パソコンで遊びたいなぁ~!

転んでは遅すぎる

今日は朝一番で接骨院に行って来ました。体中が固まっていると言われてもね・・・・。原因の一つにパソコンがあるのは分かっているのですが・・・・。
午後から集会場まで脳トレを受けに行って来ます。

確実の脳が劣化している129.png


劣化していると言えば我がハイツもかなり古い・・・・。

定期的に修理を施してはいるものの時には深刻な状態も。

階段の一部に発見。


b0078675_11221339.jpg



早速管理事務所に写真を届けたけど今日は管理人さんはお休みとの事・・・・。

こういう事は住民の自己申告なのでしょうが、帰って妹に話したら全然気が付かなかったとのこと。


そう言えば一人暮らしの91歳でそこそこ元気なおばあさんのお部屋は足の踏み場が無いと言っていましたね。

昔、昔・・・・50代の方が80代の綺麗好きの老夫婦のお家を尋ねたら意外と埃が溜まっていた。あれはきっと見えなくなっているのでしょうね。と言っていました。私はその頃まだ30代だったので、あまりピンと来ませんでしたが、いろんな意味で集中力が無くなって行くのでしょうね。


昨日は月一の「自立の日」でしたが、なんだかお年寄りの雑談で終わってしまい、これから続けて行こうか悩んでいます。
それでも最年長さんは84歳で膝を悪くして杖をついていられますが、一週間に3日はお出かけとか・・・・。
未だに英語の勉強にあちこち通っていると言っていますが、何でも今現在は要支援2から1になったらしいです。膝を痛めて3年過ぎていますが、なかなか完治しないと言っていました。痛めた当初は要支援2だったそうです。

要支援1

支給限度額/月:5万30円
週1回の介護予防訪問介護、月2回の施設への短期入所

要支援2

支給限度額/月:10万4730円
週2回の介護予防訪問介護、月2回の施設への短期入所、一部の福祉用具貸与(歩行補助杖など)



75歳のお子さんのいらっしゃらない奥様は相続問題を相談に行ったらしいです。


b0078675_11561785.jpg


問題点がそれぞれの立場や年齢で違うので知識としては良いかもしれないけど今に来てはあまり参考にはなりませんね。

そこで気になったのは車いす生活のブロガーさんがある日ベッドから落ちてしまい、困り果てて、勿論ヘルパーさんは通ってきてはいるのですが、かなり大柄な女性だったので、華奢な女性では無理・・・。

そこで思い出したのがアルソックの見守りサポートに加盟していたので、すぐ連絡をしてもらったそうです。

こういう場合こちらではボタン一つで駆けつけるガードマンがいるそうです。

6000円/一時間  お金はかかりますが取りあえず安心です。


私のハイツにもお助け隊があるのですが、ほとんどが中高齢なので、こう言った力仕事は頼めませんね。

もう少ししたら中高齢支援センターに行ってリサーチして来ようかと思っているのですが、まだお愉しみの方が優先してしまって・・・・。

転ばぬ先の杖なのですが、もうすでに杖を使用しているので急がねば・・・・。



b0078675_12232721.gif




[PR]
by ma-kom | 2017-06-02 12:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26897868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 地球の利益と地域の利益 旅の思い出 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳