人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関心事?

昨日は月一の「おひとり様の会」と言うより元々は「エンディングノートを付ける会」との合同サークルなのでおひとり様でない方もいらっしゃるので「自立の会」とでも言いましょうか、に出かけて来ました。

今週は頑張り過ぎたので肩と腰の痛みが増して、今朝は動けませんでした。143.png


それとこの「自立の会」ですが、帰ってきて何だか憂鬱になり悩んでいます。

参加年齢がほぼ年上で伴侶を亡くされてお一人になられた方が多く、意気込みは素晴らしいのですがネット生活には程遠く一番の関心事は有料老人ホームなんです。

70歳半ば以降の方が多いのでシュミレーションが70歳からの老後がテーマになっているので、何だかまだちょっと違うような気もするのですが、その辺の常識が無い妹には凄く勉強になるような気がして参加していますが・・・・。


どういう訳か最後のお葬式が最初に来てしまったのは活動家のOさんの一番の関心事なのでしょう。お子さんはいらっしゃらないのですがご主人がいます。

資料を集める役を比較的若い妹に来たのですが、こんなのはネットですぐ取り寄せられます。

関心事?_b0078675_10564458.jpg


関心事?_b0078675_10565964.jpg


関心事?_b0078675_10570559.jpg



関心事?_b0078675_10570956.jpg



関心事?_b0078675_10571482.jpg



私個人としては戒名も位牌も必要ないのでちょっと違うし、今さら葬式のやり方を勉強するつもりもないので、全く気乗りがしないテーマですね。来月は面倒。


昨日も思わず、「話は全く違うのですが、ガスを今でも使っていますか?」と話題を変えてしまいました。


さて、さてどうしましょう。


もう少しは先の不安を忘れて楽しい事に没頭したいのですが・・・・・。


先日もハイツ内のクリニックで70代のご婦人たちがハイツ内の老人会の旅行には参加をしないと言っていました。
90歳になられるおばあちゃんが参加をされるのですが流石にお世話をしなくてはいけないので、こちらがくたびれてしまう。との事でした。
クリニックに通っている位だからどこか具合が悪いのでしょうね。


周りを見渡しても高齢者が多いです。


今や、それで経済が回っているので、各業界も引く手あまたで狙っていますよ。


関心事?_b0078675_11353633.gif


と、思ってしまうのは悪い癖かなぁ~・・・・。









名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2017-04-07 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)