パソコンで遊びたいなぁ~!

横浜遊びー2日目

2日目の朝は熊魚庵・たん熊北店ゆうぎょあん)の朝食から始まりました。
旅行に出るとこれが曲者で、何せ私の起床時間は遅い。故に朝早い朝食は殆ど食べられないのです。でも、前日の夕食はちょっと早目だったのと、量的に少なかったことと、その後のデザートと言うかコーヒータイムが無かったので、何とか朝8時に行く事が出来ました。
何時もは完全に寝ている時間ですが・・・・・・。
熊魚庵は京料理でも1、2をあらそう老舗だそうですが、本当かなぁ・・・・。
b0078675_1002037.jpg


b0078675_1004560.jpg


朝食後は、楽しみにしていた朝の散歩です。
港の見える丘公園からお目当ての文学館まで、半袖でちょうど良く最高に気持ちが良かったですね。途中に鞍馬天狗で有名な大佛次郎記念館がありました。
b0078675_10102969.jpg

そしてお目当ての神奈川近代文学館では特別展「生誕80年 澁澤龍彦回顧展 ここちよいサロン」が開催されていたのです。

b0078675_1021408.jpg

時代の寵児達が駆け抜けた、文化の香りがする素晴らしい空間がかって確かにあったのですね。残念ながら私にはちょっと早すぎましたが、羨望の眼差しで眺めていた人達の主なきサロン風景が映像で流れていました。高橋睦郎さん・金子國義さん合田佐和子さん・李麗仙 さんなどなどなど・・・・。
だけど・・・・悲しいくらいの年月を感じましたね。

散歩から帰り、ホテルニューグランドのコーヒーハウスから外を眺めると海の見えるその空間はまるで外国にいるような時間の流れが感じられ、このまま時間が止まればいいのにと好物の懐かしい味、サバランを食べながら至福の時を味わいました。


φ(。。;)メモメモ→みなとみらい線の駅トイレがウオッシュレットだったのには感激
[PR]
by ma-kom | 2008-05-09 10:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/8559549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 眼鏡事情ー画面の大きさどっちが本当? 横浜遊び >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳