人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は大寒

寒いですね。

妹は裏の温泉日だと張り切っていますが、余りにも寒いので外にも出たくはありません。


今日は大寒_b0078675_09454748.gif


部屋の中は凄く乾燥していて湿ったタオルが朝にはバリバリになっていました。


昨日のニュースで一番気になった事は

レジオネラ菌感染か、大分 高齢者施設で2人死亡

大分県国東市の高齢者施設で、先月から今月にかけて入所者の80代から90代までの男性3人がレジオネラ菌に感染していたことがわかりました。

 このうち、90代の男性が今月14日に死亡しました。また、80代の男性はレジオネラ症を完治しましたが、19日に肺炎により死亡したということです。

 県は今月15日に、この施設を立ち入り調査し、感染源を加湿器と特定しました。加湿器からは基準値の2万2000倍にあたる菌が検出されたということです。

 県によりますと、感染源の加湿器について施設側が適切に管理していて、菌が繁殖した原因はわかっていません。(19日17:19)


免疫力が弱いと思うのでこれは凄く心配です。



我が家の加湿器は気化式なのですがこれはこまめに掃除をしないとダメみたい。
昔購入した時にフィルターを馬鹿買いしてしまい、それがまだ残っているので使い続けているのですが、この年になるとなるべく掃除が簡単な物が良いですが・・・・。

米国カズ社の商品でしたが、この形はもう終了しています。だんだん良くなっていくのよね。


今日は大寒_b0078675_10405304.jpg


さて、どうしよう。

蒸気式加湿器はクリーン加湿が可能
蒸気式の加湿器は、水を100℃以上の電熱装置で加熱し、沸騰によって蒸気に変化させている。水を煮沸消毒するため、クリーンな加湿できる。

病院の空調設備の設計指針には「加湿器は蒸気式が望ましい」とされている。蒸気式加湿器は水を蒸発させられるため、常に殺菌状態を維持できる。最もクリーンな加湿を求めるのであれば、蒸気式の加湿器を選択するのが良い。


と、言う事なので買い換えようかしら?

フィルターの数を調べたら後3つありました。

頑張って今年の冬はこれで乗り切ろうかなぁ。
加湿器の寿命は5年と思えば良いそうですが、後何回買え替えたら良いのだろうかと、考える年齢になりました。



名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2018-01-20 10:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)