人気ブログランキング | 話題のタグを見る

???????

今朝は早くから集会場で行われている介護予防教室へ行って来ました。
一ヶ月に一度の教室なので行きやすいのですが、集会場が古いせいか、暖房があるにもかかわらず寒いです。

その帰りにいつものクリニックへ寄って薬を頂いて帰って来ましたが、ハイツ内で全部済んでしまうので、このハイツは高齢者には優しいなぁ~と思いつつ、良い様な・・・・・悪い様な・・・・。

帰ってきたら人間ドッグの結果が届いていました。

変わり映えしないのですが内視鏡胃部の指導コメントに


???????_b0078675_13394250.jpg

(C)胃部:胃がんのリスク群である萎縮性胃炎(ピロリ菌の持続感染による慢性的な胃粘膜の炎症により、胃粘膜が委縮して非薄化した状態)の所見を認めます。一年に一度、継続的に内視鏡検査をお受けください。なお、ピロリ菌持続感染の有無を確認する検査結果が陽性であれば、ピロリ菌除菌治療をお勧めします。

とありました。
あら、可笑しい・・・・。

萎縮性胃炎はかなり前からあるのですが、2010年にピロリ菌検査をして陰性だったのですが、心配だったので今回も検査をしたらマイナスでした。

と、言う事はピロリ菌感染では無いので返って心配だと言われていたのですが・・・。

ここのドッグも10年以上は受けているのですが、昨年のコメントには慢性的な胃粘膜の炎症、または加齢性変化により、胃粘膜が委縮して薄くなった状態が見られますとピロリ菌は一言も出てはいなかったのですが
2016年には今回と全く同じ(ピロリ菌の持続感染による慢性的な胃粘膜の炎症により、胃粘膜が委縮して非薄化した状態)の所見を認めます。と言うコメントがありました。

この2016年の指導コメントも可笑しいのですが
それをそのままコピーされていたのです。

「人間ドッグってそんなものよ」っていつものクリニックのドクターからは言われそうだけど、考えてしまいますね。

個人の先生に変えた方が良いのかしら・・・・。

ちょっとささやかな不信感を持ちました。


???????_b0078675_14125923.gif


名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2018-01-26 14:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)