人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は敬老の日

65歳以上の高齢者人口(15日現在)は推計で3514万人となり、総人口に占める割合が27・7%にのぼった。前年より57万人(0・5ポイント)増え、いずれも過去最高。90歳以上は初めて200万人を超え、206万人となった。18日の「敬老の日」に合わせ、総務省が公表した。

働く高齢者は年々増えている。労働力調査によると、昨年の就業者は過去最高の770万人にのぼった。65~69歳では男性の53・0%、女性の33・3%が就業していた。←ビックリ!




今日は敬老の日_b0078675_11230496.jpg


高齢者に迫る「大負担増時代」
何とも恐ろしい時代になって来たような・・・・。

2016年度に医療機関に支払われた医療費の速報値となる「概算医療費」は前年度より2千億円少ない41兆3千億円で、02年度以来14年ぶりに減少に転じた。国民1人当たりの医療費も2千円減って、32万5千円になった。前年度に利用が急増した高額治療薬の価格引き下げなどが要因だ。ただ、75歳以上の医療費は伸び続けており、減少は一時的とみられる。



今日は敬老の日_b0078675_11234411.jpg


当然そのしわ寄せが来るはずで、そうでなくても健康保険料の支払いが年金の金額に対して高い様な気がしているんだけど・・・。
どう考えても、残りで生活できる訳が無い。
実際、医療費無料の生活保護者の人の方が優遇されている感じがします。


住みにくい世の中になったような気もしますが、反面中高年用のちょっと高級なツアーもたくさん出ていて、ここでも格差を感じますね、


今日は敬老の日_b0078675_11311006.jpg



長い将来の事を考えたら目減りしていく蓄えを残していく方が良いのか?考えてしまいますが、長生きの保証はどこにもないものね。やっぱり、身体が動くうちに楽しまなくては・・・。
と、思いつつ考えさせられる敬老の日と言うより老人の日でした。




名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2017-09-18 11:44 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)