人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後日談

今日は朝から暗くお天気が良くありませんでしたが、ぐっすり眠れました。

妹は9:30分にはヨガ教室へ出かけましたが、途中で電話があり「誰もいない!?ついでにドラッグストアに寄って帰るけど10時前なのでまだ開いていなくて寒いよ~」

良く良く調べたら第2水曜日でした。
妹にはこう言う所がただあるので注意をしなければ・・・・。
これで一人暮らしを何十年も良く出来たと感心してしまいます。133.png


ついでに言うと今回の旅でも失敗談があり、その話を友人にしたら「妹さんが一緒だったんじゃないの?」と言われましたがとんでもない全然役には立たないのです。


まず、行きです。
御殿場線と言うローカル線のこれまた更にローカルな無人駅で降りるのですが、勿論自動ドアでは無く、ランプを押すのですが・・・・。



後日談_b0078675_10471970.jpg




電車が停車していたのは分かっていたのですが、座っていたらホームが全然見えない。対向車との関係で時間調整でもしているのかと思ったら、出発してしまいました。


次の駅は、これまたローカルな駿河小山駅。金太郎さんの出身地みたいだけど、一時間に2本しかない線での戻りは結構寒かったです。
例の金太郎さくらもまだこんな感じなので、ちょっと寂しかったですね。



後日談_b0078675_10561708.jpg

次の上りは・・・・?
宿の迎車を約束していたので連絡をしないといけないし・・・・。
そう言う段取りに頭が回らないみたいです。
電車のスケジュール表を渡してあったので、旅館の電話番号くらい明記しておけば良いと思うのですが、危機管理が足りないなぁ~。

「今回はご招待なんだから、少しは気を使ってよ!」と言ったら
「ただより高いものは無いって!」
少しは気を使っているのかしら・・・・。「手を引いてあげているじゃない」

とにかく30分~40分くらいの待ち時間で済んで本当に良かったし、お迎えもわざわざ来て頂きホッとしたものですが・・・・

実はこのローカル線、帰りもまたまた大失敗があったのです。


とに角無人なので切符も販売していません。
狭いホームの反対側を渡るのですが手すりも無く、一人では無理ですね。

ここでも30分以上は待ったでしょうか・・・・。

さて、2両の電車が来たのでランプがついた所でボタンを押し乗ろうと用意をしていたのですが、ちっともランプが付きません。

何とドアには
後日談_b0078675_11124149.jpg




2両目は開かない様です。慌てて一両目まで走りましたが、よく転ばなかったと後からゾーッとしました。
妹はこのマークにも気が付いていなかったそうです。


さて、電車に乗ると


後日談_b0078675_11151709.jpg

整理券を取るようにアナウンスが・・・・。まるでバスの様ですが、妹はこれにも気が付かず・・・。

よくよくアナウンスを聞くと前の一両の車両しかドアは開かず、バスの様に整理券と料金を料金箱に入れる仕組みになっているようです。

注意力が無いといろいろ大変です。

下車駅は有人駅なのですべてのドアが開きましたが、それもランプを押さなければいけません。
東京の電車に慣れていると大変な事になりますね。勿論スイカとかパスモは使えません111.png


都会大好きな妹は「こんなに神経を使うのはもう嫌だ!」と言っていますが、一人で旅に出られないのはこう言った注意力が足りないからでしょうね。


「最近はMakoちゃんもダメだと言うことが分かったから注意をしなければ」と言っていますが
最近は本当にこうした注意力と言うか頭の芯の部分のキレが無くなったと言う事を身に染みて感じています。

これが老化現象なんでしょうね。103.png103.png103.png103.png103.png103.png103.png



ph10の温泉の話をしたら温泉大好きな友人がそれ以上ある飯山温泉に是非行きたいと言いだし一寸困惑。


後日談_b0078675_11295893.jpg


旅の予定を組むのも最近は少し苦痛になって来ているので、これって老人性うつ病かしら?132.png
出来ればお膳立ていただきご招待していただければ喜んで参加するのだけど・・・。










Commented by Olive07h at 2018-01-18 07:39
この頃は しみじみと頭の回転の悪さ・・に がっかり(涙)
ジムで一日中、色々なご婦人様と会話するので 帰宅後
あの方とはどのような会話を、と思い出せない時もあります(トホホ)
makoさんは 私から見たら すごーーくしっかりとなさっていらっしゃるとお見受けしますが(^^)
makoさんのパソコン(IT情報)や観光情報 健康記事
助かります(ペコリン)
Commented by ma-kom at 2018-01-18 11:23
Olive07hさん こんにちは♪

最近は心身ともに劣化が激しくて
これが老いと言うものねと実感しています。(笑)
消化器の調子が悪いので美味しいものが食べられないのが
一番辛いです。
と、言うより作る意欲が無い・・・。
ピクルス美味しそうでしたね!
Commented at 2018-01-18 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Olive07h at 2018-01-18 20:49
ピクルスは お手軽です!
作り置き、できますから♪
クエン酸も大切(^^)
Commented by ma-kom at 2018-01-19 20:22
今、包丁がうまく使え無いのです。
料理が上手な人はうらやましい😋
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2018-01-17 11:49 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(5)