人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材屋さんで遊ぶ

ブログ仲間のぶんこさんから次のようなコメントを頂きました。

無料イラストから、写真枠を取り込んだのですが、
ブログにどうやって使ったらよいのか判りません。


ご紹介の素材屋さんから次のような写真枠をお借りしてみました。
素材屋さんで遊ぶ_b0078675_10493362.gif

これに写真を入れます。
いろいろなやり方がありますが今回はペイントを使ってみました。
ペイントを立ち上げ編集→ファイルから貼り付けを選択。この場合キャンバスは少し大きめにしておきます。貼り付いたら少し横に移動させて起きます。
素材屋さんで遊ぶ_b0078675_1052596.jpg

続けてお気に入りの写真を呼び出します。サイズ変更は変形→伸縮と傾きで調整します。



素材屋さんで遊ぶ_b0078675_1105151.jpg
写真を移動させ写真枠にはめ込みます。調節はここでも出来ます左にある四角の選択でまわりを囲みます。右クリック→切り取りorコピーにし、ファイル→新規にします。


素材屋さんで遊ぶ_b0078675_1123620.jpg
この様なメッセージが出ますがいいえを選択。
新規画面から編集→貼り付けをえらぶと、先ほどの画像が出てきます。

素材屋さんで遊ぶ_b0078675_1182285.jpg白いキャンバスが大きすぎますので丁度良いサイズに修正をして下さい。
出来上がったものを名前をつけて保存→この場合の拡張子に注意=bmpだと重くなるのでgifかjpegにします。


素材屋さんで遊ぶ_b0078675_2135644.jpg
白いキャンバスの端や真ん中あたりに青いポッチが見えますよね。その辺にマウスを持っていくと矢印が出るのでそれで小さく出来ますよ。


素材屋さんで遊ぶ_b0078675_1111256.jpg

簡単ですがこんなことでしょうか?趣旨が違っていたらまたコメント欄に・・・・。
Commented by tukuenobunko at 2007-04-20 14:21
まこさん、早速にありがとうございます。

すごく初歩的で恥ずかしいのですが、ペイントとは
どこから出せるのでしょうか?

写真をクリックして、編集を出すのとは違うのですよね。
新たにダウン・ロードが必要でしょうか?
Commented by tukuenobunko at 2007-04-20 14:54
まこさん、今ペイントの出し方判りました。
お騒がせしました。

出来ました!!
嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by tukuenobunko at 2007-04-20 15:22
まこさん、出来たと思ったら駄目でした。

白いキャンバスを小さくする事が、どうしても
出来ません。

保存すると、白いキャンバスが大きくて、そこに
小さく写真が保存・・・という状態になってました。
Commented by ma-kom at 2007-04-20 21:17
ぶんこさん 遅くなりました。

説明文を付け足したので参考にして下さい。
白いキャンバスの端っこと真ん中あたりに青いポッチが出ますよね。そのへんを探っていると矢印が出るのでそれをドラッグして小さくします。
出来てしまったものは勿体無いので
ピクチャ・マネージャに呼び出して
画像→トリミングで要らない部分を切り取りましょう。
それでOKです。
Commented by tukuenobunko at 2007-04-21 13:15
まこさん

出来ました!

ありがとうございました。

とても判り易い説明で、超初心者の私にも
良く理解できました。

このページを私のブログにリンクしてよろしいですか?
Commented at 2007-04-21 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma-kom at 2007-04-21 13:59
白い枠は元画像がそうなっているのです。
私の画面はほら、白だから目立たないだけです。
これはしょうがないですね。
Commented at 2007-04-21 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2007-04-20 11:17 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(8)