人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今だから言える笑い話

今だから言える笑い話_b0078675_1114718.gif

パソコンは奥が深いです。
特に初心者にとっては何がなんだか分からない事だらけでしょう。

メカに弱い私も、最初は散々泣きました。今でもエラーが出ると泣きたくなります。
ただ数をこなしていくうちに解決方法を見つけ出せるようになっていくものです。

これからのお話は今では笑い話になったものですが当時は大変な事で私は理由が分からず泣きながら模索したものです。
一年後輩のパートさんにパソコンが出来るというので資料の作成を手伝ってもらいました。
簡単に書くとこの様なものです。
もっと複雑なのですがとりあえず合計数が関数によって設定されているので数字を入れていくだけでOKなものでした。
所がこれをプリントアウトしてみるとどうもおかしいとの指摘を受けてまじマジ見るとおかしいのです。こんな単純な数字で無いのでおかしいところを見つけるのも大変でしたが、確かにおかしいですよね。この原因がどうしても分からず、時間はせまっているし関数の設定は間違っていないし、こんなに泣ける時は無かったです。資料はA4サイズで20ページ以上もあったのですから・・・・・。


今だから言える笑い話_b0078675_10332291.jpg










今だから言える笑い話_b0078675_10512330.jpg


何と、彼女は要らなくなった数字を白色で消していたのです。
ワープロ感覚で考えると印刷すれば問題はありません。ただし、これはエクセルだったのです。
合計の所に1月から10月までの数字を合計せよって言う命令がしてあるのです。
いくら白にしてもその数字は消えません。(消す場合は削除です。)
彼女はエクセルの機能を全く知らなかった結果でした。

まさかねぇ・・・・。こんなことって・・・・。
発見した時は夜中でしたが、思わず笑ってしまいました。
それからの私の悪戦苦闘は言うまでもありません。

今では完全に笑い話です
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2007-12-02 11:04 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)