_9572410.jpg

下に茶漉しがついている優れものだけど、使い勝手はこれから試してみます。
今日はこの辺で・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-06-15 10:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/8796825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 台北観光お決まり編ー後半 旅の終わりはいつでもお疲れ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳