パソコンで遊びたいなぁ~!

松本から草津まで

引退会見をライブ配信

浅田真央ちゃん、お疲れ様でした。
それにしても凄いニュースですね。特番になっていました。国民のアイドルなんですね。113.png


さて、私の旅日記をまとめます。

まずは久しぶりのあずさは快適でしたが、帰りは自由席を選択。この方が時間を決めないで乗れるので凄く楽ですね。

昨日の松本は朝から雨で街歩きを断念して待たずに乗れるあずさで帰って来ました。スーパーあずさは本当に本数が少ないのです。
でも松本ー新宿間の停車駅が5つと言うのは魅力ですよね。特急あずさは15駅で止まります。その間人が乗って来るのでちょっと忙しい。
昨日も途中でたくさんの外国人の方が大きな荷物を持って乗り込んで来ました。塩山あたりで雪が降ったようです。こんなに近いのにビックリしますが草津にも雪の跡が沢山ありました。


まず、松本に着いた日は美術館へ寄って草間弥生さんのグッズを購入して、ゆっくりお茶タイムを楽しみました。


b0078675_12203612.jpg


松本の名士であることには間違いないけど前衛画家をメインに持ってくるのは凄い文化水準が高い証拠だと思いますよね。


b0078675_12245414.jpg

近くには串田和美さんが芸術監督を務めるまつもと市民・芸術館があり、7月にはここで観たい舞台があるのです。
中村勘三郎さんもここの劇場を凄く愛していましたね。



またなまこ壁で有名な中町通り


b0078675_12251091.jpg



松本城も歩いて行ける圏内にあります。



b0078675_12251826.jpg


なんか文化の香りがする素敵な街に大変身。
美術館のオブジェはドキドキしますね。
最後に訪れたのが1998年だったので十年ひと昔とはよく言ったもので街も替わりました。



さて、翌日は雪の関係でギリギリ迷ったのですが、何とか行かれることが分かり
例のふるさと納税の感謝券でご招待を受けたので喜んで行った来ました。


五千坪の敷地に十室の客室という、何とも贅沢な料亭旅館つつじ亭


温泉は2種の源泉で私の好きな酸性が高いお風呂です。


お部屋には果実酒がボトル一本用意されていて
食事の後にはお夜食のおにぎり。



b0078675_12254121.jpg
b0078675_12253801.jpg



b0078675_12255192.jpg


流石に朝食は食べられませんでした。
b0078675_12254789.jpg

お土産に草津名物ちちやの温泉まんじゅう
b0078675_14171910.jpg


いたれりつくせりのおもてなしなんですけど、最近、楽ばっかりしている身にはちょっと贅沢かなぁ~
流石に現役納税者は強気ですね。



松本近辺には素敵な温泉がたくさんあり、高倉健さんが桜の季節に訪れたと言う
ひなびた温泉街ー霊泉寺温泉の公衆浴場に立ち寄って来ました。
b0078675_12255419.jpg



あと、扉温泉と言ってリューマチにも効くと言う温泉が松本近くにあってここにも寄って来たのですが
山の上で高所恐怖症の私にはちょっと無理かも。


b0078675_12255718.jpg



夏は涼しいとの事・・・・・・。


あと、日帰りの温泉の中には内分泌系の病気に効く所もあり、これって私にぴったり!
この温泉にも入りたい・・・・・。



中央線沿線には良く通ったので良いも悪いもたくさんの思い出がありますが
ここの所ちょっとご無沙汰でした。
これを機会に・・・・・・。136.png
と、すぐ調子に乗ってしまうのですが・・・・
明後日にはまたまた新潟の温泉に行って来ます。111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png


今日、これまた久々に接骨院に行ったら、体中の筋肉がカチカチになっていますと言われてしまった。
温泉に行ってそんなに動いてはいないのだけど、これが老齢化と言う事なのかしら・・・。


一刻も早く湯治生活に入らねば・・・・・127.png127.png127.png127.png127.png






[PR]
by ma-kom | 2017-04-12 15:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26783781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 森のたぬき at 2017-04-28 17:48 x
はじめまして 
突然のコメント失礼します
他のサイトでこのブログを目にとめて…

松本つながりと言うことで…

「 きらり輝く 」「 鉄拳 」で検索をかけ
動画を見ていただけたらと思い、コメントさせていただきました

長野県の大町市の公式HPですので、怪しいサイトではありません。

10分弱の ぱらぱら動画です。

ストーリーもですが、ぜひ その場所を見てください。


長野県の大町市は、鉄拳さんの出身地です

この動画の中の描写 大町 そのものなんです

駅へ向かう車窓の風景・駅舎  背景の山並み
登場する場所 
夜景シーンでの 街の光の 道筋
そして北アルプスからの稜線

鉄拳さん 忠実に再現していただいていると思います。

松本からは、さらに35分ほど先にある小さな街ですが
関心を持っていただけたらと思います

鉄拳さんほどの創造性などあるわけがないのですが
北アルプスからの風を感じ、冷たい水を飲んでいる

感性・空気感  そうでいたいと思います。

突然のコメント すみません
Commented by ma-kom at 2017-04-28 19:39
ありがとうございます。
今、また松本に来ています。
帰ってからゆっくり拝見しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 住み心地 雲上のホテル >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳