人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月になりました。11月の旅の思い出。

朝一番で郵便局へ行き、売れた本を郵送して来ました。ついでに記帳をしてビックリ、2か月ごとに振り込まれて来ている年金の数字がダウンして来ています。僅かな金額の僅かな値下がりなので気が付きませんでしたが、これが続くと恐ろしいです。149.png

その後デンタルクリニックの三ヶ月検診へ行って来ました。
歯石取りと歯周病検査と奥歯の治療で完璧を目指しています。

2016年時点で「80歳で自分の歯が20本以上ある人(俗に「8020達成者」と呼ぶ)」は推定で50.2%に達したことが分かった。これは前回調査2011年の推定値38.3%を大きく上回っている


私は自慢では無いですが未だに歯を抜いたことが無く、実は抜歯が本当に恐ろしいのです。
80歳で20本と言う事は残りの8本を抜くと言う事・・・・。(親知らずは元々無いので)144.png144.png144.png144.png144.png


11月になりました。11月の旅の思い出。_b0078675_11235528.jpg



旅友の日記から

8月の終わりに歯茎が腫れ、今まで長年通っていた歯医者では抜歯と言われました。まだ全部自分の歯なので抜きたくありません。また近くの別の評判の良い歯医者で紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。そこで3回の根っこの治療、歯周ポケットの掃除、顕微鏡で調べたら根っこに破損があるということでまた抜歯と言われました。それでも抜きたくないのでまた知人が長年通っている歯周病の治療をしてくれる歯医者へ昨日行ってきました。そこでは抜く必要はないと言われ気持ちが明るくなりました。乳酸菌生産物質のサプリで歯茎の治療をします。

さすがに長期一人旅を実行している人は諦めない。
私だったら2件目で諦めてしまうかもしれませんね。
とにかく私は一週間以上の旅の計画は立てられないのですが、彼女は国内外問わず一ヶ月くらいの旅は平気です。
こういう人はやっぱりタフなんでしょうね。


この日の思い出
11月になりました。11月の旅の思い出。_b0078675_11331842.jpg

どちらも紅葉の季節でしたが、すべてがパーフェクトと言う訳では無く
右の写真は韓国の紅葉と言う訳で出かけたのですが、素晴らしい紅葉は一か所だけでしたね。これは本当に素晴らしかったです。
11月になりました。11月の旅の思い出。_b0078675_11331380.jpg

左の写真は紅葉の那須連峰と言う事で18名の旅仲間と会津に行った時の物ですが、この時も紅葉の当たり外れはありました。

塔のへつりは綺麗でしたが、大内宿はまだ紅葉していませんでした。

11月になりました。11月の旅の思い出。_b0078675_11480190.jpg



出来ればこれからの人生ではガッカリ感が無い方が良いので、欲張らず一点豪華主義で行きたいです。
そう言う意味では料理の数も重要でシニア会席がもっと増えると嬉しいですね。

そう言えばこの両方の旅の時も風邪を引いていて大変苦しい思いをしたので、これからの季節気を付けなければ・・・・。
お愉しみはこれから・・・・157.png157.png157.png157.png157.png


名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2017-11-01 12:04 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)