パソコンで遊びたいなぁ~!

銀座久兵衛と旧古河庭園

昨日の雨の中、都心まで行ってきました。
来週、ミニ旅行をするので、その間お留守番の妹への慰労の気持ちからです。
母の介護があるので、どうしても一緒の旅行はむずかしくなり、留守をするのはちょっと気が引けるのですが、私のストレス解消はなので無理の無い程度に実行しています。
そう言う妹のストレス解消法は何といっても美食なのです。
介護のストレスがそれで多少でも解消できるのであればしょがないことですが、それに付き合う私は注意をしないと病気になってしまいます。(苦笑)

銀座久兵衛が創業記念感謝としてお昼のメニューが2,000円引きになっているのです。
通常6,000円のちらしやにぎりが4,000円(4,200)になるのです。何時までかは分からないけど、この時期を逃しては行けない様な気がして・・・・・。行ってまいりました。

b0078675_10323135.jpg

(創業は昭和10年。北大路魯山人や志賀直哉も愛した名店で、ウニやイクラを初めて寿司ダネにしたことでも有名。新鮮なネタに、砂糖を使わないシャリの旨さが絶妙。)
b0078675_10324780.jpg

最初に茶碗蒸しが出て、上はちらしですが、ご飯だけでもまぶし丼として充分に美味しく、煮物とシジミの味噌汁がついていました。
にぎりの方は素敵な器(北大路魯山人好み?)に目の前で何人もの職人さんがにぎってくれます。左に見えるのは箸休めでおかわり自由でした。ちらしを注文した私は全部完食することは出来ず、残りは妹の胃袋へ消えていきました。
ちょっと敷居が高かったのですが、お昼に行けば満員御礼状態で回転しているので、そんなことは無く、土曜日以外だったら長く待たなくてもOKなようでした。
間口は狭いのですが、5階まであるので、かなりの集客ができます。
流石に妹は大満足で、これでしばらくは介護に通ってくれるでしょう。

057.gif057.gif057.gif
旧古河庭園は早目の梅雨入りで、ちょっと残念でしたが、私としては取り合えず、ノルマが達成出来てよかった!よかった!
b0078675_10541779.jpg


(葉っぱの先のしずくはphotoscapeでオブジェクト→効果)
b0078675_1054394.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-06-04 11:12 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/8715478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が至福の時 悲しいニュース >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳