人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ歌舞伎・京鹿子娘五人道成寺

シネマ歌舞伎を見に行って来ました。


シネマ歌舞伎・京鹿子娘五人道成寺_b0078675_18293999.jpg


どうしても沿線を経由していく骨租粗鬆症のお薬を貰いに行かねばならないので、今日と言う日になりました。


『京鹿子娘五人道成寺/二人椀久』

京鹿子娘五人道成寺」物語
桜の花が咲く紀州の道成寺。鐘供養のために訪れた白拍子の花子が
艶やかな踊りを披露するうちに、みるみる形相が変わり、ついには蛇体となって姿を現す。
実は、花子は叶わぬ恋の恨みから僧安珍を焼き殺した清姫の亡霊だったのでした。

「二人椀久」物語
傾城松山太夫への恋しさのあまり気が狂ってしまった椀屋久兵衛は、
まどろむうちに恋焦がれていた松山に再会。
二人は連れ舞をし、しばしの逢瀬を楽しんだのも束の間松山が姿を消してしまい、
久兵衛はすべて幻だったと気づくのでした。


珍しく舞踊だけの2本立て。
段々浸透して来ているのか?あるいはお正月らしい華やかな演目のせいか、結構な人が入っていました。

一日2回上映ですが、客の入りで1回になってしまう事もあるので注意が必要です。

ネット予約をしようとした段階ではそれほどでもなかったので、劇場でも良いかと思ったのですが、予約して良かったです。
予約があった席は若い人でしたね。111.png

ネット予約が出来ない高齢者が多かったと言う事ですが、とにかくここも閉鎖にならない様にお願いしたいものです。

ゲキ×シネは上映しなくなったものね。近くて良かったのですが・・・。

観たい映画は沢山ありますが、
ここはどうも子供向きの映画が多いのであんまり足が向かないのです。でも、近場と言うのは捨てがたい・・・・。

何せ、舞台と違ってお値段が安いです。シニア料金は有難い110.png110.png110.png110.png110.png



毎日日曜日なので、何か刺激が欲しいのですが
来月から始まる平昌オリンピックには今一つ心が動きません。


お隣の国の行動が何とも不可解で、一体何を考えているのやら。
オリンピックの場でやらないで両国だけでやってほしいです。





シネマ歌舞伎・京鹿子娘五人道成寺_b0078675_19230013.gif

南岸低気圧の影響で、22日(月)は太平洋側でも雪が降って、関東の内陸を中心に大雪のおそれがあります。早めの備えが必要です。

来週以降はほとんどお出かけは無いので安心ですが、雪道を歩いて転んでもしたら大変です。

今日の骨密度の結果は若い人の80%だそうです。ここ数年は横ばいです、かかった時は60%台で、転ばないようにしてくださいと言われてしまいましたが、途中転んでしまったけど骨折はしなかったですね。

注意している分、意外と大丈夫だったりして・・・・。111.png



名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2018-01-19 19:26 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)