パソコンで遊びたいなぁ~!

新潟の桜を求めて

新潟の2日目は雨でした。
ツアーお決まりの朝早い出発で
4件目の桜見物は近くの弥彦神社です。

b0078675_11510125.jpg



彌彦神社の御祭神・天香山命は天照大御神の御曾孫にあたられ、越後国の文化・産業発展の祖神として「おやひこさま」の敬称で県内外から篤い信仰を寄せられています。
 当神社の御社殿は、古代より朝廷・将軍家、武将等により、たびたび造営・修造され、美麗を極めたと伝えられています。しかし明治45年(1912)門前からの大火により、御本殿以下の殆どが焼失しました。越後一宮焼失は、当時の新潟県民にとって大きな衝撃であり、御再建への県民の熱意は目覚ましく、目標を超える浄財と勤労奉仕によって大正5年(1916)、現在の荘厳・壮大なる御社殿が御再建されました。弥彦山を背景に神気溢れる杜に佇むこの御社殿にて、年間百万人を超える皆様が敬虔な祈りを捧げておられます。



次の訪れたのが上堰潟(ウワセキガタ)公園

巻市街地から西へ車で約10分で行ける都市公園(26.3ha)。角田山の麓に広がる広大な公園内には、休憩所(ログハウス)、バーベキュー広場、35mのローラー滑り台・ターザンロープ、常用遊具専用コースなどの施設のほか、1周2キロの遊歩道、371mの木橋、東屋、11haの湖面、芝生地なども整備され、春には桜、2haの菜の花や秋にはコスモスなど四季折々の花々が楽しめ、ピクニックやハイキングなどで一日ゆっくりと過ごすことができます。




まあ、新潟のどの辺にあるかさっぱり分かりませんが今の時期菜の花がとっても綺麗でした。




b0078675_11510460.jpg







黄色は今年のラッキーカラーと言う事で普段は殆ど被写体にはならないのですが、良い事があります様に!


b0078675_11512242.jpg



お次は白山公園


b0078675_11510868.jpg


こちらは新潟からバスで来られ大きな新潟市民芸術文化会館等があり、
公園そのものよりも周りの建物の方が魅力的でした。新潟に来ることがあったらまた訪ねても良いかも・・・。
雨上がりにお花見の準備をしていました。




最後は新発田城址公園


この辺で雨も酷くなり、別にいいかも・・・。
申し訳ないけどね!ボランティアの方が出て説明をしてくれていましたが122.pngもう雨が・・・・。



b0078675_11511130.jpg



と言う感じで7件の地元で有名な桜コースを廻って来ました。
何度も言うようにツアー会社の苦肉のコースだった様な気がします。


でも、こんな機会でもないと新潟の知らない街には降り立たなかったでしょうね。





[PR]
by ma-kom | 2017-04-17 11:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26794974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< インド旅行の思い出 新潟岩室温泉とさくら >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳