パソコンで遊びたいなぁ~!

千と千尋の神隠し

流石に寒くなりました。

b0078675_11345767.jpg



痛みは寒さのせいもあるのか夜中に3度も目が覚めました。
布団の中で寒いと言う感覚は無かったのですが肩をさするとひんやり冷たかったです。
8時になるのを待って早めに接骨院へ向いました。おかげで3番目!
ベット数は4つなので8時30分からの治療が受けられます。

朝の弱い私が早起きして出かけるのだからやっぱり痛いのでしょう!?042.gif
と、言うのも痛みの感覚が判らなくなって来て・・・・。007.gif007.gif007.gif


接骨医でいつもお世話になっている元気印のおば様が急に歩けなくなったと通院していました。原因不明だそうです。高齢者の為の運動のトレーナーに応募すると言っていたので、本当にお元気でしたよ。
「年は取りたくないものだ」と言っていましたが、ビックリしました。005.gif


まだまだ未知との遭遇があるものなんですね。


先日テレビで8回目と言う「千と千尋の神隠し」を見ました。
何と平均視聴率は18・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だそうです。前回(2014年11月21日)は19・6%。前々回(12月7月6日)は19・2%。03年1月24日には46・9%の驚異的な数字を叩き出したそうです。

b0078675_11422168.jpg



01年7月に公開された巨匠・宮崎駿監督(76)の傑作。10歳の少女・千尋を主人公にしたファンタジー。日本歴代興行収入1位の304億円を記録し、03年3月にはアカデミー長編アニメーション映画賞を受賞した。
千尋という名の10歳の少女が、引っ越し先へ向かう途中に立ち入ったトンネルから、神々の世界へ迷い込んでしまう物語。千尋の両親は魔女の湯婆婆によって豚に変えられてしまう。千尋は、湯婆婆の経営する銭湯で働きながら、両親とともに人間の世界へ帰るために奮闘する。



これが凄く面白くすっかり引き込まれてしまった。

そもそも見たいと思った理由として前から行きたいと思っていた温泉地

b0078675_11542560.jpg


千と千尋の神隠し」のイメージモデルになった慶雲橋です。
この赤い橋を渡ると別世界に入ります。


今凄く悩んでいます。湯治宿としても手頃です。


あとは道後温泉本館や渋温泉金具屋

b0078675_11571461.jpg



b0078675_11573463.jpg



b0078675_11575015.jpg


渋温泉「歴史の宿金具屋」は、渋温泉街の中で一番有名な旅館です。宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつになったといわれている、200年以上の歴史のある老舗の旅館です。第二次大戦中は学童疎開にも利用されていたそうです。金具屋には4つの建物がありますが、昭和11年に完成した木造4階建ての「斉月楼」が「千と千尋の神隠し」をイメージさせてくれる建物です。宮大工によって、当時のお金で10万円の建築費用をかけて造られた「斉月楼」は、「大広間」とともに2003年には国の有形登録文化財にも認定された建物で、夜はライトアップされてとてもきれいです。



それに何度も足を運んだ事がある台湾、九份

b0078675_127473.jpg


千と千尋の世界へ!
台湾、九份を訪れるなら夕暮れどきがベストタイム


夕暮れ時には行っていないので何だかここにもまた行きたくなりました。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-01-24 12:12 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26580075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 歩湖 at 2017-01-28 14:14 x
私も見ましたよ♪
何度みても良い作品ですね。
道後温泉、懐かしいな~楽しかったな~(*'▽')
寒さで体がゴチゴチです(>_<)
でも今日は暖かい(*´ω`)
Commented by ma-kom at 2017-01-29 09:39
歩湖ちゃん こんにちは♪

そちらの様子はどうですか?
雪景色も好きだけど、やっぱり寒いですよね。
そちらだと下呂温泉ですか?

温泉三昧したいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9年前と9年後は・・・・・? 足跡姫~時代錯誤冬幽霊~ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳