新潟岩室温泉とさくら

岩室温泉は本当に好きな温泉だったので次回はゆっくり個人で行きたいと思います。

今回の食事

悪くは無かったのですが、想定外だったのは畳のお座敷だった事。
前回の時は個室で一品ずつ運んでくれるので多分今回の方が料理は上なんでしょうが・・・・・。
座椅子を用意してもらったのですがどうしても姿勢が悪くなる・・・・・。

これは大きな誤算でしたね。団体さんは仕方が無いですね。

宿に到着したのが18時で夕食が19時と言う慌ただしさ。
温泉・温泉と言って飛び込みましたよ。
翌日も早いので、こうでもしないと何回も入れない。
温泉メインで来たのにね・・・・・。

今回の旅ツアーは多分温泉旅館を最初に決め、前後に桜が見れるところを何とか探したのでしょう。
それ程有名な桜名称は無いし、すべて観光化されていない様な所でした。ツアー会社も苦肉の
コースだったのではないでしょうか。

まず、最初に寄った極楽寺の桜は国の天然記念物になっているとは言うものの
このお寺自体がビックリしますよ。何処に御寺があるの?って感じ。
桜は全く咲いてなかった・・・。

次に向かったのが

新江用水路の道路沿い約4.6kmにわたってソメイヨシノ550本が咲き誇る場所。

JR磐越西線「五泉駅」から車で15分(または「水原駅」から車約20分・・・・ちょっと笑ってしまいます。

それから向かったのが日本の桜名所100選に選ばられている村松公園 まだ早かったですね。

途中カットして早く温泉に入りたかったのですが、そうもいかないものか・・・・。

翌日は朝食が7時の出発が8時半でした。
夕食後にもう一回温泉に入り、疲れてぐっすり寝てしまい
朝風呂の一回と計三回の、それも短時間だったので本当に勿体ない。

泉 質含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
浴用の適応症関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下、軽症高血圧、糖尿病、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、睡眠障害等、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別適応症きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癖、慢性湿疹、表皮化膿症

温泉があまり好きでは無い妹がすっかり気に入ってしまって
また来たいそうです。
もう少し近かったら良いのだけど・・・・。

つづく

by ma-kom | 2017-04-16 12:27 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26792582
<< 新潟の桜を求めて 今日の新潟は雨です。 >>

歩かないと足が萎えてしま..
 最近はお散歩することが..
yamamoto-45..
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..