パソコンで遊びたいなぁ~!

今日は旗日

今日は成人の日です。

昔は旗日と言っていた記憶もあるのですが、今ではほとんどの家には掲げられていません。

b0078675_10571421.gif



でも、これは酷いと思いませんか?


b0078675_10575161.jpg



b0078675_110840.jpg

揚げたり揚げなかったり・・・警察署ですよ。

お天気のせいかしら?ここしばらく見ていませんけど・・・・・。


だいたい成人の日は1月15日のままの方が良かったと思います。
なんだか思い入れが無く、成人式も品が無くなったような・・・・・。


まあ、時代は変わって行くのでしょうが・・・・・。


今日は朝4時に目が覚め、それから腕が痛く眠れませんでした。
痛いと言うより腕の定位置が定まらず、枕を抱いたりして、どうにか痛だるさをなるべく軽くする体位を取るのですが何をやってもイタだるい007.gif

まだ起きていて、机に乗せてパソコンを打っていた方が痛いだけでだるさは緩和されます。


この5キロの重さが肩にずっしっと来ます。

たかが左手と言っても、ビックリしたのは私はミカンを左手で剥くようです(笑)


b0078675_11105010.jpg



勿論筋も左手で獲るので、とても不便ですね。

とにかく一般の五十肩と頚椎症、つまり首から発生する神経痛のwパンチで来ている様なのでたまったものではありません。


総合病院の整形外科では、今の所五十肩と言う診断だけで、接骨医の先生が頸椎症から来る神経痛だと言われました。
これは、何と言っても診断の回数が違う結果でしょうね。
総合病院は月に一回の予約しか取れず、接骨医には週に3~4回は通っているからです。


また、資料によると

頸椎症や頸椎ヘルニアにとって、気をつける動作や、してはいけない事、やってはいけない事とは、大きく分けて次の3つです。

① 首の後屈(上を見上げる動作)と側屈(首を横に倒す動作)

② 首を動かす時に、連動して体を動かさず、首だけを単独で動かす行為

③ 手を使った作業時に、腕を伸ばして自分の位置より遠くで作業をする行為


痛みを作り出す要因

頚椎症や頚椎ヘルニアは神経の圧迫が主な原因で発生しますが、症状の発生には他に主要因が3つ存在していると思います。

① 筋肉の過緊張

② 炎症の有無

③ 脳に作り出された痛みの記憶

これは前に内科の治療の時にも言われましたね。
だけど、現に痛いのだから仕方が無い・・・・・・。071.gif071.gif071.gif


脳って面白いですね。
私は顔に帯状疱疹を2度やっているので帯状疱疹後神経痛でも出てきたら、それこそ悲劇・・・・です。


まあ、なまけ病と言われても(生前、母によく言われた)リラックスして好きな事を考えながら気楽に養生しましょう・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2017-01-09 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26542588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by souu-3 at 2017-01-10 06:01
ご無沙汰してごめんなさい。
ご挨拶に書かれているようにコメントは減りました。
Facebookのように「いいね」をポチッと手軽にする
のが流行りなのでしょうか。
ma-kom さまも色々大変そうですね。私も坐骨神経痛で
朝はちょっと辛いですが頑張っています。
myblogへ有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ma-kom at 2017-01-10 13:40
souu様はfacebookで頑張っていらっしゃいますね。

お元気そうで何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は晴天です。 はじめての感動 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳