パソコンで遊びたいなぁ~!

誘遊四国号Cルート

b0078675_21115068.gif
2日目も出発が9時ちょっと前で街を散歩する時間はありませんでした。
それでもせっかく龍馬さんが住んでいた空間を何とか味わいたくすぐ近くにある「龍馬の生まれた町記念館」へ急ぎました。8時からなので大急ぎの見学です。
龍馬の人気は男女問わずありますね。自由と柔軟な感性と海のイメージがみんなの憧れなんでしょう。もしも・・・と言う仮説はナンセンスですが、無理を承知で考えたくなります。
あの後、どういう生き方をしたか興味があるのは私だけではないですよね。
b0078675_20184827.jpg

11月15日は誕生日でもあり命日でもありますが、毎年この地では龍馬誕生祭が開催されるそうです。地元の人が今尚愛しているのが分かりますね・・・・・。
太平洋に面した桂浜には龍馬の銅像が太平洋を眺めるように立てられているそうです。そうですと言うのはそこまでは行っていないからです。何か今回の旅はもう一度いらっしゃいと言われているような気がします。

朝から向かった先は高知城。ご存知山之内一豊のお城です。
b0078675_20294486.jpg


b0078675_20301187.jpg

町の中にお城がある風景はとても好きです。ちょっと時間があったので少し歩いてみました。
ひろめ市場と言う何故かアジアの屋台村のような所があって面白かったです。
時間が早かったために開店していないお店が多かったのですが住んでいたら楽しい所でしょう。小さなコーヒーショップにも入りました。
私はこういう町歩きが好きなのです。住宅情報誌を眺めたら家賃は2万円くらいからあり、短期だったら住んでみてもいいかなぁと思える町でしたね。
次に向かったのが竹林寺です。ここはお遍路さんの31番所にあたります。
今回の旅でもお遍路さんツアーの人達に遭遇しましたけど、団塊の方々のリタイア時期と重なって凄い人気だそうです。
今年50歳になる友人が退職したらお遍路さんをしたいと言っていました。思わず「私も連れてって。」と叫んでしまいましたが、今から10年後ではとても無理無理だと実感しました。(;^_^A フキフキ
お遍路さんは歩きだと50日~60日くらいかかるそうです。今ではもう少し簡単に途中まで車でいけるらしいですがそれでも何時間かは歩くのですよね。歩くのはいいのですが上りがあるとアウトです。今回の竹林寺で勘弁してもらおうっと・・・・。
b0078675_2103182.jpg

b0078675_2105193.jpg

福運招き猫にもちゃんと挨拶をしてきました。福が来ますように・・・・040.gif
b0078675_2113447.jpg

b0078675_2115167.jpg

そしてこの日のメインは四万十川遊覧でした。これは次回。
[PR]
by ma-kom | 2008-01-31 10:19 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/7997981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 管理人@しんじワールド at 2008-01-31 13:19 x
こんにちは~、四国の旅の様子楽しませていただいてますよ。四万十川のphoto、期待しちゃうなぁ(笑;
Commented by ma-kom at 2008-01-31 20:33
ぎぇ~ しんじさんこんばんは♪

四万十川なんですが、気がつくとPhotoが一枚も無かったんですよ。

動画の練習をこれでしようと意気込みすぎて
気がついたら静止画面が一枚もありませんでした。(泣)
何とか動画を繋いで見ましたがあれもこれもは
所詮無理でしたね・・・・。(≧σ≦)しょっく!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 四国の旅ー四万十川 四国の旅 徳島から高知 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳