パソコンで遊びたいなぁ~!

背骨がまっすぐ!

今週から接骨医の所へ通っています。

何でも五十肩の治療に病院へ行っているので、それは無理みたい。
保険で治療をするのにはそれなりのシステムがあるみたいです。それでも腰の治療はOKらしいのでそれだけをお願いしました。

でも実際、重症なのは腕の方だけど・・・・・。

でも流石に触っただけで「背骨がまっすぐなので筋肉痛が起きやすい」と言われました。

そう言えば、どこかで言われたような・・・・・。

このブログの検索に「背骨」と入れたら出て来ました。



二年前の9月の日記に


b0078675_10373314.jpg



肺のレントゲン検査の時ドクターが「肩こりひどくない?」と聞いてきました。
肩こりも背中こりも腰痛もありますが・・・・。
何でも背骨がまっすぐで良い様なものですが、実際はS字型でそれがクッションの役目をしているそうです。背骨のまっすぐな人は筋肉でカバーしているので筋肉疲労が起こるみたい。
縄跳びみたいな跳ねる運動はしないで下さいと言われてしまった。しないけどね。



ここの診療所は接骨院となっているので今まで行っていた整骨院とはどこか違うのかしら?
でも流石に骨の形にはドクターより詳しいですね。

今では何でも細分化しちゃってその道のプロにならないと分からない事が多すぎるけど、実際は何でも繋がっているからね。そこの所を理解しないと難しいですよね。


自然治癒力が一番と言っていた時期もあったけど、痛みは痛みでちゃんとあるからね(笑)
朝起きてまず「いてててて・・・」から始まると妹が笑うのですが、痛いのは事実。


私は昔、急な腹痛で失神状態になり、それが迷走神経反射だと言う事が後になって分かりました。まあ、防御作業の様なものだけど、これはこれでまた厄介です022.gif

迷走神経反射は、強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスがくずれたことによって、抹消血管(まっしょうけっかん)の抵抗が減少し血液が心臓に戻らなくなって、血圧が低下したことで、脳血流が低下し意識を消失すると言います。徐脈(じょみゃく)、冷や汗を伴って起こるとされます。



とにかく人間って摩訶不思議に出来ているし、何もない人には絶対判らないと思うけど
現に私の母は「あなたは自分で病気を作っている。」と言っていました。
凄く元気な人だったけど、結局78歳で不整脈が原因で血栓が脳に飛んで脳梗塞をおこし、骨折を繰り返して96歳まで生きぬいたけど、優秀は娘がいたから最後まで幸せでいられたと思うし、一人だったらそうは行かない。


転ばぬ先の杖は用意しないとね。
それが自由奔放の代償かしら・・・・・。


今は、そう納得していますが・・・・・。


b0078675_1114422.gif




b0078675_1118558.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-11-05 11:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26343601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 申し訳ないけど気持ちが良い! 国立劇場先行予約 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳