パソコンで遊びたいなぁ~!

四万温泉 積善館

今週末も出かける事になり連休前のメンテの掛け持ちをして来ました。

まず、朝一に接骨院に出かけ、待ち時間の窓から見える藤の花に癒され


b0078675_11222644.jpg


次に三ヶ月検診の歯科へ
「全部の歯が揃っているのは凄い事です。」と言われました。これだけのお手入れは大変でしょうとも言われたのですが、私の特技はどこでも磨けることで、テレビを見ながら30分くらいは全く周りを汚しません127.png


妹も良く磨くのですが、周りが凄い事になるので洗面所でしか出来ず15分くらいが限度の様です。


お手入れ料金2100円を支払い、また三か月後の予約をして来ました。


次に向かったのがいつものクリニック。ここが一番混んでいましたね。あまり時間がかかりそうだったのでお薬だけにしてもらいましたが、ここで懐かしい方に遭遇してすごく嬉しかったです。
10年以上前からのメル友で今年87歳になられます。足が悪いのでなかなか下まで降りてこられないそうですが、頭はまだまだクリアの様で、最近は英語のメル友が出来て毎日英語でメールをしているとおっしゃっていました。ここにもたまにコメントをくださっていたのですが、本当に素敵なシニアです。あまり嬉しくて、ハイツ内の散歩をするのをすっかり忘れて帰って来てしまいました。




お元気でね162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png



さて、積善館ですが、湯治目的としての館と更に高級な館がありますが、湯治目的の本館泊まりでもすべてのお風呂に入る事が出来ます。



妹が一番気に入ったのが佳松亭の杜の湯の露天風呂




b0078675_12022488.jpg


そして今回一番気乗りで無かった理由にトイレが部屋にない事と「料理を期待しないでね」と言ったことでしたが、その料理が予想よりはるかに良かったらしく結構満足していました。トイレは部屋から比較的近かったし洗面所もラッキーな事に部屋にありました。





b0078675_11380931.jpg
右の舞茸の天婦羅はオプションで800円




朝ごはん

b0078675_11381696.jpg
この筑前煮が今まで食べた筑前煮の中で一番おいしかったですが、私は少々。
妹はこれの3倍以上は食べてたようです。




洗面所のないお部屋もあると言う事でしたがラッキーな事にありましたし、何と言っても椅子があるのは嬉しい・・・。


b0078675_11382826.jpg



千と千尋の神隠しのモデルになった橋と紹介したら、岐阜の友人から「カオナシの出たところ?」と言うメールが来たけどすっかり忘れていました。


b0078675_11391017.jpg



b0078675_11392351.jpg



好きな人には分かるのですね。111.png


積善館の事は温泉大好きな方のブログで詳しく出ていますので参考に



今回の旅は特別料金で東京駅から四万温泉までの高速バスが付いて一人10800円+入浴税150円。
格別の安さですが、たまには高級感も欲しいと思う時には、色々取揃っています(*^^)v


b0078675_11524146.jpg



とにかく一人部屋がある事と湯治でありながら無形文化財なので火を使えないと言う理由で素泊まりでないと言うのが
私にとっては最大の魅力で・・・・
「一人でも来れるかしら?」と思っていたら凄い人気で中々予約が取れないと言う事でした。

ただね~・・・・・山の中なので周りに何もないので3日もいられるか・・・・・。

散歩もしないで読書三昧も良いけど増々体重オーバー149.png

今回の旅でも既に記録更新をしています。







[PR]
by ma-kom | 2017-04-26 12:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26815269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 口は災いの元 積善館 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳