パソコンで遊びたいなぁ~!

嘘も方便とは言うけれど・・・・。

嘘はつきません。
と盛んに熱弁をふるっている松居一代さん。(左の色をクリックしたらブログが覗けます)

何だか凄く変!

Youtubeの英語版も見たけど、確かに英語はお上手ですが、何をしたいのか?

戦いと言っているけど、本当に「憎さ100倍」の感情は凄まじいものがありますね。

今さらながら船越さんは出会わなかったら良かったですね。


私の家族もどういう訳かみんな嘘が大嫌いで、「嘘も方便」をうまく使えなかったです。
亡くなった母も「何でそう言う事を言うの?」「だって、本当だもの。」
とよく言っていました。


妹は更に、正直と言うか、必要以上に何でも言うので昔友人から「Sちゃんはちょっと無防備すぎる」と言われた事があります。
だから今さら、電話詐欺には注意をするように何度も注意をしていますが、相手が知り合いだと気が緩むのね。


先日もあるサークルに欠席をしたのですが「どこかへ行かれていたのですか?」と聞かれ
実は東北旅行の2日後、観劇に行って、その翌日にはどうしても見たい映画があって横浜行を計画していたのですが、流石に疲れ果てて映画もサークルもパスをしてしまったのです。

「東北旅行に行っていました。」とでも言っておけば良いものを「横浜にどうしても見たい映画があって・・・・」何ともバカ正直な答えをして後から私から怒られていました(笑)


そう言えば昔、妹が親しくしていた年上の友人がいました。
その友人に、やはり親しくしていた年下の友人にボーナスが出たのでご馳走をした話をしたら、烈火の如く怒られたのです。
「私はこれほど面倒を見てあげているのに私には何もない」と言う所でしょうか!

そんな話をする方が可笑しいのですが、怒る方も凄まじいですね。
その人からはその後絶縁状が届いたそうです。それは正に絶縁状です(笑)

色々な人がいて自分が平気だからと言って相手も平気だとは限らない。
妹にはこうした配慮と言うか、知識が足りません。


b0078675_10545394.jpg



こういう時の「嘘も方便は」相手を傷つけない気配りになりますが、

これがもう少し親しい間柄になると、その嘘がばれて嫌な思いをする事があります。

昨日もちょっとこの手の出来事があって嫌な思いをしたのですが、些細な事ですが、嘘をつかれたと言う事で傷つくことがありますよね。

それにしても、今の国会は嘘の宝庫で、嘘をうまく使えない人は国会議員にはなれないらしいですが、それもバレバレで何だか馬鹿みたいです。

人間関係にも知性は必要ですね。





[PR]
by ma-kom | 2017-07-23 11:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/27005202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 嬉野温泉 さすがに暑い日本の夏 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳