パソコンで遊びたいなぁ~!

四国の旅ー内子の街並み

一週間遅れていたらこの大雪で飛行機も欠航していたでしょう。
ちょっとラッキーでした。049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif
b0078675_11681.gif

いよいよオーラスに近づいてきました。
楽しみにしていた町だったのに、ここの自由散策の時間は一時間もありませんでした。
ましてバスを降りて次にバスの乗るところまでの道のりが一般の散策コース。
だけど私が一番行きたかった所は内子座です。
金丸座のかたきをここで果たさなければなりません。よーいどんでみんなと反対方向に一目散と走り出しました。
内子座は大正5年の創建。木造二階建て、瓦葺き入母屋造り。ホールとして活用後、老朽化のために取り壊しになるところを、町民の熱意によって復元され、昭和60年10月に劇場として再出発されたそうです。現在では見学として訪れる人が殆どで劇場としては余り活用されていないようでした。難しいのでしょうか?凄くいい小屋のような気がしたのに残念ですねぇ・・・。
(一昨年は勘三郎さんの襲名披露。昨年は市川亀治郎さんを迎えて「内子座大歌舞伎」を開催したそうですが、こういう大イベントしかやっていないのかなぁ・・・。)

b0078675_120183.jpg
b0078675_1203274.jpg
b0078675_1204967.jpg
b0078675_121220.jpg

舞台に立つと客席が見渡せる距離で凄く演じやすいと思いました。何だかどうしても舞台に立ってみたくなったのです。
スケジュール表も殆ど埋まっていませんでした。うぅ~んくどいようですが勿体無いなぁ・・・・・。002.gif
内子の町はお土産屋さんとの提携がなく静かな町で私は好きになりました。
b0078675_1284166.jpg


こうして3日間の駆け足四国の旅が終わり松山空港から羽田に向かいました。一時間ちょっとのフライトは楽でいいですね。だけど雪で欠航だと思うとぞーっとします。冬の旅行はこれがあるので安いのですね。納得です。
b0078675_1433035.gif

今回の旅では松山の道後温泉や鳴門の渦潮などが入っていないので四国には是非もう一度行かねばならないと思っています。
だけど正直、東京との格差には改めてビックリしました。
東国原宮崎県知事の「どげんかせんといかん」はまさに地方の共通の課題でしょうが、日本国民としてみたら無関心で良かったのかとちょっと反省もしました。
[PR]
by ma-kom | 2008-02-04 00:36 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/8010104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サチ at 2008-02-06 08:42 x
もう旅のお疲れは取れたころでしょうか、、、、、

団体ツァー、個人旅行、それぞれを比較できて、
団体旅行の羨ましさの方が残ったのは、隣の田んぼは青いでしょうか、、、、、

本当に、どげんかして、また、行きたいですねぇ、、、、
Commented by ma-kom at 2008-02-06 10:22
サチさん

団体ツアーはとにかく安い!し足の便はいいよね。
でも必要ないところもあるので
これで下見をして次につなげれば
次はいいとこ取りが出来ると思いますが・・・。

もう次の個人旅行を練っているんですけど(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 四国のお土産 足摺岬から宇和町卯之町 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳