パソコンで遊びたいなぁ~!

懐かしのハワイ

久しぶりに歩いて接骨院へ行ったら昨日から夏休みになっていました。
まだ咳が出るのですが、隣のスーパーで買い物をして帰ってきたら、結構苦しかったです。それに想像以上の汗が・・・。


今日の新聞に気になる記事が出ていました。
長年の喫煙がたたり、5年ほど前から風邪が長引くようになりました。息苦しさとのどの腫れ、せきが続き、呼吸器科を受診するとCOPDと診断されました。
 製薬会社に勤めていたので、喫煙の恐ろしさは十分理解していたはずでしたが、慢性の肺炎症状を経験して、たばこの害を身をもって痛感しました。息苦しさから行動範囲が狭くなり、風邪をこじらせて肺炎になるのではないかという恐れやせき込み、声がれなど、日常に支障が出始めました。
 日々の生活でも薬だけに期待してはだめだと考え、軽く口をすぼめて息を吐き出す「口すぼめ呼吸」を実践し、1日1万歩歩くことを心がけました。結果、薬の種類と量が減り、せきやたんが少なくなり息苦しさも軽減しました。
 連載はリハビリの大事さが患者目線で書かれていて、強い関心を持ちました。治療の情報も大事ですが、リハビリの成果から体調の変化を期待するには、患者自身の共感が欠かせないと思いました。日々のリハビリが習慣になるよう心掛けたいと思います。

私も拘束性肺機能障害と言われたことがあり肺活量が少ないので日々の努力は必要でしょうね。
昔、今回と同じような風邪を引いてそれまでどんな理由があっても止めなかった煙草をやめた経験があります。
辞めたと言うより煙を吸い込むイメージだけで苦しくなって吸えなくなってしまったのです。

何だかそれと同じように暑いお風呂に入れなくなってしまって・・・・。
昨日も37度に設定して途中で寒くなって39度まで追い炊きをすると言う状態です。
あんなに暑い温泉が大好きだったのに・・・・。それと同じようにサウナにも入れなくなって・・・。

その代わりに蒸し暑くないハワイに気持ちが傾いてしまって・・・・。
最後に母と3人で行った先がハワイだったので、供養の意味でももう一度ハワイに行きたくなりました。

b0078675_11351006.jpg



b0078675_11362381.jpg


b0078675_11365065.jpg

猫がたくさんいたので家族全員で旅行をすると言う事が無かったのですが、この年には3匹になっていたので獣医さんに預けて初めて3人でハワイに行きました。
妹は着いた早々カウンターで財布を置き忘れて悔しいハワイの思い出ですが、この年の6月に脳梗塞で倒れたので、残念な事に最後の旅行になってしまいました。


母が亡くなった後にリベンジを兼ねて2人でハワイ旅行に行きたいと言っていたのに未だに実行できていないのですが、何だかあの心地良さが思い出されて急に今でしょう!
の気分になって来ました。

ホテルは母のお気に入りのヒルトンか私のお気に入りのシェラトンか悩むところです。
どちらにしても20年は経っているのですが・・・。


夏の蒸し暑さも好きだったんですけどね・・・・やっぱり年齢なんでしょうね。





[PR]
by ma-kom | 2017-08-17 12:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/27054849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日を生きる 株主優待商品 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳