人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン

昨日はハイツの中の映画会に行って来ました。

妹はあまり興味が無いと一人参加でしたが、そこそこの方が見えていました。ただし・・・私が一番若いかなぁ~111.png111.png111.png

1973年作品のペーパー・ムーンです。


ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12010345.jpg



聖書を売り付けて小金を稼ぐ詐欺師のモーゼが、亡くなった知り合いの娘アディと出会う。彼は嫌々ながら彼女を親戚の家まで送り届ける事になったが、ペテンの相棒としてアディと旅を続けるうち、モーゼは父親めいた愛情を感じていく……。モノクロの映像が30年代の雰囲気を巧みに伝える、心温まるロード・ムービー。大人を手玉にとるT・オニールの演技が楽しい




ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12004660.jpg


ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12003715.jpg



ある愛の詩で有名になったライアン・オニールと娘のティタム・オニールの共演作品ですが


ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12005030.jpg



9歳の時に父親と共に映画『ペーパー・ムーン』に出演、最年少(10歳)でアカデミー助演女優賞を受賞。シャーリー・テンプルの再来かと騒がれる。1976年の『がんばれ!ベアーズ』の頃は最も稼ぐ子役スターだったが、以後は役に恵まれず次第にスクリーンから遠ざかってゆく。



ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12005715.jpg





1986年にテニス選手のジョン・マッケンローと結婚して一時引退。3人の子供に恵まれるが1992年に離婚して復帰。離婚時にはテータムがヘロイン中毒だったので、3人の子供の養育権は父親が持った。



ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12004411.jpg


2005年に長女テータムが自叙伝を出版し、父親であるライアンによる虐待を告白した。ライアンは否定したが、他の子供たちも証言した。テータムもグリフィンも父親の影響から幼少期にドラッグに手を出し、薬物中毒になった。



この親子の40数年間の出来事は想像に絶しますが。それを踏まえて過去の作品を見るのは何となく辛いものがありますね。


ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12004111.jpg


2008年の記事によると、マリブを巡回中の保安官は、執行猶予中であるライアン・オニールの息子、レッドモンド(母親ファラ・フォーセット)について観察のために自宅を訪問した際、ふたりはそれぞれ寝室に、麻酔剤とメタンフェミンと思われる薬物の入った小瓶を隠し持っていたという。



ハイツの中の映画会ーペーパー・ムーン_b0078675_12274668.jpg


お金があり、豪邸があり、でも子供たちは仲たがいばかりして出て行った。最後の恋人が残していったまだ若い息子とともに、破滅と知りながらも薬物が欠かせない人生を歩んでいた病身の俳優。『ある愛の詩』のあの名曲のように、あまりにも哀しく寂しい



人生いろいろです。

Commented by ☆銀河☆ at 2017-10-16 00:40 x
俳優家族の凄いお話ですね。悲惨!!
ある愛の詩はリアルタイムで見ていますが、ペーパームーンは見なかったです。
Commented by ma-kom at 2017-10-16 10:39
あの人は今?とか
人に歴史ありとか・・・・。

昔の栄光って哀しいものがありますよね。
昔の映画は素晴らしいけど

なんだか倉本さんがやすらぎの郷を書いた意味が
分かったような・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2017-10-15 12:37 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)