パソコンで遊びたいなぁ~!

定期の金利が0.01%とは驚いた1

今日は良いお天気になって058.gif三嶋大社の桜も少しは元気に咲いてくれればいいですけど・・・。
元気な皆さんは8:30分に出発したようです。
でも、本当は少し早い・・・・。それでも総勢20人弱のご近所さん達のお出かけは初めての事だったので少しは楽しみだったのですが・・・妹が同伴でないと不安。荷物持ちがいないお弁当持参は無理ですね。

平成29年3月25日の様子

【境内開花状況】 全体:つぼみふくらむ
枝 垂 桜: 開花
三 島 桜: 開花
大 島 桜: 開花
染井吉野: つぼみかたし
八重桜類: つぼみかたし


b0078675_1011164.jpg



みんなで行くことに意義があると思えば、これも良し・・・・049.gif049.gif


そう言えば、昨年どうしても行きたかった格安ツアー会社のてるみくらぶが倒産しました。
説明会に本社まで行ったのですが、どうもこのツアーは人気が無かったみたいで実行されなかったようです。

てるみくらぶは過去に一度だけ利用した事があります。ネット販売の格安ツアーだったのですが、ここ数年大手の新聞にバンバン広告を載せて、内容も魅力はあったのですが、その割にはお値段が安すぎるので採算が取れないのは目に見えていました。

web販売が主だったせいでしょうか、会社訪問をした時も何だか覇気が無くそれだけで不安になったのを覚えています。

旅仲間たちは結構利用していたと思うので気落ちをしている事でしょう。002.gif



気落ちと言えば、定期預金の金利の低さにビックリしました。
ゆっくり通帳を眺める事も無かったのですが、先日郵便局に行った時に満期(10年)になる金額があるので継続して下さいと言われ、そのまましてしまったのですが
何と!10年前には利率0.35%だったのが今回は0.01%になっていました。

凄いですね。
1000000円預けて3500円だったのが100円071.gif071.gif071.gif

b0078675_10414230.gif



改めて凄い時代になったものだと実感しました。


こうなったら本腰を入れてじっくり賢い計画を立てないと生活が出来なくなってしまう。とパソコンの前に座っていますが、パソコンをやらない様にと言われているのに本当に困ってしまう。

辿り着いたのが株の配当金。

配当金生活には元手がいくら必要なの?

それによると

★単身者の場合は最低元手額5千万円
元手5千万円なら配当利回り3%で計算すると、年収150万円です。
分離課税20%の場合は、税引後120万円(月10万円)となります。
生活するにはギリギリですが、生きていける水準だと思います。

もっとも、多くの方は、もっと余裕のある生活をしたいかもしれません。
元手5千万円は、そういった意味で最低ラインだと思います。

[家計例:月10万円]
・家賃3万円、食費2万円、光熱水費1万円、通信費1万円、その他3万円

b0078675_10541357.jpg



でも我が家は家賃がいらないので、まるまるこの金額がプラスされれば嬉しいけど・・・悲しいかな元金が無い・・・011.gif


こうなったら私でも出来る奥の手で株主優待狙いー3月は今日まで。

一昨年、野菜狙いで109000円で購入した株もちっとも上がりはしないけど(今現在1000円位UP)
1500円相当の野菜と配当金が1500円出ていました。
これだけで定期預金より全然良いですよね。

大急ぎで
カタログギフトで2千円相当の商品を選べる銘柄を購入しました。187200円


b0078675_1113930.jpg



6月頃にははっきりすると思うのでまたお知らせしますが、
100万円で100円にはショックです。交通費や振込費を考えたらタンス預金と言うのもよく分かりますね。
[PR]
by ma-kom | 2017-03-28 11:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26749437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by レゴ at 2017-03-28 13:38 x
金利、10年で倍になった時代が夢のようですね。

てるみクラブ、私はインドで被害額は6万円弱ですが旅ともはインドとクロアチアで30万円。
大きな損害です😭⤵⤵
Commented by ma-kom at 2017-03-28 15:44
レゴちゃん

母などは金利がお小遣いの時期がありましたが
恐ろしいものがありますね。

てるみクラブも行く前で良かったですよ。
行ってホテルに泊まれなかったらそれこそ大変。
格安ツアーだったからまだマシだったと諦めるしかないですね。

そう思うと0.01%でも郵貯や大手銀行が安全と諦めるしかないのかしら・・・。(;_;)/~~~
名前
URL
削除用パスワード
<< 念願の下北半島 3月27日雨 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳