人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PictBearⅡ

「きらきら星」の藍ちゃんに刺激されて久々のお絵かき・加工です。
これはフリーソフトのPictBearⅡで描いたものをGiamでアニメ化しています。
長方形のベタ塗りを消しゴムで消して目を開け、それらしくしているだけなので特別な技術は入りません。
PictBearⅡ_b0078675_091451.gif

実際のアニメは下の3枚の絵から成り立っています。
PictBearⅡ_b0078675_0195450.jpgPictBearⅡ_b0078675_0201357.jpgPictBearⅡ_b0078675_0205361.jpg
PictBearⅡ_b0078675_0214073.jpg
【レイヤー機能を使っています】
四角の黒塗りを適当に消しゴムで消して目を開けます。それが1枚目。次に目玉とダイヤの絵をそれぞれ描きます。実際にはブラシなので選択するだけです。それらを組み合わせるのですが左右前後自由にスライドできるので絵はそれぞれ1枚でok。後はダイヤの変わりにいろいろ作っておけばそのつどレイヤーを統合させながら何通りでも可能です。

PictBearⅡ_b0078675_1034147.gif

レイヤー機能は上の絵のような感じでしょうか?わかりますか?
レイヤーについての解説は「パソコンでお絵描き2」を参照してください。とても分かりやすく説明されています。(手抜きだ~。m(_ _)m)

PictBearⅡ_b0078675_0473746.gif

PictBearⅡ_b0078675_057449.gif

私の場合はアニメも手抜きでほとんどが2枚か3枚です。数を重ねるともう少し繊細な動きが出るのでしょうが・・・・。出来ません。(@^∇^)ノ゛ドンマイ♪

説明手抜きでごめんなさいね。その代り藍ちゃんやすみ先生が丁寧に説明してくれていますよ。
Commented by ai-nakon at 2006-05-19 11:45
makoちゃん、おはようございます♪
記事中にリンクをありがとうございまーす!
レイヤーも奥が深いですね、
まだまだ私は入り口にも達してない感じですヾ(;´▽`A
Commented by haruuo2 at 2006-05-19 11:46
MAKOさん、こんにちは。
GiamもPictBearも無料ソフトだけど色々できて楽しいですね。

パソコン教室では真面目にオフィスの練習をするとして、自分でやりたいことはこうして自分のブログでやっていれば良いでしょう。
パソコン絵画教室とかGIFアニメ講座とか、自由にできますからね。
私もブログでは好き勝手にやっています。その方が楽しいし・・・
Commented by ma-kom at 2006-05-19 14:08
藍ちゃん こんにちわ。「ペナン島へようこそ」をお休みできない理由が分かったわ。凄いアクセスがあるのね。
3つのブログだとやっぱり大変。その中で丁寧な解説ありがとう。時間が足りないの分かりますよ~ん。
Commented by ma-kom at 2006-05-19 14:16
すみさん こんにちわ。
フリーソフトもまだまだ制覇できずにいますよ。
結構いい加減にやっているので
これでいいのかなぁ?と思いつつ、
「自分が楽しいのが一番」と変に納得させていながら
すみさんのBlogを拝見して目から“火花”の毎日です。
(@。@)すごすぎる・・・って(笑)
Commented by sachi at 2006-05-19 19:45 x
まこさんまたまた凄いですね。
http://blog.goo.ne.jp/sachibaa/e/d713bb61a67ab85c6b925ab9cfeefebbの歌詞に動くイラストをつけて曲もMIDIでつけてポプラ社の「作品市場」http://www.sakuhin-ichiba.com/read/index_Illustrated.htmlで発表するのが夢でしたが、この投稿サイトもうすぐ消えてしまいます。
もっと早くこんな技ありとしっていたら、、、、、、、
Commented by ma-kom at 2006-05-19 23:43
サチさん こんばんわ。
私も素敵な曲に絵をつけるのが夢なんですよ。
勿論、曲は借り物なんですがせめて絵くらいは描きたいなぁと思っていますが、なかなかね・・。
HPの「音楽の部屋」はそうして生まれました。
曲は溜まったんですが絵が追いついていなくって
ちょっと小休止状態です。
サチさん、この程度でしたらすぐ追いつきますよ。
Commented by sachi at 2006-05-20 00:07 x
まこさんへ。
まこさんの優しさが沁みこみます。
有難うございます
お休みなさい(;_・)
Commented by tukuenobunko at 2006-05-20 09:08
まこさん、おはようございます。
日々進化し続けるまこさんのパソコン技、とっても興味深いです。
私は、働き始めたら新聞を読むのが精一杯です。
Commented by ma-kom at 2006-05-20 10:21
ぶんこさん 今日もお仕事ですか?
私はちょっとお疲れモードなので最近はやっていないのですよ。ほとんどが過去の産物。
それでイラついている節もありますね。
ブログも毎日は結構大変(笑)
新しい技も欲しいし・・・・。
パソコンの進歩は早いし・・・。
と、愚痴ると妹は「パソコン捨てて街に出よ」って怒鳴っています。
Commented by サチ at 2006-05-21 10:58 x
まこさんいろいろ有難う御座いました。
早速、音楽を楽しませていただき、ちゃっかりと
「宝物」をお気に入りに頂戴してしまいました。
♪♪♪♪♪♪♪♪~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2006-05-19 09:57 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(10)