パソコンで遊びたいなぁ~!

四国の旅 金刀比羅宮


恐怖の785段

「さぬきこんぴらさん」で有名な金刀比羅宮は、象頭山の中腹に鎮座し、古来より海の神様、五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など広範な神様として全国津々浦々より、善男善女の信仰をあつめてまいりました。
 参道口から御本宮までは785段、奥社までは1368段の石段があり、参道には旧跡や文化財が多数あります。また、裏参道は、春は桜、初夏のつつじ、秋の紅葉など四季折々に変化し、悠久の時の流れは今もかわることなく、穏やかに過ぎてゆきます。

b0078675_2143534.jpg

こんなキャッチコピーに誘われてついつい夢にも思わなかった階段昇りに挑戦してしまいました。心肺機能が低下しているので無理ならば途中で引き返そうと思いながらもせっかくここまで来たのだからと頑張ってしまいましたが、もう絶対嫌ですね。

b0078675_21103823.jpg

b0078675_21111212.jpg

b0078675_21114257.jpg

b0078675_2112359.jpg

嬉しくって思わずVサインをしてしまいましたが、本当はヘロヘロでかなり堪えました。ここが785段目とは気がつかず、ギブアップするところでしたが、とにかく良かった良かった。
でも、結構な数の人達が昇っていたけど、普通体だと平気なんでしょうか?
その辺は春夏秋冬...千の微笑み・千のため息のサチさんに伺ってみたいですね。
(四国周遊旅行の記事が詳しく出ています)
時間がなくって寄れなかった資生堂パーラー神椿→500段目辺りにありました。本当はここで終わりにしようかと思うほど行きたかったところです。
b0078675_2123627.jpg

急いだ理由はC’Tigerさんに頼まれた金丸座の訪問が待っていたからです。
天保6年(1835年)に建立された二階建、木造建築の本格的な歌舞伎劇場。国の重要文化財に指定され、毎年春にこんぴら歌舞伎大芝居が開催されますが、今年は瀬戸大橋開通二十周年記念第二十四回四国こんぴら歌舞伎大芝居として平成20年4月5日(土)~23日(水)開催され、な、なんと海老様が出演されますよ。
b0078675_21594342.jpg

取り急ぎ回ったんですが疲労困憊、がくがくの足取りでは中に入って見る気力もなく、残念でしたがこの敵は内子座でね・・・・。
ここは比較的入り口に近いので、機会があったらまた来てもいいかなぁ~~なんって思っていますが・・・・・。011.gif今だから言えるのであって、本当は死にそうにへたっていましたけど・・・・・・。007.gif
[PR]
by ma-kom | 2008-01-29 10:25 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/7990714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by souu at 2008-01-30 09:36 x
お身体大丈夫ですか?(いきなり何?)
血圧が高いと書かれてましたので。
実は私も同じで ちょっとお邪魔しない間に四国へいらっしゃってたのですね。パーラーで一服して登れる時間が欲しかったですね?でも、カメラの前ではお元気そう!?
Commented by ma-kom at 2008-01-30 10:46
souu様 おはようございます。
資生堂パーラーは凄い人気みたいですね。
ここには是非行きたいと思っています。
金比羅歌舞伎も是非見たいので
凄く贅沢な旅になると思いますが
何時か(?)実現したいと密かに思っているのです。

外見は元気そうに見えるので誰にも同情されず
“怠け病”とも言われてますよ。(≧σ≦)しょっく!!
Commented by sky at 2008-01-30 13:39 x
ma-komさん お帰りなさい。
毎日お邪魔してます。
階段はきつかったようですが、また訪れたいところが見つかって良かったですね。

> 外見は元気そうに見えるので誰にも同情されず
> “怠け病”とも言われてますよ。(≧σ≦)しょっく!!
私も全く同じです、6~9日に行った北九州旅行の疲れ
まだ引きずっています。(-_-;)
Commented by ma-kom at 2008-01-30 20:03
skyさんもですか?

何だか頑張っちゃうんですよね。
表面上は・・・。

暇になるまで待っていられないって
感じです。
旅は体力勝負ですね。一日でも若いうちに行かないと
大変な事になるとつくづく実感しました。
Commented by サチ at 2008-02-06 08:25 x
資生堂パーラー、勉強不足でした(涙、、、

とにかく、上が気になって、必死で昇りました、、、

【お籠】があるといいなとおもいましたよ~
重くて、乗せてもらえないか、、、、、、
Commented by ma-kom at 2008-02-06 10:09
神椿はねぇ~
昨年の11月1日オープンなので
サチさんの時はまだ無かったのですよ(笑)

籠はあったのですが流石に恥ずかしくって
乗れませんでした。
だって杖を突いたおばあちゃんでも
昇っていたからね・・・・。
ご利益・ご利益・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四国の旅 徳島から高知 四国の旅・香川県からー栗林公園 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳